Berryz工房ファンの集い2011〜BerryzアワーGO!GO=3〜 in 横浜BLITZ

2公演目行ってきましたー。以下感想的な(ヘロヘロ記述申し訳です)。
・再受付の際に申し込んだってのもあって2階席だったけどステージの様子を観る上ではかえってよかったかも。メンバーのパフォーマンスもよく見えたし。
・MCを務めると宣言した熊さん、初っ端から「それでは次のコーナーに」と口走ったり、「フリートークでもします?」とまさに自由な提案したりと味のある(?)仕切りっぷり。
・特技として円周率を唱えだした徳さん。なんでも開始1時間くらい前から特訓してたらしい。その理由は「下に見られた時に」披露して感心させるため。
・しかし、茉麻ちゃんが「まあ、“じゅげむ”全部言えるかも」と言い出したため事態はは混迷状態に。

徳永:なんでつぶすの!?

・そんな仲間の訴えにも関わらずじゅげむを全部言い切った茉麻ちゃん。会場には観客からの拍手と「ほらまた下に見られた〜〜!!」と徳さんの悲痛な叫びが響き渡ったのでありました。
・60秒であるお題に基づきトークを行うというコーナーでは、自らのセールスポイントを述べることになった7人。しかしNGワードとして“と”と“が”が指定されたため不利なメンバーが数名。(名字が言えない…)
・年齢順に、という案に、「どっち?年取った方?」と言われて憤慨する嗣永さん。しかし「佐紀ちゃんに失礼でしょ!?」と言い出し一同から総ツッコミされる。
・「副キャプテン」と自ら言い切る茉麻ちゃんと、後方でおおーい!という風に動く嗣永さん。
・待機してる時に菅谷さん・佐紀ちゃん雅ちゃんが隣同士だと何かやり取り見て和めていいっすね。
NGワードを名字に二つとも含んでる徳さんは、「下の名前を紹介します」で乗り切る。
・スタッフさんにもメンバーにも愛されてる、という恒例のネタ(ネタ?!)で話しはじめた嗣永さん、しかし、「ねぇ、梨沙子〜」「ねえ、佐紀ちゃん〜」「千奈美は本当は好きでいてくれてるんだよね(←以上相当ウロ覚え申し訳)」と寄っていったメンバーことごとくから逃げられる。
・そんなこんなありつつコーナー終盤、茉麻ちゃんの発言に「副キャプテンはももだからね!」と突っ込む嗣永さん。しかし、ここで意外にも「副キャプテンは作らないの!」とキッパリ言ったのは、あれ、菅谷さん?!
・「キャプテンがすごいまとめてくれてるしー」と熱弁する梨沙子ちゃん。いい子だ…。続けて「それに、茉麻もMCしてくれるし、千奈美も…」でここら辺でちょい詰まったりして嗣永さんが「私も一生懸命まとめてるよ!」と訴えて「ももは場を乱してるよねー」とかわーわーやりあったり和んだりしてからもっともNGワードを言ってしまったメンバーとして熊さんが罰ゲーム(鼻メガネ等してグッズの生CM)。
・CMを終えやや呆然としてる感のあるMCに(それでは次の曲へ!)と小声で教えてるキャプテン、さすがだ。
・告発のコーナーをチクリのコーナーと言って訂正される徳さん。ちなみに告発内容は嗣永さんが大阪イベント時の休憩時間に廊下のソファーを占領して寝てた、他のメンバーはそれぞれの楽屋や空いてる部屋使ってたのに!というもの。それに対して「違うの、考え事してたの!」(エー!と言われて)「わかった、寝てたの!」「でもももが寝てることでスタッフさんの癒しになったと思うし(これまたウロ覚えでスミマセン)」的な感じで釈明する嗣永さん。どうやらこれまでのこのコーナーでは主に徳さんが訴えられる側にまわってたらしく、嗣永さんから「ずっとチャンス狙ってたんでしょ!」と言われて徳さんが得意げな笑顔浮かべるなんて場面もありました。
・ファンから事前に集めたセリフを使ってメンバーが対戦するコーナーでは、「突然やってきた宇宙人が“〜〜〜(←内容失念申し訳)”と言った。さて何と言ったでしょう?」みたいなお題が出され、最終的に佐紀ちゃんが優勝してました。
・ネタ披露するたびにステージ前方床に備え付けのライトに足をかけてアピールするサキッチがいい感じだったり。
・歌となるとやっぱ梨沙子ちゃんの声に惹きつけられるなぁ。
・嗣永さんはメンバーのちょっとしたセリフや司会進行時の詰まりとかにもさりげなく迅速に対応してて改めてすごいなと思った。
そんな具合で1時間10分位?ラストの歌・挨拶が終わり、握手会へ。まあベルトコンベアーだろうなーと思ってたけどもちゃんとメンバーみんなからありがとうございました!といってくれて、しかもちょうど前に居た方たちがいわゆるネバリスト(そんな言葉あるのか)的な人たちでスタッフの方に結構力入れて進まされてて、ちょうどその狭間にいたこともあって嗣永さんには「ぷりぷり聴いてます〜」佐紀ちゃんには「ゲキハロ観に行きます!」てのは言えまして、嗣永さんからはおっ、という感じの、佐紀ちゃんからはニコッとした笑顔貰えて(千奈美ちゃん的に言えば)テンション上がる〜!な状態で会場をあとにしたのでした。
ということで、楽しいイベントでしたー。