Berryz工房コンサートツアー2013春〜Berryzマンション入居者募集中!〜in 中野サンプラザ(4/29)

昼公演行ってきましたー。以下感想(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・一旦家に戻るため生活用品を買い込んで会場へ。そうかー今日でBerryz春ツアー千秋楽なんだなーとか思いつつ席に着いてはじまりを待つ。関係ないけど昨日の℃-uteコンの時の席のちょうど一列斜め前でおおーと思った。
・時間になり、開演。やっぱMythology〜好きだ。
・オープニング挨拶で、熊さんにトークを振るももちさん。ここで、月曜日だから仕事とか学校とかある中、みたく平日と間違えたコメントをして「祝日だけどね」と突っ込まれ、ここはカットしてくださいとお願いするも「DVD収録してるけどね」と返される熊井ちゃん。あの、ももちさんもしかして熊さんのナイストークを記録に残そうとしてワザと振った…?いやーさすがっす。

茉麻ちゃんと千奈美ちゃんのトークもテンポのよさが心地いいんだよなー。この回では、千奈美ちゃんから「茉麻がなんだかんだで頼りがいがある」「しっかりして包容力がある」とBerryzの母と呼ばれる相手を認める発言後、振り返って自分はどうか、という話になり「先日のライブ後新幹線で雅・自分・キャプテンで座っていた」「ずっと喋っていたが到着直前に2人が寝てしまい左肩に雅、右肩にキャプテンに寄りかかられた」との言葉が。そして

千奈美:その時初めて頼りにされてるって思ったの

・当然茉麻ちゃんも会場も突っ込む中、なおも「やっぱ落ち着くんだろうね、私の近くにいると」と続ける千奈美ちゃん。そんなBerryzの自称渉外担当に対し「でもーなんだろう、正直、雰囲気がいけない」「見た目?頼りがいなさそうじゃん、どう考えても」と立て続けに相手の発言をひっくり返す茉麻ちゃん。やーまあ、あのー、雰囲気は明るくしてくれる効果(効果?)はBerryz内でかなり上位かなーと。あとハロプロ内で話しかけやすいメンバーとしても上位と言えそうだし。でもまあ頼りがいとは関係…ないすかねやっぱし。
・で、一方の茉麻ちゃんは頼られるのも大変だよ、と嘆息するも千奈美ちゃんから「いい悩みじゃん!」と叫ばれ、続いて「いいんだよ、頼って!」と促される。

千奈美:いつ頼るの?
茉麻:(一瞬間を置いて)…今でしょ

ナイスコンビネーションっすねーまさに。
・マンション管理人さんとクマインポッシブル挑戦者さんによるナンバー『男前』ではお2人のカラーに場内が染まるのが桃の葉と花みたいでキレイだなーと毎回思います。
・研修生、『なんちゅう恋を〜』のサビラストのフレーズもきっちり声伸ばして響かせててすっごいなーと。ダンスもキレよかったし。
・『まっすぐな私』はじめ、千奈美ちゃんの笑顔に今日も惹きこまれました。普段ソロDVDは佐紀ちゃんのを基本的に購入してるんですが、今回は千奈美ちゃんのも欲しい(や、ほんとはメンバーみんなの欲しいんすけどね。というかリリースされるハロー全員の欲しいんすけどね。先立つものがですね…)。
・勢いに乗るメドレーに『かっちょ良い歌』と盛り上がる会場、そこで見せていた会場に向けてやメンバーと見交わすいたずらっぽかったり輝いてたりする笑顔にみとれ、こちらに向けられるマイクに拳突き上げ、アンコール一曲目で披露された新曲でのパートにおおーと思い、という風にキャプテンのパフォーマンスに今日も満たされてたんですが、そんな彼女が夜の千秋楽ラストの挨拶で、気持ちを伝えきれないから詳しいことはブログで、みたいなコメントをしたと聞いてえ、と思って。そしたら。
春ツアーを終えて|Berryz工房 清水佐紀オフィシャルブログ「SAKI STUDIO」
そうかー…個人的には、実現したらもちろん嬉しいけれど、それはメンバーが喜ぶとこちらも心浮き立つ、という面も大きいかなぁ、という風な気持ちで。でも、佐紀ちゃんがここで積極的に、という心持になってるなら、それは応援したいと思うし。ただそのために頑張り過ぎて無理をして心の負担になってしまわないように、とも感じるんだよなぁ。だから…まあでもサブキャプテンとして雅ちゃんがいれば安心か!たぶんその存在だけでも癒してくれるだろうし。そして実質的なところでは(っていうと語弊がありますが)茉麻ちゃんや嗣永さんがビシッと締めてくれたりさりげなくフォローしてくれたり引っ掻き回して(!)くれたりといった役どころをこれまで同様務めてくれるとも思うし、千奈美ちゃんもかなり(昼公演でああ言ってはいたけど)頼りがい大きくなってきてると感じるし。
だから、佐紀ちゃんの、そしてBerryzの目標として掲げられた武道館の実現は応援したいと思います。実質的に出来ることは限られるかもだけど…やーまずは気持ちからといいますか、ね。
とにかく、まとまりつかないですが、そんな具合でとても楽しい公演で、とても充実した春ツアーでした。行くことが出来てよかった。次にBerryzのパフォーマンスが見れるのが待ち遠しいなあ。。