ハロプロまるわかりBOOK2013冬『ハロプロ前線北上中!』

今頃ですが、感想などー。
・そうそう、今回こちらの本がハロプロショップや正月ハローのグッズ売り場でも買えるようになったのは助かるなーとも思ったんですが、当初販売経路がよくわからなくてショップの通販申し込んだら入荷状況により遅くなるっぽくて結局先に名古屋ハローで購入したという経緯がありまして、結果的に2冊買ったことになりその内のショップ分ががついに先日我が家に届いたという次第で。でも観賞用と保管用揃ってよかったとも言えるかも。何せこのシリーズ何回も読み返す頻度多いから初期に買った、それこそVol.2とかホチキス止めのあたりが緩んじゃってるページもあるんですよね…て無関係な話申し訳。
・内容に戻りまして、今回の構成はメンバーのふるさとに沿って北上してくのかーなるほど。
・まず自分のため各設問をおさらい。

01現役、OGを含め好きな先輩、思い出に残る先輩
02仲良くなりたい、または興味がある後輩
03このメンバーが歌うハロプロのこの曲が聴きたい
04最新「私のハロプロ推しメン」BEST3
05ハロプロメンバーを動物で例えてみよう!(犬・猫・猿・兎・おまけ)
06私だけが知っている最近のメンバーびっくりエピソード
07自分に似ていると思うハロプロメンバー
08自分が男だったら「遊園地デートしたい人」
09相手が男だったら「美味しいものを食べにいきたい人」
10つんく♂さんに一言(メッセージやお願いごとなど)

08,09とかそういう系(?)に加えて01,02注目どころなような。
・着目回答群〜01〜この問いについてはA:あーそうだよねーっと納得というか、憧れであることが有名、B:ほほうそうだったんすか、というような意外な人選、みたいに区分出来るかなー。Aは田中さん(後藤さん)・生田さん(ガキさん)・ズッキさん(光井さん)・佐藤ちゃん(たなさたん、もとい田中さん)、Bはミッツィーさん(吉澤さん)・小田ちゃん(生田さん)・菅谷さん(中澤さん)、茉麻ちゃん(吉澤さん)、という感じでしょうか。
生田衣梨奈

新垣里沙 大好きで毎日メールしてるくらいなんですけど、新垣さんは舞台がいろいろ決まったりしてるじゃないですか。それで観に行ってるうちに、段々と舞台自体に興味が出てきました。

おおっと、観劇感想を楽しめそうなメンバーがまた一人誕生?!
鈴木香音

光井愛佳 9期が入ったときに一番近かった先輩が光井さんで。何もわからない私たちに礼儀だったり、モーニング娘。でやっていくための何から何まで教えてもらったので、光井さんなくして今の私はありません!

ああーなんか、ほんと、このお2人の関係性好きだ。
清水佐紀

大谷雅恵(元メロン記念日) 一番最初に仲良くなった先輩が大谷さんなんです。卒業されてからも舞台を観に行かせていただいたり、逆に大谷さんがコンサートを観に来てくださったり。すごく仲良くさせてもらってます♪

徳永千奈美

新垣里沙 新垣さんには本当にいろいろな相談に乗ってもらいました。「最近どうなの?」って気にかけてくれたり、「なにかあったら連絡してね」ってメールしてくれたり。以前、ちょっとしたこtこで落ち込んでいた時にも新垣さんが助けてくれたんですよ。

Berryzキャプテンと海外渉外担当(?)の先輩との繋がりもしみじみ素敵だよな。グループ内だけで解決できないことを相談できたり、卒業とかを超えた関係性を築いていたり。大谷さんの『三億円少女佐紀ちゃん主演時の感想とかわあーってくるものあったし、即興舞台やベリキュー対談本等でも触れられていた千奈美ちゃんとガキさんの間柄も沁みる…。
須藤茉麻

吉澤ひとみ Berryz工房がまだ一番下の世代だった頃、先輩方と言葉を交わすのもおそれ多い空気だったんですけど、吉澤さんだけは「茉麻茉麻」ってすごく話しかけてくださって、嬉しくてしょうがなかったんです!

