ハロプロまるわかりBOOK2015 WINTER

当方がBerryzに特に思い入れある身であるにしても全体的に読み応えありすぎだ!
以下感想とか(ヘロヘロ+順不同申し訳&未購入な方一応ネタばれ注意)。
本編の質問群。

Q1ハロプロの中で「これは自分が一番だ!」と思うこと
Q2ハロプロのここが好き!なところ
Q32014年の活動を見て気になったハロプロメンバー
Q4これから仲良くなってみたいハロプロメンバー
Q5仲のいいメンバーだからこそ言える、あの子に一言!
Q6自分のグループで好きな曲
Q7自分以外のグループで好きな曲
Q8もしも一日だけハロプロメンバーの誰かになれるとしたら?
Q9今までにファンから言われたいちばん嬉しい言葉は?
Q10最近気になるハロプロ研修生は?

まず、問いごとに言及してみますと。
Q1 お馴染みな回答の一方で結構素でああなるほどーとかマジで!?とか思う事象もあり。挙げてくならば、中さきさん…(泣)とか飯窪さん(汗)とか香音ちゃんなるほどーとか小田ちゃん頷けるわーとか羽賀ちゃんそうかなぁ?とかめいめいさんそれもそうだけど他にも色々…!とか莉佳子ちゃん納得とか金澤さんすごいじゃないすかとか小関さん℃リーダーと競争して欲しい、とか。
Q2 いずれも納得なお答え。えーと個人的にはー、
ワザワザつらい状況を作り出さないところ。
“オトナの事情”で「わかるよね?“あえて”だよ?」とニヤつきながら困難を差し出すような、そんなことはしない、上層のことはわからないし幾つかのところで納得できないことがあったりするけれど、冷たい数字やデータで提示されるような状況がやむを得ないにしても、それでもメンバーを大切にする人たちの存在がメンバーの周囲に感じられる。距離や客観性を保ちつつ、自らの感じた愛着をさりげなかったり大胆だったり多少皮肉効かせたりツンデレだったりしながら世に提示する人たち、Twitterでの呟き、メンバーのブログでの記述、端々からそういう姿勢は伝わってくる。ワルイオトナ=関係者という単語で想起されるような存在ではなく、人として、エネルギーを勢いを輝くメンバー達をある時は目を細めある時はヒヤヒヤしながら、また想うが故に強い言葉を記したりもする、そういう方達の想いがより一層伝わる(もちろんハロプロ以外の色んなグループさんにもそういう方々は当然いるとは思います!オスカーの、美クラ31も現場スタッフさんや会報担当さんにはそういう雰囲気あったんです…と関係ないとこつい触れてしまい申し訳ですがそれはともかくとして、ハローはより信頼関係が強く感じる)のがハロプロのよいところだ、と、ファンとしても心強いっつーかなんちゅーかまあアレっすよ、いいなって思うんすよ。なんてね!
話大いにズレたので戻しつつ、メンバー回答中特筆するなら鞘師さん、“ニューフェイス”カテゴリの面々についてオススメパーツをぜひ教えて頂きたいのですが。
Q3、Q4 この2つの問いが分けられていることで多様な回答がメンバーから引き出される、あるメンバーがQ3で名前を挙げているお相手がQ4でその子と仲良くなりたいと書いていたりする、それにより読んでいてニマニマできる率が上昇する、という効果(?)がステキであると思います!あと今回もこちらでの回答読んで相手に興味持つパターンがあると思う。。
Q5 “仲のいい”って書いてあるのにだーいしさん・おださくさんときたら…どちらもスタンスは相似してるのがバランスよくてこのお2人のみでの組合せも全然アリと思いますただ間に香音ちゃんやかななんさんあたり挟んでくれた方がやっぱり安心感増してほっとしますけど。
Q6、Q7こちらもまた“自分の”“自分以外の”と分けたことで効果増し増しな設問っすねぇ。
Q9 対面・コメント・呟き・手紙、想いの深さ、愛着、応援してきた時間の長さ、ユーモア、誠実さ、優しさ、温かさといった様々な要素やタイミングなどが組み合わされ、胸に沁みたり心に響いたりする言葉となる。そういう言葉を伝えられる方、本当にすごいなって思う。そしてあやちょさんのファンは周囲の美術展やお寺に詳しくなっていく度合が高まるのだろうか、とも思う。。っていやいやいや(でもそこが入口になって実際に美術好きになるのもステキなことっすよねぇ。自分は道祖神みたいな路傍の石仏系とか中世城跡とかは興味あるんでそういうメンバー加入しないだろうか、ナルチカで地方行く度“今日は○○氏の居城○○城址に行ってきました!”みたいなブログ書く子とか…いないだろうな)。
Q10 共演したり帯同メンバーだったり、新メンバーは仲良い子を挙げてたり、興味深い。個人的には加賀さんと山岸さん、演劇系で受けた印象強くて今後の活動が気になってます。

