Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014秋 〜 プロフェッショナル 〜 in ハーモニーホール座間(10/19)

昼・夜公演と行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ+昼夜マゼコーゼ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・さりげに久しぶりな座間の地(最寄りは相武台前だけど)、たったか歩いて会場前着いたら既に開場してたので中へ。
・確か11月発売の新譜予約すると夜公演後の握手会参加できる筈、と売り場探そうとしたらその必要もなく係員さんが「グッズ売り場の奥です〜」と案内していたのでそちらに行ってCD予約。
・中に入り、恒例ハロー各グループのMV観賞とかしてる内に開演。内容は新曲含めた勢いある数曲後MC及び2、3人ずつでの少し懐かしい系ナンバー入ってから再び畳みかけるという風な流れ。個人的にグッとくる曲やうわー今の彼女達(特に佐紀ちゃん)でこれやってくれるとは!というナンバーが入ってたんで嬉しかったです。
・とある曲でカメラが佐紀ちゃんの上半身から指先の方を映してFin.となる構図の時あっておおーと。
べりつぅ!トリオで歌うステージがあってこれまたハッピー。やっぱこの組合せ好きだなー。
・好きな組合せと言えば、夜公演での佐紀ちゃんももちさん梨沙子ちゃんでのMCで夢の国行った時のエピソードとして、佐紀ちゃん千奈美ちゃんと女性マネージャーさんと一緒に回ったのだけども千奈美ちゃんが次々に乗り物の待ち時間調べてくれたおかげでほとんど乗れて佐紀ちゃんはちょこちょこついてくだけでよかった、との話が披露されててほっこりしたんでした。千奈美ちゃんの頼りにになる側面が出てるなーと。
・ちなみに上記の夢の国ではコースター系乗れない同士としてももちさんと一緒にまわったことを低声気味なリアクションで語る梨沙子ちゃん。もっとテンション上げて!と言われるも回りはじめのうちは「フリスク食べる?」みたいな初対面のような会話になってしまってたとのことで、途中で佐紀ちゃんが心配して梨沙子ちゃんに「大丈夫?」とメール送る位だったけども最終的には楽しく過ごせたらしいのでよかったっすね。
・一方昼公演のMCは千奈美ちゃんと茉麻ちゃんで、千奈美ちゃんは“駅のエレベーターで爽やかなサラリーマンにちらちら見られ、こんな爽やかな人が私のことを知ってる筈がない(と言った時点で会場からエェーの声が)と思ったらエレベーター降りた際にチャックが開いてますよと注意された”“妹とお店にいたら小学5年生位の女の子達に鈴木奈々さんと間違えられた”“近所の道歩いてたら小学生男子の集団にやっぱり鈴木奈々さんと間違われた”というエピソードを語ってて、あぁ確かに似てるかもと頷かされました。
茉麻ちゃんはファンの方にBerryz工房推してる人にその誰かじゃないですか、みたく話しかけられ、その誰かです、みたく答えたらしい。そしてファンです、と言われたらありがとう!と爽やかに返して握手してるけども「頭の中で(1,080円だよ)って思いながら」してるらしい…ってちょ、茉麻ちゃん!生々しいな!
・新曲のうちの『永久の歌』、アンコール後の挨拶で幾人ものメンバーが話していたけれど、ロック調のBerryzにはまるメロディに胸にくる歌詞が載せられてていいなと思った。特にBメロあたりの“まさに!”というフレーズを千奈美ちゃんが歌ってるのがほんとピッタリで、つくづくつんく♂さんすごいなと。
・研修生ステージは以前の武道館時の黄色Tシャツを彷彿とさせるというか、まーやってくれますね。センパイ後輩がカラむのいいわー。
・その研修生についてはラスト挨拶でももちさんが「佐紀ちゃんのファンかと思えば」とそのファンの方の黄色Tシャツをイジッたりもしてました。ま、まあまあ、ももちさんお手柔らかに。
そんな具合で、スタートしたBerryzの秋ツアー2日目、自分にとっては今期は初めての彼女達の公演は本当楽しかったです。それだけにこれがホールツアーラストなのか、ということがまだまだ実感できないままで。ただ、佐紀ちゃんも言っていたとおりこれからまた福岡公演まで一か月空いてしまうけど、その中で少しでもその活動を応援しつつ覚悟を決めていかなければとも考えたりしながら家路についたのでした。とりあえず今回のツアーは自分的にはかなりの公演数入れてるし堪能してくぞー!という気持ちです。