確かに、吉澤さん結構年下メンバーとも交流もってるかも。そしてその立ち位置は立派に茉麻ちゃん受け継いでるんじゃなかろうか。少なくとも現Berryzメンバーの中では千奈美ちゃんと並んで後輩から話しかけやすい上位にランクインしてると思うぞ(てか他のメンバーがコワ…いやいやいや)。
嗣永桃子

保田圭 保田さんがライブで投げキッスをしたら、ファンの方が「うえぇぇ〜」って言ったのが衝撃的で。ももちも「こゆビーム!」とかやるんですけど、無反応はあっても、さすがにそこまでのリアクションをされたことはないので、いろんな意味で尊敬しています。

お2人でイベントが実現したらすごいことになるかもしれない。
石田亜佑美

光井愛佳 卒業されてから一緒にご飯を食べに行ったときに、今のモーニング娘。についてや個人的な相談など、メンバー同士では話せない話も聞いてくれて。そういうことができる先輩は初めてで、すごく嬉しかった!

共に同じ時を過ごしていて、年齢もそう離れてはいなくて、でも経験を積んでいて、愛情を持ちつつ客観的な目線でアドバイスとかくれそうっすよね、ミッツィーさん。ダンスで娘。内だけではなくハロー内でかなり認められていて、でもご本人的にはまだまだ向上しなければという思いが強い、という風な石田さんとの会話、きっと実のあるものなんだろうな。
・お次に02。さくらちゃんの比率高いな!ほぼ1/3占めてるじゃんか。あとは和田さんに生田さんに勝田さんに田村さんに石田さんに…あれ、“田”がつく人が多い?
・着目回答群〜02〜
道重さゆみ

鞘師里保 思いが一方的すぎて引かれてるのかな。好き好き言われるのが好きじゃないのかも。押してダメなら引いてみろっていうけど、なんか引けなくて「好き〜(ハート)」って言っちゃうから、距離があるのを感じます(笑)。

原因をわかっていながら引けない推し心。リーダー、いつか手なずけ、じゃない懐いてもらえるといいですね(でもそういう日は永遠に来ないような…ただ全然尊敬はされてると思いますから!)あとちょうどこの文章書いてる最中にQ期ブログの更新メールが来て鞘師さんが昼ごはんに“さゆ丼”を食べたとあったので直接は関係ないけどリーダーよかったですねとか思いました。
鈴木香音

田村芽実 ノリはすごく合うんですけど、まだそこまで仲が良いわけじゃなくて。誕生日のときにお互いメールしたりとかそれぐらいしかないので、もっと普段からメールしてお互いのことを知れたらいいなって思います。

このお2人に限らず、97〜98年度組は距離感とか仲がいいとする尺度とかについて結構慎重な気がするなーなんてふと思いました。DVDマガジンVol.34『ハロ☆プロRADiO』からもなんかそう感じた。
小田さくら

後輩がいないので今後後輩が入ってくるなら、話しかけやすい子がいいかな。話しかけたら笑顔で対応してくれる子。私は今後、手のかかる後輩になると思うので、しっかりしてる子がいいかもしれないです(笑)。

やっぱ同期がいないというのは心細かったり寂しかったりする気持ちが大きいと思うから、まだまだ先だろうけど次に入ってくる子たちは小田さんが書いてるみたいに先輩であっても物怖じせず懐いてくれる子だといいっすよねーとか考えたり。
徳永千奈美

小田さくら 「つん倶楽部」を撮っている時に、ほぼ初対面だったのに目の前にいるキャプテン(清水佐紀)のモノマネをしたんですよ。けっこうガツガツ前に出てくるタイプだし、堂々としているのがすごいなって思いました。その度胸を私にも半分くださいっ!

