5月24日こぶしの日記念メモその1(映像関係)

冒頭から言いきりますが、ハロプロメンバー同士のやり取りや関係性、グループを超えた交流模様が本当ツボなんです個人的に。
そんでもって、先日イチオシグループだったこぶしファクトリーが解散したのですが、前述のとおりメンバー同士の関係性好きとして、彼女達がそのことを告げてから活動を終えるまでの日々におけるハロプロメンバーからこぶしにむけた言葉が読み取れる映像・ブログを(自分のため)遅まきながら5月24日こぶしの日に合わせてメモしておきたいと思います。
まずは映像関係。

 

〇アプカミ
アプカミは全体的に、映像を披露→MCによる映像にかかるコメントがあるのがいいですね。
ハロ!ステも以前は映像への言及あったんだけど構成変わって無くなっちゃったからなぁ~。
【アプカミ#174】R2.2.6 MC:山岸理子 小野田紗栞
https://youtu.be/Hxd_M1d7aIA
『青春の花』広瀬・野村 ボーカルREC
私的ポイント
・山岸ちゃんのREC映像感想
ex.「なんかね、2人の歌声を聴いて、歌詞がね、“すんっ”て入ってくるんです。心に沁み渡ってくるっていうか」
・小野田ちゃんのREC映像感想
ex.「なんかほんとに、感情が伝わってくるなと思った」
「レコーディングをしている様子だけでも、歌詞の気持ちがほんと伝わってきて、表情とかも全然、こうライブと比べたら無いのに、それでも伝わってくるものがあって、かっこいいなと思いました」
「なんかこう、学ぶことしかなかった、映像でした」
※こぶし以外でもつばき岸本・小野ボーカルREC聴き応えあり。

【アプカミ#175】R2.2.13 MC:石田亜佑美 岡村ほまれ
https://youtu.be/AicAdH538RQ
『スタートライン』浜浦・和田ボーカルREC

【アプカミ#177】R2.2.27 MC:野村みな美 浅倉樹々
https://youtu.be/qp99TYZwsNg
『青春の花』MVメイキング

【アプカミ#178】R2.3.5 MC:小田さくら 羽賀朱音
https://youtu.be/DPHm8_kLp6c
『スタートライン』井上玲音ボーカルREC
私的ポイント
・おださくさんのれいれいさんイメージエピソード
ex.(あかねちん発言受けて)デビューシングルの『念には念』の時の、まあ井上玲音ちゃんて華奢だし、お目々クリックリで“あ、この子可愛いんだな”って“可愛いという武器を持った子なんだな”って思ってたけど“忘れんなアンプレラ♪”ってやった時に“エェーーーーそういう子なんだ!”っていう衝撃がさ、今なおこう続いてるよね」
・あかねちんのれいれいさんREC感想
ex.「すごい迫力のあるかっこいい声で、歌い上げててすごいなと思ったんですけど、たまに見れる“また頑張ってこう!”でこう(RECテイク中での歌詞に合わせたタイミングでの乙女なガッツポーズ)やったりとか、すごい萌え袖で、可愛い玲音ちゃんが見られてほんとに今幸せな気持ちに」
「こんな可愛い子がこんな声でるんだっていう、ギャップ萌え」

【アプカミ#179】R2.3.12 MC:井上玲音 平井美葉
https://youtu.be/jpMPD3uQXaQ
『スタートライン』MV撮影メイキング
私的ポイント
・平井ちゃんのれいれいさんとの会話(辛夷の花についてのお話しとか)
・平井ちゃんのスタートラインMV感想
ex.「このメイキングを見ただけで涙腺がはじけそうになる位」
・れいれいさんのMV撮影時エピソード
ex.「カメラの後ろでスタッフさんも一緒に踊ってくださってたんですよ」


【アプカミ#181】R2.3.26 MC:植村あかり 段原瑠々
https://youtu.be/JX6JYsdnHyI
『青春の花』浜浦・井上ボーカルREC
『スタートライン』ダンスレッスン

【アプカミ#182】R2.4.2 MC:加賀楓 北川莉央
https://youtu.be/cmcxP08NOfk
『スタートライン』楽器REC
私的ポイント
・かえでぃーさんこぶし曲へのコメント

【アプカミ#183】R2.4.9 MC:牧野真莉愛 山﨑愛生
https://youtu.be/YDuq6gk68Dg
『青春の花』ストリングスREC
私的ポイント
・ストリングスすごい…。

 

〇ハロ!ステ
アプカミの項目で記述した通り、MCによる言及は基本無いですがメンバーによるコメントとか舞台裏とか着目どころ。
【ハロ!ステ#323】R2.1.15 MC:羽賀朱音&森戸知沙希
https://youtu.be/0U85d9NlMwU
こぶしファクトリーお知らせ


【ハロ!ステ#327】R2.2.12 MC:笠原桃奈&岡村美波
https://youtu.be/Vln2vJ57LVk
こぶしファクトリー最新MV公開

【ハロ!ステ#328】R2.2.19 MC:太田遥香&伊勢鈴蘭
https://youtu.be/DRZeFK6nzL0
Hello!Project 2020 Winter こぶしファクトリーLIVE
ハロー!キッチン(れいれいさんによる島倉ちゃんへのドッキリ)
こぶしファクトリー最新MV

