Berryz工房コンサートツアー2009 秋 目立ちたいっ!!in渋谷C.C.Lemonホール(11/15)

夜公演行ってきました。以下感想とか(一応ネタばれ注意)
・つい数日前にちょうど同じ会場で行われた渋谷税務署主催の年末調整説明会に参加したばかりなので、同じ会場で今度はコンサート観るというのが何だか不思議な感じがしました個人的に。
・そんでもってこのホールの2階席の揺れ具合はかなりのものだなというのも確認。結構2階の一般席が多めだったのかもしれないけど、ノリノリの曲の時とかおおおおお〜とちょい驚嘆気味にも。
・『胸さわぎスカーレット』、あの衣装翻るとこがいいっすよねー。
・全員ちょっとずつ違う制服風衣装もかなりステキだよなと改めて。
・だからキャプテンのグラス越し上目遣いヤバいですって。
・『VERY BEAUTY』ソロで歌ってる嗣永さんのファルセットからの切り替え部分、印象的だなと思います。
・『告白の噴水広場』から『バカにしないで』ての転換時の交代模様も何ともホントねぇ、ヤバいですわ。やっぱ徳さんとサキッチの組み合わせが普段のキャラとギャップが大きいのもあって一番目が行ってしまう。でもときどき徳さん笑いそうになってるように見えるのは気のせい?
・『ジンギスカン』これももう、前ツアーから取り入れられたアカペラが完全に根付いた感がある。それを可能にしたメンバーの努力はほんと凄いよなと思います。リズム隊のアピール場面とか何度パフォーマンスに触れても目が耳が離せなくて一極集中て具合になってマジで痺れるし、コーラス隊のハモリ合わせも好き。もちろんボーカルの菅谷さんの強くでもセツナさ含めた声色も。
・『青春大通り』こういう曲も基本的にコノミなのです。
・ミニコント?での菅谷さんのアドリブは(今回は嗣永さんの腕を人差し指でスーッと)すっかりデフォになってるんでしょうか。受け手の嗣永さんも中々どう受けるか考えてるんだろうな。
茉麻ちゃん仕切りの“目立ちたい”コーナーでは“タンスの角に小指ぶつけた時”のリアクションがテーマ。やりたい人!の声に勢い良く挙手する嗣永さん、千奈美ちゃん。ちょい考えた感じでキャプテン、そして挙げない菅谷さん・雅ちゃん友理奈ちゃん。
・真っ先に手を挙げたということで選ばれたのは嗣永さん。で、タンスの役を割り振られて膨れる千奈美ちゃん。
・手と足どっちにする?という嗣永さんへならではの質問で、「どっちでも対応できる」てことで手の小指で実践することに。早速楽しげに進んできてから徳さんタンスにぶつかり、「あぁ〜」と声よくある“よよよ…”みたいなポーズでおおげさに倒れてみせる嗣永さん。
・「こういう風に引くくらいに目立つように…」みたいな茉麻ちゃんの言葉に実際に身を引いてみせる徳さん、雅ちゃん。2人の態度について「梨沙子〜」と訴えたらその菅谷さんにも「何でいつもあたしなの?(笑)」みたく言われて凹む嗣永さん。菅谷さんから笑いながら肩抱かれるもしょげた感じでセットの段差に腰掛ける。

須藤:イジけないの!
嗣永:(ステージを指でなぞりながら)イジイジ…

・そんなんしてたら更に「足着かないんだね!」と突っ込まれる嗣永さん。隣に座った徳さんに足着くのをアピールされ、イジけ度加速。
・ひとしきりワイワイする一同に、「みんな、自由すぎ!」と叫ぶ仕切りの茉麻ちゃん。ここでだったか忘れたけど、不意に「もも、謝ってよ!」と何故か響のネタをフラれる嗣永さん。しかし元ネタを知らないらしく、メンバーに耳打ちされても「知らない、知らない!」と素で困惑する様子に、「私が変わりにやります!」と“スイマセンでした!”を披露してみせ喝采浴びる茉麻ちゃん。
・↑の影響やや引っ張ったままっぽい嗣永さんはキャプテンとのMCでも珍しくやや突っ込みモードなとこあったりして、サキッチが「コトバ足りなかった、ゴメンね」となだめ気味になるなんて貴重な?場面も。
・そこで披露されたエピソードから述べた一言でまたも独特な雰囲気を生み出してしまい、「この空気にするの天才的」と一同から言われる嗣永さん。そしてまた響ネタフリが復活、「本気でカンベンして」言いながらも、会場からのリクエストも大きいこともあってついに“スイマセンでした!”を実行する嗣永さん。
・↑これらの事もあってか、メドレー途中の鉄琴コーナーで担当だった嗣永さんの弾きっぷりは彼女にしては相当珍しく若干激しさも感じられるような勢いだったのでした。例えるならばムキになった時の田中さんの脳トレゲーム模様を彷彿とさせるような(またわかりにくい例えを)。
という具合で、なんかMCが(主に嗣永さんの活躍?で)盛り沢山でその記述が多くなりましたけど、これまで3公演観てきたこちらのツアー、とても充実した内容でした。茉麻ちゃんが「自由すぎる」と言ってたけど、ちょっと関連する感じでメンバーそれぞれのキャラクターが相互に作用して年々パフォーマンス面でもMCでもいい具合に広がり魅せてると思います。今度の彼女達の活動もずっと見ていきたいなと思うコンサートでした。楽しかったです。
あと、嗣永さん、あの…ファイト!