この件についてはモノマネされたご本人も06のメンバーのびっくりエピソードにて「度胸があるなって思いました(笑)」と書いてましたが…小田さんやるな。
・そんな小田ちゃんに関してのコメントでこちらも注目どころ。
中島早貴

小田さくら 私のダンスが好きって言ってくれてるみたいなんです。嬉しい限りですよ、ホントに。そうやって言ってくれる後輩がいると気合いが入るし良い刺激にもなるので、一回小田ちゃんと話してみたいですね。

シャッフルとかで同じユニットになったりするといい機会になりそうなんすけどねぇ〜、あそうだ、小田さんも春休みとかの時間があるときにSATOYAMAに出演してDIYとかで一緒になったら一挙に距離が縮まるのでは!ってのはまあ置いとくとして、ハロー正月で少しでも話せてるといいなと思います。
・着目回答群〜03〜そうそう、とりあえずつんく♂さんはどうかそろそろいくぽんさんとマノンさんのデュエットを実現さしてあげてください。
鈴木香音

清水佐紀夏焼雅徳永千奈美福田花音竹内朱莉会いたい 会いたい 会いたいな』清水さんと夏焼さんと福田さんはこの曲に合いそうで、逆に徳永さんと朱莉ちゃんは普段のかわいい声や笑顔とのギャップを見たい!

ああ、このメンツでの会いたい×3な、聴きたいかも。
矢島舞美

徳永千奈美岡井千聖ももち!許してにゃん(ハート)体操』絶対に歌うのを拒否しそうな2人(笑)に、ぜひコンビでやってほしいです。もしやってくれたらかなりレアだけど、不機嫌そうに「にゃんにゃんにゃん」って歌っている姿を見てみたいですね。

すごい想像しやすい光景…もし実現したらぜひ嗣永さんに傍らからニヤニヤしながらチャチャ入れして欲しいわー。
岡井千聖

田中れいな鈴木香音夏焼雅菅谷梨沙子和田彩花℃-uteの曲』私が好きな歌声の5人に『ひとり占めしたかっただけなのに』とか℃-uteの曲を歌ってほしいです。きっとキュンキュンすると思います、私が(笑)。

このメンツの中にズッキさんが入ってるのが個人的におおっと思いますね。
・着目回答群〜04〜この設問に対するお答えに関しては“好きって言われたら、好きになっちゃうよね!パターン”(田中さん(佐藤ちゃん)、 熊さん(福田さん)、愛理ちゃん(石田さん)が特に印象残ったっていうか、ああーそりゃあんな慕われたらその子のことより可愛く感じるようになるだろうなぁとなんかほっこりしたり。
徳永千奈美

矢島舞美 殿堂入り。推しメンとかじゃなくて、舞美は私のもの!

矢島舞美

10年来の親友。どんな人の心も開かせる魅力がある子

マブダチペアのお互いに関する言葉、ステキだ。
光井愛佳

鈴木香音 性格とかも全部理解した上で愛佳のことを好いてくれるからなんか照れる(笑)。

鈴木香音

光井愛佳 絶対1位!尊敬っていう意味合いも入ってるけど、ファンとしても大好き♪

繰り返しになりますがわかりあってるセンパイ後輩ペアの繋がり、いいですわ〜。
和田彩花

鈴木香音 スマイレージにいそうな、でもいない感じのキャラがおもしろくて好きです

おっ、だーわーさんが香音ちゃんを挙げるとは興味深いな。
・鞘師さんと愛理ちゃんの互いへの推し方もいいですね。そして2人一緒にいる所を道重リーダーが見かけたら即写メりそうな組合せでもある。
・着目回答群〜05〜、さりげにおまけが要チェックかもです。田中さんの飯窪さん=生まれたての鹿、生田さんの石田さん=リス、小田さんの茉麻ちゃん=ミーアキャット、マノンさんの佐紀ちゃんプレーリードッグ、くどぅーさんの譜久村さん=カピバラ、岡井ちゃんの道重さん=フェレット、そして舞ちゃんによる生田さん=ウーパールーパーにあゆみんさんの飯窪さん=オットセイ(笑)、つくづくバラエティ豊かだー。
・そうそう、兎とかおまけでのリスを挙げたメンバーについて“口先になにかつめてそう”みたいな理由が幾つか見られたのもなんか和むなぁ。
中西香菜

犬:鈴木香音 メールでも「会いたい♪」って送ってくれたり、駆け寄って抱きついてくるんです。うちで飼ってる犬にそっくり!

