鈴木香音バースデーイベント〜音の香りゆく15祭〜 in 半蔵門 TOKYO FM HALL(8/5)

1回目と3回目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・実家から一旦群馬戻って用事済ませて結構時間あったので予定になかった1回目に当日券で入ろうと半蔵門駅へ。この日の主役であるズッキさんはじめ皆緑系のメンバーカラーなので会場前にもそっち系(系?)色のTシャツ着た方々が佇んでいてわかりやすい。
・1回目の開場時間になり当日券も無事買えて中へ。
・9期加入時から今まで位の曲がBGMで流れるうちにいよいよ開演。みなさん、本日はお集まりいただきありがとうございますーみたいな口上の後、ズッキさん、そしてゲストの生田さん佐藤ちゃんが登場。そのまま最初の曲披露。
・1回目で射的ゲーム(15“祭”というだけあって縁日的ゲームが用意されてたり)(ゴムボールを的に当ててポイント稼ぐ)にてズッキさんの靴壊れてマネージャーさん達大ウケ。生田さんと佐藤ちゃんがトークでつなぐ(ほぼ生田さんがその役目担ってたけど)。誕生メールは誰が早かった?なんて質問がなされたりして、ズッキさんから1番はスマイレージ中西香菜ちゃん(しかし厳密にはフライング)で0時ちょうどに着いたのは生田さんだったとの話が出たり。やるな、生田さん。
・メンバーのモノマネやるゲームでは、佐藤ちゃんが図抜けてたなぁ。鞘師さんのHelp meでのBメロとか、梨沙子ちゃんとか音程声色はモチロンなんですが歌い方とか見事にツボ踏まえててすごいなーと唸らされた。
・あ、ズッキさんも岡井ちゃんのモノマネとか小田さくらちゃんの歌マネ味出ててよかったすよ!しかしどちらのメンバーに対してもなんかスイマセン、と謝るズッキさんもいい味だしてました。
・優樹ちゃんの歌マネ聴いて「私にはできません」的に繰り返す中間管理職。
・1回目はMCを優樹ちゃんが務めるというスタッフさんの大胆さが伺われる仕様でして、案の定カタカナで読み方にツマったり自信満々でカミカミになったりとユカイな内容に。しかしセンパイ達を遠慮容赦なく斬る場面もしばしば見られてました。
・ゲームの点数について何ポイント〜?と尋ねる生田さん。語尾の“ト”がフツウに博多コトバのイントネーションだったのがオモロかったす。
・MC佐藤ちゃんが大胆だったためかいくぽんさんが割かしオトナかつまとめ役兼ツッコミも務めることもしばしばで。多分生田さんこれで同期以上のメンバー(そんでもってバシバシツッコム系の人物)と一緒ならボケ入れてく可能性があるんだろうけど、今回みたいにトンデモない後輩がいる場合は常識的な進行という部分も大きいんだな、と。結構お姉さんぽい雰囲気もあって、こういう側面もまたいいなと思いました。
・3回目の時はMCから解放された佐藤ちゃんが暴れまわる中を生田さんがまとめてる感がまたありました。
・そだそだ、生田さんに関しては今日の衣装とてもよかった、というのもあります。ふわっと広がるスカートだったんですが、前のコンサート時の9期曲でも生田さんの衣装に惹かれたんだっけな、と思い返したり。あと少し肩出し要素が入ったタンクトップも爽やかさとコケティッシュさが感じられてよかったです。
・そんでもってズッキさん。今回、イベントで歌声を存分に聴けて、またモノボケやイントロなど偶発性や瞬発力が求められるのは苦手、という部分も含めて、彼女の持つ魅力というのを改めて確認したような気がします。『GOOD BYE 夏男』とか特にハマッてた。生田さんとの同期としての、そして生田さん相手ならではの?遠慮ない親しみ含めたツッコミやフリーダムな優樹ちゃんに対する苦笑しつつたしなめたりする姿もいいなと。
という具合で、香音ちゃん本人とゲスト2人の持ち味が存分に発揮されたイベントでした。終了時のお見送り会含めて楽しかったです〜。