Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 〜Wkwk 夏のFAN祭り!〜in 中野サンプラザ(8/12)

朝公演行ってまいりましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)
・一連のVTRが流れた後、研修生の子4名が箱の載った台を押しながらステージ上に登場。朝公演のみの“モーニング福袋”企画てことで、4名がくじを引いて、当たった席番の方に許してニャンうちわにサイン貰える権利、公演中に名前呼んでもらえる権利、そして終演後はハローメンバー全員と一緒に写真を撮ってもらえる権利が与えられてました。一所懸命口でドラムロールチックな音流したり進行してる研修生の姿に和んだひと時。
・舞台『キャッツ・アイ』のCM初めてみたよ。カッケーじゃないすか。
・Wkwkではオープニング後すぐに始まる『つん倶楽部』。この回のお題は“あの子と同じグループじゃなくてよかった”。すぐに手を上げたのは梨沙子ちゃんで名前を出したのは佐藤ちゃん。雑誌で佐藤ちゃんと工藤ちゃんに質問される機会があったのだけど、くどぅーさんはちゃんと質問してくれるのに佐藤ちゃんは好きな樹木とか聞いてきてまともな会話にならなかったらしい。それを受けてつんく♂Pから佐藤ちゃんに好きな樹木が聞かれるが、こんな、丸いのみたいなふわふわした答えしか出てこず、お前が無いんやないかい!的に突っ込まれてました。結局その原因は「質問することがないから」(佐藤)とのことで…真樹ちゃんオオモノすぎる…。あと“くどぅーが聞きたいことみんな聞いちゃうから”、というのもあったらしいです。
・佐藤ちゃんについて