こちらのお2人の雰囲気もほのぼのしますね。
清水佐紀

犬:岡井千聖 クシャッて笑うところがすごい犬っぽくて可愛くて、ずっと頭をなでなでしたくなる!ワシャワシャってしたいですね。

ああーわかるー!

猿:徳永千奈美 ホントにうるさい。キャッキャしてていつも飛び回ってる感じとかね。あと肌の色もサルに近いかなって(笑)。

ハハハハハ!
菅谷梨沙子

犬:清水佐紀 ウルウルした目線とか雰囲気がトイプードルを思わせますね。甘え&おねだり上手な雰囲気も小型犬にピッタリです!

夏焼雅

犬:清水佐紀 我が家の愛犬、PEACEちゃんも人懐っこくて甘えん坊なんですけど、キャプテンも甘え上手なところが犬みたいです。

行動共にする機会がより多い2人から同系列な回答されてるキャプテン。そして納得の内容。
鈴木愛理

犬:岡井千聖℃-uteの劇でワンコの役をやってたってのもあるし、クシャッとした笑顔が犬の笑ったときの可愛い顔そっくり!

お、愛理ちゃんも岡井ちゃんをこの例えに。
中島早貴

犬:岡井千聖 顔が犬っていうか、目が犬なのかな。身長もちっちゃくて、ふとあの髪の毛をワシャワシャってしたくなりますね。

ようするに“クシャッ”とか“ワシャワシャ”って形容詞が似合う雰囲気があるって感じで、それが魅力の大きな一端であると言えましょうか岡井ちゃんは。
岡井千聖

猿:鈴木香音 徳永千奈美ちゃんかなとも思ったけど、香音ちゃんで。愛嬌のある笑顔とか元気なところが猿みたいだなって思います。

岡井ちゃんが香音ちゃんを挙げてるってのがなんか嬉しい。
竹内朱莉

犬:清水佐紀 フワフワ&コロコロしたイメージが小型犬っぽいですね。無垢な感じの表情とか澄んだ瞳とかにやられてしまいそう。

後輩からも小型犬ぽいとの印象受けてるサキッチ。やーでも確かにそうだよなぁとつくづく。
和田彩花

猫:和田彩花 猫は私です。ていうか猫がすごい好きなので、私が猫です!犬と猫だったら猫に似てるって言われるんですよ♪

ハロー内での貴重な猫派な和田さん。猫好きとして親近感がまた強まりました。
石田亜佑美

犬:光井愛佳 顔つきが人なつっこい犬みたい。田中さんと話しているときの光井さんは、まるでなついてる子犬のようですね(笑)。

ああー頷けるかもです。
・着目回答群〜06〜
光井愛佳

徳永千奈美 SATOYAMAの活動で最近仲良くなったんですけど、めっちゃハッチャけてるように見えて実はすごい真面目なんです。意外に人のことを見てるし考え方とかもすごくしっかりしてて、ギャップにビックリです。

あのウッドデッキ作りの時かな。あの回SATOYAMAの中でもかなり好きな放送だったんすよねー。互いにきっちり仕事しつつ発言に対してツッコミ合い(!)つつの作業模様が視てて楽しくて。
熊井友理奈

福田花音 茉麻とディズニーランドに行った時、花音がディズニーに詳しいって聞いてたんで、いろいろメールでお店の情報とか尋ねたんですよ。もう超マニアックな知識まで頭に入ってて、その情報量にビックリ。

なんちゅーかこの記述については熊さんの回答内容についてよりもその相談を最初に受けた際の福田さんの反応がどんなんだったのか知りたいーというのが先立つかも。
菅谷梨沙子

嗣永桃子 ももちは、いつも一人で暴走してあのキャラで突っ込んでいってるふうに思われがちだけど、実はかなり場とか空気を考えながら、それでも何も考えてないふうに見せるところが結構ビックリさせられます。

ライブやイベントMC時でデフォなあのクールもしくは反抗期チックなあしらいとこの回答のギャップ。しかもちゃんと“ももち”って呼んでるし。やーいいわーフルーティーズ
飯窪春菜

