Berryz工房ANNEXイベント〜3HAPPY DAYS!!!〜 in 半蔵門TOKYO FM HALL(12/10)

2回目に行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&イチオウネタばれ注意)。
・会社を出てあまりの寒さに自然と競歩みたいな早足になりながら地下鉄の駅へ。木枯らしが吹かない空間ってスバラシイ!とか思いつつ会場最寄の半蔵門下車、開場少し前頃にホール着。今回のイベントは事前に申し込んで当日引替えチケットでの参加だったので階下にいらしたスタッフさんに尋ねて受付で支払いしてチケットゲット、そして入場列に並んで中へ。
・そう、この日の出演者ですが、元もとの出演が菅谷梨沙子ちゃん、そしてゲストとして佐紀ちゃんが後日参加決定という流れで、行けるかわからないからなぁ〜と迷ってたところにキャプテンが登場することになったのでよし!と決意して引替え券申込した次第で。
・どんなイベントかなあとワクワクしつつ待って時間になりいよいよ開演。場内が暗くなり歓声が挙がる中メンバーカラーの赤いTシャツを着た菅谷さんが登場、そのまままず一曲『私がすることない程 全部してくれる彼』(←スミマセン一聴きしてこちらの曲が何かわからず〜でも“男 女 好きか聞かないで”で検索してこのタイトルが出てくるインターネッツすごい)。うわ、やはり菅谷さんの声は場内の隅々まで響くなぁと思って聴き入る。
・そうそう、この日の座席はまあ後からの申込みだったのでほぼ最後列だったのですがステージを収めるカメラ横というある意味新鮮な位置でなおかつイベントのかなりの時間は座っての開催で少し位置ずらせばステージもよく見えるなかなかのポジションでした。
・歌い終えて挨拶する菅谷さん。「あまり時間はないので、皆さんゆっくりしていってください」というアンビバレンツなコメントにえ、ハ、ハイ、みたいな反応になる会場。そのままお次は2曲続けて、ということで何と『聖母たちのララバイ』と『クリスマスキャロルの頃には』を披露。わぉー低音効いてる、クリスマス〜みたいな男性シンガーソングもハマるよなー梨沙子ちゃん。そして何と言っても“聖母たちの〜”!これはすごかった。あのAメロ導入部からして雰囲気がもう梨沙子様というか、そしてBメロでの歌い上げからつなげてのサビ〜大サビ!強く深く響く抑揚に満ちた豊かな歌声。色々な人のライブに行くのが好きというのが、曲を歌う際に歌詞の世界を表現する力をより深く強めるのに効果をもたらしているのかもしれないすね。
・会場中が呑まれた様になって、歌い終えた時一斉に拍手。そして譜面台が片付けられメイン出演者に台本が渡されて、ここで呼び込まれる本日のゲスト、キャプテンの登場〜。梨沙子ちゃんと同じ赤いTシャツで、歌よかったと伝える佐紀ちゃんに、1回目もやったけれど緊張してる、来てくれてよかったとホッとした表情の梨沙子ちゃん。その後は台本ノートは一応菅谷さんが持ってるものの、少し沈黙があったり話題に詰まった時とか佐紀ちゃんがさり気なく進めるみたいな流れになってました。
トークコーナー、ここでは事前にファンに質問がなされてた“2012年あなたが一番印象に残ったBerryz工房のニュースや出来事を大募集!!!”というアンケートを元に進行。まず自分たちは何が印象に残ったか、という流れで、キャプテンからは久しぶりにお兄さんと食事に行ったら「いつ髪の色を黒に戻すんだ」「21にもなって」みたく言われてなんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!久々の食事なのに言うことそれ!?と口ゲンカになったらしい。まだ21なら、20代ならいいじゃんねぇ、と頷きあう梨沙子ちゃんとキャプテン。ただ、菅谷さん的にはお兄さんがいるというのは羨ましく、“お姉ちゃんとお兄ちゃんが欲しかった”そうです。
ベリキューライブにて生バンドで『最後の雨』がよかったというファンのメッセージに照れつつ嬉しげな菅谷さん。生バンドはマイクを持つ手が震えるほど緊張したらしい。すごかった!と頷くキャプテン。

清水:DVD化ならないのかな
菅谷:しないよ!!!

