帰ってきたBerryz仮面(仮) in 川崎CLUB CITTA’(9/4)

3回目に行ってきました。以下感想的な(ヘロヘロ申し訳)。
・この日は合唱の練習の日だったんで練習場所の王子を出て京浜東北線で川崎まで。東口から少し歩いて会場近辺まで来てまだ時間あったので近くの商店街で回転寿司食べてチッタに向かったらちょうど開場時間に到着。飲み物受け取って中へ。
・全席指定だったんですが座席が5列目なおかつ通路席でラッキー。
・イベントタイトルがああなってるだけあって開演までのBGMがアンパンマンハットリくんデビルマン仮面ライダーetc.とヒーローものに統一されてて感心。選曲、というか各時代のヒーロー達のテーマ曲を探してまとめたのは誰なんだろう。いい仕事してますね!
・19時になり、まず前説としてサミットクラブのお2人が登場。確か静さんて方はみ〜よさんパシヘブイベントでMCされてたことあったので何となく見覚えが。こちらのお2方は途中のコーナーで進行も務めてました。
・しばらく客席とサミットクラブさんのやり取り(例:「僕達は何クラブでしょう〜?」「スリムクラブ〜!」など)が行われたあと、いよいよメンバー達の登場。
・こちらのイベントの流れは、Berryz仮面のコーナー(舞台というかコントというか)→クイズ→ライブという感じ。初っ端のBerryz仮面のステージでは、梨沙子ちゃん演じるブルーが前回の戦いにおけるスカンク怪人だか何だかの至近距離攻撃でニオイにやられて記憶喪失になってしまったことから始まるメンバー間のドタバタが描かれてました。・こういう時、嗣永さんは大活躍するなぁとつくづく思う。今回は梨沙子ちゃんがイジられる役だったからより効果が上がってたのかもしれませんが、ブルーの記憶喪失を治すため、まず彼女との楽しい思い出を語ってみようってことで嗣永さん、じゃない彼女演じるホワイトがブルーに対し“普段、ブルーは他のメンバーには妹みたいに懐いてくれるのに私には冷たい”“でも、ハワイツアーの時のドッキリ企画で手を引いて逃げてくれたり、具合がわるいとき背中さすってくれたりした”といいエピソードを。うん、ステキなエピソードなんすよね。しかし前半の冷たい態度についての訴えや締めるにあたっていつもの調子を取り入れてしまったため菅谷さん本人や周囲のクスクス笑いを呼び起こす結果になってしまったのでした。いやー嗣永さん、ファイトー!イイコト言ってるのは伝わってるから!ただメンバーの笑いこらえきれない表情楽しかったです。
・続いてのクイズ(正式コーナー名失念)は、前の回の成績を元に決定されてるとのことで、いい順から嗣永さん、サキッチ、徳さん(!)、熊井ちゃん茉麻ちゃん、梨沙子ちゃん、雅ちゃんという風に並んでました。
・最年少の梨沙子ちゃんより成績下位だったことで不本意な表情してる雅ちゃん
・不本意と言えば、途中の計算問題で間違えた際の茉麻ちゃんのガックリっぷりが特に印象的。
・思いのほかいい位置に座ってる徳さん、その調子が保たれていた時に自らの横に居並ぶ面々について「バカのカタマリですね!」と大胆発言。ちょ、千奈美ちゃん!?
・しかしそんな徳さんも時間と距離の問題はじめ結構間違えてたりも…。
・上記の出題の際には回答が示された後ナットクいかない様子の徳さんに、隣で問題について丁寧に解説してる様子のサキッチという光景に和みました。
・ただしサキッチも時事ネタでちょっと間違っちゃったりとかしてて、更にラストには彼女の独自性が垣間見えるイラストが課題として出されてしまったので中々な展開に。ちなみに与えられたテーマは“ペンギン”。他のメンバーが大体はカワイイ姿描いてる中、サキッチの提示したペンギンは片目が正面向いてるー!そりゃサミットクラブのお2人が“エジプトの壁画”言う訳だ。まあ、贔屓目に見れば形はそれほど遠くないと思う…ただあの目のインパクトは相当なもんでした。や、まあサキッチは途中までは文句なしの優秀成績修めてたんだし!そんくらいのウィークなポイント(?)あった方がオモシロいっすよ!(とフォローにならないフォローしてみる)。
・そんな具合で成績は1位:ホワイト、2位:グリーン(熊井ちゃん)…ということに。そう、熊さんは振られないとあまり話さないもんだなーと実感したんでしたが、その基本スタイル中におけるニコニコ具合がたいそうほのぼのするのでまったく持ってOKだと思います(なんだそりゃ)。
・クイズの後には、メンバーが獲得したポイントを集計して、メンバーが半券の番号引いて会場に特製缶バッジをプレゼントなる計らいが。引く際にサミットクラブさんからの「個展あったら行くから!」と絵にかけたイジりに律儀に「ありがとうございます」返したり、その後も絵についてのコメントに小さく照れくさそうにでもきっぱりと「全力です」と答えてるサキッチに胸がキュっときました。
・そんなこんなあってラストのライブではBerryz仮面のテーマとヒーローあらわる、そしてその合間にかの『友情 純情 oh 青春』が!個人的にすごい好きな曲なので嬉しかったです。
という具合で、お芝居?コント?ではアドリブが楽しく、クイズではメンバーの想像を超える回答群にちょい頭抱えつつ笑わされ、そしてライブではステージ上を縦横無尽に駆け巡るメンバーの姿に元気をもらったイベントでした。