道重さゆみ 道重さんとはよくメールをするんですけど、メールでも私の扱いがうまいんです!突き放しといて、グッと引き寄せるみたいな。駆け引き上手で、私が喜ぶことをわかってくださってるんです。

表現方法がやっぱさすが高3だなというのと同時に、道重さんからもこういう風に思われてる側面あるんじゃないか特に“扱いがうまい”あたりのところ、とも思ったり。
・着目回答群〜07〜
中西香菜

勝田里奈 身長も体型も似てるので、ダンスのビデオを観てると、たまに「どっちだっけ?」って自分たちでも間違えちゃう時があります。握手会でも「りなぷー大好き」って香菜と勘違いしてるファンの方がいるんです!

確かに似てると思います。だからハロー正月の途中で髪型をそれぞれ変えてらした際わかりやすい!と感激した(大げさ)。でも良く観るとお2人それぞれに着実に個性があるってのはモチロンなんですけど。
光井愛佳

鈴木香音 愛佳を好いてくれているからだと思うんですけど、考え方とかが似てる気がする。鈴木を見ていると「入りたてのときこんなんやったなあ」って懐かしくなる。でも嬉しい限りですけどね(泣)。

しみじみするお答え。根底のところでの生真面目さ、どっかしら不器用さというかああーそんなに気にしなくても大丈夫だよ、みたくハラハラしたりするところとか、でも人を笑顔にさせたり空気をやわらげる力があるってあたりとか、お2人にはほんと色々相似点があると思います。
鈴木香音

中西香菜 意外と周りのことを見て気遣ったりしつつ、関西ノリでおもしろおかしく場を盛り上げたりするのが上手くて。私もかななんみたいにみんなから好かれる人になりたいので、無理やり似てる(笑)ってことにします!

挙げてる要素的には“無理やり”じゃなくても似てると思うよズッキさん!
菅谷梨沙子

清水佐紀 考え方とか感じ方とかすごく似てるし共感しちゃうんですよ。よくプライベートな相談も聞いてもらうんだけど、かなり深いエリアまで似通ってますね〜。あとはみや(夏焼雅)とも相当近いものがあるかも。

つくづくこのお3方も仲がよいというか通じ合ってるよなぁ、うん。
福田花音

田村芽実 2人とも、普段ふざけたりしてる時は騒がしいんだけど、意外にいろいろ深読みして考え過ぎることが多いんですよ。子供っぽくみられるわりに物ごとの裏の裏まで読もうとしたり。そんな部分がよく似てるんです!

ふむむ。。なるほどなぁ。。
石田亜佑美

清水佐紀 清水さんってBerryz工房さんの中でも背が低くて、だけどダンスはダイナミックでめっちゃカッコいいじゃないですか。小さいからこそダンスで大きく魅せようと心がけてる部分が同じなのかなって思います。

そうだ、だーいしさんも結構小柄な方だもんなー。
・着目回答群〜08〜:09もだけど、引っ張っていって欲しい・案内してほしいとか男だったらというのを抜きにして一緒に行って楽しそうみたいなお答えとかあくまでも異性としてというあたりを考えてという回答等など、色々あって面白いもんだなと感じるものばかりでした。中でも年下メンバーから選ばれる率が高かった矢島さん、はしゃいで楽しくいられそう的コメントが多かった徳永さんとかなるほどなーと頷ける感じでした。
生田衣梨奈

鈴木香音 この間香音ちゃんとディズニーリゾートに行ったら、すごく動きやすかったんですよ。私は乗りたいものを乗りまわすタイプで、香音ちゃんはついてきてくれるタイプだから、2人でなら何個でも乗れそうだなと思いました。

グングン引っ張ってくいくぽんさんと「待ってよー」とか言いつつニコニコしてついてくズッキさんが目に浮かぶようです。
道重さゆみ

和田彩花 お人形さんを連れて歩いてるみたいでかなり自慢だし、楽しんでる顔がかわいいだろうし。家デートだったらふくちゃんなんですけどね。ふくちゃんには家のよさがあると思う。もこもこの短パンをはかせたいっ(笑)。

実質的に2名についての、そしてコアな回答になってる…!
光井愛佳

鈴木香音 単純に連れて行ってあげたい!一緒に楽しみたいです。なんでか知らんけどなぜか連れて行って楽しませてあげたい。笑顔が見たいって思えちゃうんですよね。鈴木の魔法にでもかかってしまったのかしら?