そんな即答しなくても!
・“嗣永さんの「許してにゃん」が流行語大賞にならなかったこと”という回答に同意する2人。「あんなににゃんにゃん言ってたのにね」なんかすごい表現、っていやいや。
・でもキッズなんとかには載ったらしいよ、という佐紀ちゃん

菅谷:子どもからは人気なんだよ
清水:でも大人からは人気じゃない

ちょ、キャプテン!お姉さんズの相棒!
・“Berryzメンバーが全員21時までのシンデレラを超えたこと”という回答にキッズ加入当時を振り返る両名。

清水:当時8歳でしょ?
菅谷:(佐紀ちゃん指して)11?
清水・菅谷:(顔見合わせて)ハァ〜(ため息)

いやでもまだまだ若いよ!ちなみに出来るところまでやりたい、みたいなことおっしゃってました。
・メンバー全員ブログを開始したこと、というお便りについて、「皆言ってたもんね、ムリですよーって」とのことです。やっぱりそうだったんか。そんなみんなのブログを「1日1回チェックするんだけど」というキャプテン。おおーさすがマメだ。そしてそんな几帳面な彼女は「りーさん(のブログ)楽しい」らしい。あと写真も可愛い、保存してる人もきっといる、とも。菅谷さん曰く、最初はムリと思ったけれどずっと日記をつけていることもあり、1日2回は更新しよう、と決めているとのこと。
・そしてここでもあのお方の話題。“もも最初はニャンニャンばっかり”“でも面白いよね、もものブログ。くっだらないけど!(笑)”なんか、キャプテンこれご本人に聞かれたら「やだ〜佐紀ちゃんツンデレ?」とかあの調子で言われてしまうんじゃないか。
・キャプテン的には「あとちぃに頑張って欲しいね」。ああー…。彼女及び熊さんについては、前の日一緒に帰ってる時に梨沙子ちゃんがブログの更新するのか聞いたところ「しな〜い」みたくあっけらかんと返されたそうです。
・あと茉麻ちゃんはブログについて「まぁとか言葉のチョイスが…」とまたもそっち系(どっち?)のキャラ付けをされてました。。
・そんなこんなでアンケートコーナーも終了、次はスタンディングになって2人で『抱きしめて 抱きしめて』。佐紀ちゃんの声も張りがあっていいよなーと改めて。そして春にハワイツアーを実施することが告知され(この告知は違うタイミングだったかな?)梨沙子ちゃんから「頑張ってお金を貯めてください」と励まし?が。ここで佐紀ちゃんは一足先にさよなら。んでもって締めに『秘密のウ・タ・ヒ・メ』披露してステージは終了。そのまま握手会へ。
・握手はロビーでということで席位置的に順番は最後の方だったのですが、お2人とも結構元気ある感じでよかったなーと。梨沙子ちゃんには「(歌)迫力ありました」『ありがとうございます』とそして佐紀ちゃんには先に先方から『ああ!ありがと!』となぜかノリノリな感じで言ってもらって「会えて嬉しかったです」みたく(聴こえたかはわからないけれども)返して会場を後に。やー佐紀ちゃんのあの対応うれしかったなー。
という具合で、元々Berryz中でいっとう好きなペア(あと佐紀ちゃん千奈美ちゃんのコンビも変わらずツボっす(←何故ここで主張))である最年長・最年少な2人の組み合わせでのやり取りや他のメンバーについてのコメント、菅谷さんのインパクト聴き応え大な歌声といった様々な要素を堪能できるステキイベントでした。行けてよかったです〜。