【ハロ!ステ#330】R2.3.4 MC:北川莉央&広瀬彩海
こぶしファクトリー新曲LIVEパフォーマンス
私的ポイント
・北川ちゃんと広瀬ちゃんのやり取り。
※残念ながら某K.Kさんの話題は出ません…。


【ハロ!ステ#334】R2.4.1 MC:川村文乃&宮本佳林
https://youtu.be/nF_rDO-Yldw
こぶしファクトリープレミアム未公開映像

【ハロ!ステ#335】R2.4.8 MC:岡村ほまれ&西田汐里
https://youtu.be/3_6nFAheFGU
こぶしファクトリーライブ2020~The Final Ring~スペシャ
私的ポイント
・ラストライブ終演後コメント

〇ハロ!ステ×アプカミ×tiny tiny
3回目のおださくさんのコメントほんと熱かった…。
【特別企画#03】R2.5.6 MC:小田さくら
https://youtu.be/-xsofD8p744
私的ポイント
・おださくさんによる、ひなフェスBEYOOOOONDSプレミアムにおけるこぶし歌唱の雨ノ森川海『GIRL ZONE』に関するコメント。(他グループが自グループの曲を歌唱する事に関する話題からの流れで)
ex.「こぶしファクトリーのやった『GIRL ZONE』がほんとにすごくて、何かこう生中継でもね、あとで生中継の映像とかも見たんですけど、それは勿論こればっかりはどうしようもない事なんですけど、やっぱり、生の迫力って凄かったんですよ、こう、身近で観てて、隣で観てたんですけど、もう、ほんとにかっこよくて、久しぶりにパフォーマンスで涙が出るみたいな、圧で涙が出るみたいな、感覚になって、それを、こう自分達の曲で先輩がそういうパフォーマンスをしたっていう事が、こぶしファクトリーの最高の置き土産だったなって、雨ノ森川海にとって、すごい素敵なものを、こぶしファクトリーは残して、雨ノ森川海の心に火をつけるような、ことをやってから、解散したなってすごい思ったんですよね」

【特別企画#05】R2.5.20 MC:高瀬くるみ
https://youtu.be/aXgrNcnUMHY
私的ポイント
・高瀬ちゃんによる、ひなフェスBEYOOOOONDSプレミアムLIVEにおいて自らが所属する雨ノ森川海の『GIAL ZONE』をこぶしファクトリーがパフォーマンスした事に関するコメント。
ex.「プレミアム回って言ったら、こう自分達の楽曲を他のグループさんがカバーしてくれたりもするんですけど、BEYOOOOONDSの中にある、私達、私の所属している雨ノ森川海の『GIRL ZONE』っていう楽曲をこぶしファクトリーさんが、カバーしてくださっていて、以前この番組で小田さくらさんがちょっと話してくださってて、小田さくらさんの、“置き土産”っていう、何かこう、言葉のチョイスがグッときたんですけど、でもその通りだなってすごく、思って。私は、リハーサルでこぶしファクトリーさんの『GIRL ZONE』を初めて観た時に、危機感を感じたというか、これを観たお客さんというか、これを観た人達が、自分達の『GIRL ZONE』を観て、なんかガッカリしちゃうんじゃないかなって思う位に、圧力というか、言葉に籠った、意味とかがすごく、こうパンチされてるみたいに伝わってきて、あの、これ私誰にも言ったこと無いんですけど、リハーサルで観てて、あの、泣いたんですよ(笑)。なんか、自分達の曲の筈なのに、自分達の曲じゃないみたいに聴こえて、歌い慣れてる曲な筈なのに初めて聴いた曲みたいな感覚に陥って、何かこう、もっと自分達も頑張らなきゃいけないんだなって思わせて貰ったし、何かこう、これを、超えるパフォーマンスを自分達がこれからやっていかないといけないんだよっていうのを、パフォーマンスを通して、何か教えて貰った印象があったので、自分の中ではすごく、印象に残ってる、曲、というかパフォーマンスですね」
・高瀬ちゃん自らの気持ちを系統立てて伝わるように話すのが上手くて更にそれぞれの言葉の中に想いも込められているのが感じられて流石だなと思う。

〇Juice=Juice
井上玲音Juice=Juice加入スペシャ
https://youtu.be/TzFHheKLtYY
私的ポイント
・譜久村さんによるれいれいさんインタビュー
・れいれいさん卒業後コメント
・かなともさんによるれいれいさんドッキリ&トーク
・Juiceメンバーとれいれいさんご対面(特に別の理由で緊張して涙した工藤ちゃんとその反応見て狼狽するれいれいさんと慌ててフォローに走るJuiceセンパイ陣)

〇BEYOOOOONDS
『TEKI』~お家でもビヨンズVer~
https://youtu.be/jtdJMqgF8qc
私的ポイント
・舞台共演で縁の深まったこぶしとビヨ、旅立ったこぶしの曲が歌い継がれるのが感慨深い。

や~、本当、いいなと思う存在について素敵だなと思う方達が語る模様、心に沁み入る。。