よし、先日お食事は実現したことですし、お次のデートは遊園地でキマリですね!
小田さくら

工藤遥 お化け屋敷を拒否してくれるからです。私もお化け屋敷が無理なんですけど、工藤さんは小一時間泣き続ける感じなので(笑)。でも絶叫系は大好きなので、工藤さんも大丈夫だと嬉しいです。

小田さん、ズッキさんとくどぅーさんが富士急巡りしてたハロー!チャンネルDVDとか見たのかな。ズッキさんが単独でお化け屋敷チャレンジするハメになってた内容。あ、でもあのDVD内で確かくどぅーさん絶叫マシン積極的に乗ってたんじゃなかったっけ?じゃあ一緒できそうでよかったっすね小田さん!
徳永千奈美

清水佐紀 キャプテンかな。遊園地に行ったら乗り物はもちろん、食べ歩きも楽しみじゃないですか。でも、一人で食べるのは恥ずかしいので、たくさん食べる子と乗り物の列に並んでいる時に一緒に食べたりしたい。今、キャプテンは1日5食なんですよ!

徳さん、じゃない千奈美ちゃんとサキッチというコンビはさりげにBerryz内特にいいなと思う組合せの1つなんで、こういうアンケートとかでお互いに名前を挙げてるのがなんか嬉しいよなーと思うんです。ただその理由がこちらの設問についてはちょっとだけ気になるとこでもありますが…たくさん食べるのが理由かい!
熊井友理奈

福田花音 私、ディズニーランドとか行っても、ミッキーの耳のカチューシャつけたり……みたいな仮装的なことをあまりやらないんですよね。でも花音とだったらそういう部分から正しい楽しみ方を教えてくれそう(笑)

さあハロー!チャンネルでもSATOYAMA番外編でも何でもいいのでこちらのお2人でのディズニー企画を実現させましょうスタッフさん(多分福田さんからは積極的に誘うことはなさそうなので)(推しに対する崇拝心の強さのあまり)
真野恵里菜

鈴木香音 笑顔がほんっとに無邪気だから。本当に嬉しそうな顔をしてくれそうだなって思います。ジェットコースターとかに乗ってもはしゃいでキャッキャしてくれそう。

ああ何か見たい光景ですねぇ。あと04の和田さんとかもだけどこういう風に普段あまり接点がなさそうな先輩メンバーから香音ちゃんの名前が挙がってるとニマニマしてしまう(なんだそりゃ)。
須藤茉麻

岡井千聖 前から遊園地に一緒に行こうって言いつつ、まだ実現していないので。とにかく千聖は場を盛り上げてくれるし、人をその気にさせるのも上手な子。楽しくなることは確実なんです。千聖のそういうノリ大好き!

結構前から一緒に遊びたいみたいに言ってる気がするよー茉麻ちゃん→千聖ちゃん。早く実現しますように〜。
鈴木愛理

矢島舞美 ディズニーランドで耳飾りとかをちゃんとつけてくれそう。ただ、雨が降るかもしれないっていう危険が……。まあそこはよしとして、何をしても純粋に楽しんでくれて「俺だけの舞美」を独り占めできる♪

愛理ちゃんて色んなメンバーからその名のとおり愛でられるような雰囲気ありながら、実はさりげにももちさんと同類項的な資質(資質?)もありますよね。“俺だけの舞美”て…!
工藤遥

徳永千奈美 2人でめっちゃはしゃぎそう。その日のためなら朝が苦手でもがんばって早起きして朝一で入場口に列んで、アトラクションまで全力でダッシュできます!どうしよう、今から楽しみになってきちゃった(笑)。