つんく♂:久住のヘンな感じとはまた違うしなー

・佐藤ちゃんについては、雅ちゃんからも、これまでのハローだったら先輩に対しての挨拶はあ、おはようございます!みたいになるのに、この前扉を開けたらやにわに“ハッピー!!”(元祖石川さんのあのポーズ付きで)とやられた、そして肩も揉まれて“痛くないですか?”とか色々ボソボソ囁かれたとの訴えが。つくづくすごいなまーちゃん。
・但し隣にいたくどぅーさんズッキさんから、(「いや〜大変ですよ」との言葉入りつつも)そういう風に先輩に近づいていってくれたから他の後輩達も距離を縮められた、というフォローもなされてました。
・そして、同じメンバーや先輩を“推す”ことについての話題になり、生田さんの前リーダー大スッキ!行動の数々に関して新垣もオイシかった、との評をなしたつんく♂P。続けて「そろそろ誰推しにすんの?」「道重?」と問われた生田さんは、「違うんです、推しになった人が卒業しちゃうんです」みたいな発言を。なら尚更道重やないかー!と何だかんだわーわーなってつん倶楽部終了。うん、今回も面白かった。
・何がきっかけか失念しましたが、まことさんのスカートの短さについての発言のあと「そうですねー、足のキレイな人は出せていいですねー」と唐突にスネ気味になる嗣永さんが面白かった。
・そんな嗣永リポーターがメンバーに突撃取材するコーナー、今回のターゲットもとい選ばれたのは茉麻ちゃんと岡井ちゃん。茉麻ちゃんは、前髪を切ったのだけど、その前にずっと伸ばしてたことについてつんく♂さんから“意味無く伸ばしてる”みたいにツイッターで呟かれてて、でも自分としてはちゃんと意味があってBerryzはその頃前髪短い子が多かったからバランス取って伸ばしてたのに、でもそのことずっと言えなくて、だから今日つんく♂さんに知ってほしくていいました、という告白が。そんな同グループメンバーの熱い訴えを割と淡白めにさらーっとすませて次の獲物の元に向かい、隣に腰掛けるももちさん。
・岡井ちゃんそんな心持ち身を引かないで。
・岡井ちゃんからは、先日のブログにもあったスマイレージの福田さんと生田さんとくどぅーさんと一緒にカラオケ行った時の話しが。どういう雰囲気なの?と問われて、“花音ちゃんと千聖が同い年で、生田ちゃんが真ん中で、くどぅーちゃんが一番下だけどくどぅーちゃんが一番落ち着いてましたね”と答える岡井ちゃん。ああー想像しやすい。
・そして、生田さんと福田さんが“基本アイドルの曲しか歌ってなかった。A○Bとか…”と口にした瞬間エエーの嵐となる会場。それはもうあの嗣永さんに「こんな会場の空気はじめて…!」といわしめる程。いやいや大丈夫、きっと○KBさんだけでなくぱすぽ☆さんやアイドリング!!!さんの曲もあったんじゃないかと(何の解決にもならないフォロー)。
・付け加えて「チームBおしとか面白い歌がいっぱいあってー」という岡井ちゃん。生田さん、福田さん、どんだけ詳しいんすか…。
・シャッフルのマノンさん曲は個人的応援メンバーが3名もー!てのはほんとパフォーマンス見ててニヘニヘしてしまう位(…)嬉しいんですが、それぞれのソロパートの度、おおっと岡井ちゃん!ここでズッキさん!おおー佐紀ちゃん長めのフレーズやった!!とかなって結構忙しいという贅沢な悩みが。
・佐藤ちゃん、歌の安定感増したなー。
・道重さんの質問コーナーはスマイレージ福田さんとズッキこと鈴木香音さんがゲストで登場。“Wカノン”と呼ばれてニコーッとしたズッキさんの笑顔にキュンとなった。
・「好きな“ハロプロ”の曲は?」と強調して尋ねる道重センパイと、岡井ちゃん達とのカラオケでアイドル曲を沢山歌ったことへ「ハローありきです」と釈明する福田さん。ちなみに回答は、花音さんは『グランドでも廊下でも目立つ君』と『安心感』、香音ちゃんは『Kiss me 愛してる』とのこと。2人とも自分達の曲歌ってないんだね、的に指摘するシゲさんに「普段歌ってるから」とズッキさん。
・“1人渋谷”して“1人カラオケ”したというズッキさん。すごい、てかあの歳で度胸あるなズッキさん。
・あと夏祭りでカラオケ大会にも出たらしい。但し歌った曲は「ハローじゃないです」とのこと。
・リハーサルで雅ちゃんが画面に映った後ろに入りたがる岡井ちゃんの様子がツボだったという福田さん。道重さんも“あの時の岡井ちゃん一般のファンだったよね”“10年目とは思えない”と同意。まあまあ、9、10期と共にセンパイぽく一緒に遊んだりもしてるんですし。
・「1ヶ月で3回ディズニーに行った」「何故ならやっぱりお城もあるから里帰りみたいな」という風な福田さん。あっさり流して次の話に進むシゲさん。
・オリンピックについてのお題である選手の好物であるチョコ菓子ブラックサンダーの話が出た際、「ブラックサンダーって何?」と首を傾げる道重さん、Wカノン及びまことさんに説明を受けて「ビックリマンチョコみたいな感じ?」と問うも「その平成バージョンみたいな」と言われてさゆみも平成生まれだから!とプンプン!状態なリーダーなのでありました。
・あとWカノンさんの特技も訊かれてて、福田さんは早口言葉、ズッキさんは大声(マイク無しで“モーニング娘。大好きーーー!!と叫ぶ)を披露してました。
・そうだ、福田さんのショートお似合いでした。柔らかめな顔立ちと合ってるなーと。
・上記のシゲさんコーナーも、その前後のパフォーマンスでも、全体的にこちらの公演でのズッキさんがより活き活きしてる風に感じると言うか、香音スマイルのパワーが強く放射されてるように思えてああよかったなぁと。
ハロプロ川柳、ラストのメンバー作品は生田さんが詠んだもの。“推しメンは 気付いているよ 推し変を”…(汗)
・上記の作品を発表する際に所属グループ名読み上げるの忘れた光井さん。

光井:(慌てて)モーニング娘。生田衣梨奈さんの、
観客:エエー
光井:(少しやさぐれた感じに)さ〜く〜ひ〜ん〜!!

マングローブさんKITA!
・ロングメドレー、スマイレージの『プリーズミニスカポストウーマン』の2回目のAメロんとこ担当のシゲさんとももちさんがハマりすぎで。この割り振り考えた方さすがだな。
そんなこんなで今回もメンバーに元気をもらい、ワクワク気分になれた公演でした。まあ、各グループが披露する新曲が一つずつなためBerryzのも一個のカップリング『Loving you Too much』が無いのは惜しいなーってとこではあるんですけど、9期・10期・スマイレージ2期と新しい世代メンバー織り交ぜたシャッフルやあの20分超えなメドレーに好きな曲入ってるのとか着目どころだらけだし、次の週末の公演も楽しみです。
追記:備忘メモ−次のWkwk公演ではメドレー時の貴重なサキッチとズッキさんの視線合わせ&笑顔交わしシーンを見逃さないこと(何の表明だ)。