BS-TBSサマーパーティー2013 ごがくゆう 同窓会 in 赤坂BLITZ(8/22)

行ってきましたー以下感想とか(ほんとヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・本日は会社にちょいとだけ顔だしてからバスで中央前橋に。そこから上毛電鉄東武鉄道りょうもう号乗車して北千住→東京メトロ千代田線で赤坂へ、という変則的コース。あ、でも考えてみれば都内の方で℃-ute in 前橋にいらっしゃる方とか反対コース使えますよ、きっと。りょうもう号乗り心地よかったし。
・TBS前についたもののお腹空いてたので駅から少し歩いたところにあるカレー屋さんでチキンバターカレーの昼食。THE SPICEとうお店でしたが美味しかったです。
・とまあ交通手段とご飯の話は置いといて、再び会場向かって中へ。指定席を選んでたのでのんびり2階から舞台の様子を鑑賞。時間になり、鞘師さんから順に娘。さん達が現れ、テーマ曲を歌う。いいなあ、物語の雰囲気を思い出すなぁ。
・としみじみしてたら続いて大人の麦茶の皆様も登場。呼び込む際に「お茶の…」と大分縮めた呼称をしてしまいツッコミうける鞘師さん。
・こちらも歌うらしくトップバッターは宮原将護さん、と、あれ、声が出てない?ここを皮切りにややヨレヨレになっちゃった麦茶の皆さんの様子に思わず笑い声上げてしまったくどぅーさん、端にいた池田さんに詰め寄られて慌てて手を合わせるもその後も隣の飯窪さんと笑いこらえてました。
・歌い終えて挨拶。ここで劇団さんから発表が。大人の麦茶さんに関する重要なお知らせがある、と劇団主宰塩田泰造さんのブログにて触れられてたので相当におびえ気味だったのですが、岩田有弘さんとヒョギさんが劇団に入る、という内容でした。あーよかった、重要なお知らせとか言われるからビビッちゃったよーハロー系のファンは上記の類の枕詞が弱点なんだよー。改めまして、おめでとうございます!
・司会は並木さんがメインで宮原さんもたまにやってる感じ?まずは5人が好きなシーンを『ごがくゆう』DVDを観ながら喋る、という内容。くどぅーさんが選んでた場面、個人的にああ、となるシーンでそうだよなぁ、と頷きながら観てました。しかし選んだご本人は照れまくりで「長いですよ」「ほんといやだ」と連呼ししまいにはしゃがみ込んだりとハニカミを絵に描いた反応。隣の鞘師さんがまあまあ、となだめてましたがそのヤッシーさんも上記場面の相手役だったのでご自分のUPが出てきた際椅子の前にへたり込んでました。
・それから鞘師さん演ずる姫が豹変する例のシーンを交代で演じるという企画に。まず譜久村さんが、続いて飯窪さんがフェイ役になってました。本役ではないからぎこちなさはもちろんあるものの、それぞれの持ち味が出るのがオモシろかったです。
・上のシーンで使用された小道具のナイフ、本番前に中神一保さんがポテチの裏紙とかでこさえたとのこと。すごいなぁーそしてつくづく手作りっすねぇ。
・ちなみに本編での上記場面では、フクちゃんさんや並木さんは死んだり刺されたりしながら鞘師さんの演技を「すごいなぁー」と思っていたらしい。
・続いて、これまで続いてきたゲキハロが今秋で終了ということで、大人の麦茶さんが関わったゲキハロをダイジェスト映像で鑑賞する会。ここでは自分も目にして心動かされたステージを振り返りつつ、それを観ているメンバーの様子も見れるという個人的にお得タイムを味わえました。『寝る子〜』や『サンクユー〜』におけるベリキューの幼さに声上げたり梨沙子ちゃんの依子見たときの一同の「かわいい〜」という歓声もらしたり、それから死守セヨの河合と上杉のやり取りに笑いが起こったり。メンバーの反応にほのぼのしつつ、つくづくゲキハロ楽しかったな、特に大人の麦茶さん関係、と思った時間でした。
・なんでもこの映像は演出の塩田さんが映像の方と編集されたとのことで、やーコピーも含めて魅せ方がさすがだなとうならされました。
・そして、メインのごがくゆう同窓会、スケキヨ日記。娘。さん達の仲良し具合、また無職になりかけたミラーのお兄さんが何と…!?義母と娘との関係改善?そしてリオンに嫉妬していたスケキヨが…!?うん、楽しかったです。ていうかすーたんとビドー、すごいお近づきになってるじゃん!
そんな具合で、『ごがくゆう』という物語をベースにした演技やトークを味わえる充実した時間を過ごすことができたこちらのイベント、たいそう楽しかったでございます。応援してる面々が、いいなと思う劇団さんで、そこの方々に認められ、作品を共に作り上げて、そしてその世界に再び触れられる。素敵な催しをありがとうございました。