このお2人のコンビも実際に見てみたいかもー。確かに揃ってすごいエネルギッシュに行動しそうだ。
矢島舞美

徳永千奈美 実際に千奈美と遊園地に遊びに行くことが多いんですけど、その場を全力で楽しむんです。食べ物を見ると「美味しそう!」って写真を撮ったり、乗り物で子どもみたいにはしゃいだり。リアクションがかわいいし、どんな小さなことでも喜んでくれるんです。

おおおー愛が溢れているー。
福田花音

鈴木香音 香音は楽しい感情をそのままリアクションで返してくれるんで、一緒にいたら絶対こっちまで楽しさが伝わってくるんだろうなあって。そのはしゃぎっぷりにつられて、つまんなくても盛り上がっちゃいそう(笑)。

お、ここでも先輩からズッキさんの名が。
和田彩花

嗣永桃子 絶叫系とかお化け屋敷がすごく苦手そうなイメージがあります。だから連れて行って生のリアクションを見てみたいっ!「ももちでぇす(はぁと)」なんて言ってられないような、ガチの叫びとかを聞いてみたいなあ。

なぜだろう、ほのぼの系カテゴリの和田さんからちょっと真野さん的な雰囲気を感じるような…。
・佐藤ちゃんのお答えがすげーある意味男らしい。。
・着目回答群〜09〜:08と同様、“連れていってあげたい”“調べてくれそう”“美味しそうに食べそう”とご本人のキャラからの想像だったり実際に一緒に行った時の印象だったりからの色んな方向性の回答が見られて興味深い内容でした。系統別にしてみるなら、
◇メッシー系(ていうと表現アレですが、要するにマメだったり世話好きだったりで連れて行ってくれそう、みたいな)は田中さん(飯窪さん)、道重さん(矢島さん)、鞘師さん(生田さん)、小田ちゃん(光井さん)、熊井ちゃん千奈美ちゃん)、菅谷さん(中さきちゃん)、茉麻ちゃん(真野さん)、勝田さん(真野さん)、嗣永さん(真野さん)、愛理ちゃん(岡井ちゃん)、くどぅーさん(光井さん)、中さきちゃん(愛理ちゃん)、福田さん(雅ちゃん)、竹内さん(真野さん)、和田さん(岡井ちゃん)、佐藤ちゃん(道重さん)。
◇食べさせたい系・食べるところ見たい系(?)は生田さん(竹内さん)、中西さん(岡井ちゃん)、光井さん(くどぅーさん)、サキッチ(岡井ちゃん)、真野さん(千奈美ちゃん)、譜久村さん(矢島さん)、雅ちゃん千奈美ちゃん)。
みたいな感じか?
こうして改めて眺めると真野さんの情報ツウっぷりが浸透しているのだなぁと。
・そして個々の回答から抜粋。まずは矢島さんシリーズ(シリーズ?)
道重さゆみ

矢島舞美 ここおいしいんだよ〜、って言って連れて行ってくれるんだけど、誰よりも本人がいちばんおいしそうに食べてくれそう。そんなおいしいものをさゆみにも食べてほしかったんだなって思って嬉しくなりそう。

譜久村聖

矢島舞美 矢島さんってホントにおいしそうにご飯を食べるんですよ。そんなにおいしそうに食べられたら、こっちまでもっとおいしくなるんじゃないかなって。幸せな気分をおすそ分けしてもらえそうな気がしますっ。

萩原舞

矢島舞美 頼りにはならないけど、「おいしいね」って言いながら笑顔で食べる姿に癒されますね。ちゃんとリサーチしたはずなのに実はそのお店が休みで、それでもあの笑顔を見てるとしょーがないって思えちゃいそう。

石田亜佑美

矢島舞美 矢島さんが男だったらいろいろ調べて考えてきたのに、お店に行く途中で「道がわかんなくなっちゃった」ってなっちゃいそう(笑)。そうなったとしても全く怒らないで楽しいノリのまま一緒にいれるでしょうね。

さゆみんさんとフクちゃんさんの記述、まるで目に浮かぶようですよね〜みたいな。そして後者お2人のコメントのこれまたものすごい想像しやすさときたら…!
・岡井ちゃんはマメでもあるし美味しそうでもあるし、とこれまたこの設問における適役といえましょう。
光井愛佳

工藤遥 年下の男の子を連れて行ってあげるっていう考えなんですけど、工藤は無邪気に美味しく食べてくれそう。ていうか一緒にハンバーガーを頬張りたい(笑)。一生懸命ハンバーガーを食べる工藤が容易に想像できます。

工藤遥

光井愛佳 お料理上手じゃないですか。食べにいきたいというか光井さんが作った手料理を食べたいんですっ(笑)。料理上手な人っておいしいお店に詳しそうだし、光井さんは前もってリサーチしてくれそう。

おおー両想い。このお2人も一緒にお食事したら実際楽しげな感じになりそうだ。
鈴木香音

田村芽実 価値観というか、金銭感覚が一緒の人がいいんです。なるべく安いお店がよくて(笑)。だからめいめいとだったら同じ値段感覚でお店を選べそうなので、お店選びで揉めたりすることもないと思いますね。

価値観が同じ、確かに大切なことだ。
小田さくら

光井愛佳 光井さんはあんまり話したことはないのに、ちょっとした時に私に笑顔を向けてくれるんですよ。それに仕切ってくれる人だって聞いたことがあるし、スマートにエスコートしてくれそうなので、楽しめそう。

実際さゆみんさんが前のアンケートでそういったこと挙げてましたもんね。せっかくだから小田ちゃんミッツィーさんもご飯とか一緒にできたらよさそうですよね。小田さんからいろいろ相談できそうだし。他グループのコンサートや舞台を観にいった際に偶然会って、みたいな展開で実現しないかなー。
徳永千奈美

光井愛佳 愛佳は料理上手で、美味しいお店をたくさん知ってる食ツウなんです。昨日も一緒にしゃぶしゃぶに行ったんですけど、手際がいいんですよ。野菜をササっと鍋に入れてくれたりして。その瞬間、「私はできない女子だな……」と凹みました(笑)。

千奈美ちゃんもその気になればダイジョブなんじゃ…てのは置いといて、想像するだけでも楽しそうな食事模様が浮かぶ組合せだよなー。
清水佐紀

岡井千聖 食べることに全力をかけそう。やっぱりおいしく楽しくご飯食べるのが一番!体調が悪いときとかもすぐに気付いて声をかけてくれるぐらい優しいので、すごく頼りにもなると思う。優男っぽいですね(笑)。

ラストの文章でちょと“翼くん”を思い出しました。
真野恵里菜

徳永千奈美 健康的なイメージだし、ごはんをパクパク食べそうな印象があります。おいしそうにごはんを食べる人っていいなって思うので。お店は私の方が知ってそうだから、私が連れていってあげます。

矢島舞美

須藤茉麻 食事は大事なので、気を遣わずに落ち着いてごはんが食べられる人がいいですよね。茉麻は一緒にいて安心感があるし、世話好きだからなんでもしてくれそう。お母さんみたいに「食べなさい」って取り分けてくれたり、気が利く人なんですよね。

名前がよく挙がってるお2人の回答、それぞれなるほどな〜と。
・続いて、こちらのシリーズのお楽しみのひとつ、オフショット集。今回は「つん倶楽部」収録時の模様と冊子作成時の様子が合わせて3ページに渡って取り上げられてます。小田ちゃん、ここからもセンパイ達に積極的に近づいてるのが見て取れてえらいなぁと。あとりほかのペアは基本の一つですねとか1ページ目最下右のセンパイ後輩ショットの和ませ力の強さときたら!とか。
・裏表紙のメンバー31名の新年のご挨拶、くどぅーさんや茉麻ちゃんのバランス感覚あるシンプルさ見事っすね。
という具合で、今回も読み応えありましたー。互いに対する回答でも異なる角度からの視点でこういう風な印象受けてるんだーとか興味深いことばかりで。
こちらのシリーズは何といってもユニット織り交ぜてのメンバー同士の交友関係や新たに築かれつつある間柄や興味を持っている相手などが伝わってくるのが大きな魅力で。今年正月のハローライブでもメンバー同士親しくなったり距離を縮めたりといったことがきっとあったんだろうなと思うと今後の発刊もほんと楽しみです!