続いてメンバーごとで気になった回答とか。
清水佐紀
・Q4

工藤遥ちゃん。くどぅーかわぃぃ(ハート)仲良くなってみたい!!

名前が挙げられてるくどぅーさんですが、Q3にて

清水佐紀さん。すごくかわいがってくださったのと、ダンスをいちばん見させていただいてたな〜って思いました。清水さんのダンスはハロプロでNo.1ですよ!!まじでかっこいいですっ。

いや〜ニマニマしてしまう回答だわー。
・Q5の舞ちゃん好きっぷり。
嗣永桃子
・Q3

モーニング娘。'15の鈴木香音ちゃん(ハート)あのカラダを張っている姿にはオドロキ!!NGだらけのももちにとっては尊敬に値する存在です!

NG…嗣永さんの場合、“実際は楽屋で静か”とか“大学では図書館が好きだった”とか“隅っこが落ち着く”みたいな要素ですよねどちらかと言えば。だって二の腕や筋肉の硬さについてはビジネスパートナーはじめメンバーから頻繁に言及されて…いやいやいや。
・Q4、“以外で”の所こそあやちょさんが一緒したい所っすよきっと!
・Q5、2人して、小学生か!
さいたまスーパーアリーナ公演、か…。
徳永千奈美
・Q5

(矢島)舞美、いつもありがとう。ずーーーっと一緒にいるからなんでもわかる!って思っていたけど、舞美がお菓子作りが好きで上手っていうのはこの間はじめて知ったよ(笑)。

矢島さんのお応えQ5

千奈美へ(ハート)ちぃーはいるだけで安心する存在!落ち込んだときはたまん「ちぃーT_T」って会いたくなります。すごく支えられてます。ありがとう(ハート)ちぃー(ハート)

ここまで長きにわたりラブラブでほのぼのしていて互いに信頼し合っていて安心感があり尚且つ自由でありつつ心温まる関係性を保ち続けているお2人、素敵だなと思う本当に。
須藤茉麻
・Q3

Berryz工房Berryz工房が大好きだから(ハート)

ああもう沁みるじゃないか!
・Q4

モーニング娘。'15の譜久村聖ちゃん。最近メールすることが増えた分、より一緒にお話ししたいなと思ってます(ハート)今度一緒に遊びに行きたいっ。

そして譜久村さんのQ4。

須藤茉麻さん!最近よくメールのやり取りをさせていただいていて、早くハロコンのリハーサルでお話ししたいね、と言ってもらえてすごく嬉しかったです。大好きなドキンちゃんの話もしたいなぁ(ハート)

共に包容力あると評されること多いお2方、こちらの組合せは純粋に(?)ほのぼのできていいですね。
・Q5

徳永千奈美!あなたよりはまあさの方が頭がいいよ(ハート×3)

えーっと、多分茉麻ちゃんの場合第一印象がとてもしっかり者(いや実際にしっかりしてらっしゃいますが)である分ギャップが際立つだけだと思う…ってフォローになってないか。
茉麻ちゃんと曲の好み近い気がする。
夏焼雅
・Q3で佐々木莉佳子ちゃんを挙げててなるほどーと。雅ちゃんとも物怖じせず話せそうだなー。
熊井友理奈
・Q5

花音〜(ハート)今度ディズニーのオススメスポット案内してほしい(ハート)(笑)

Q3にて

熊井友理奈さん。今年と言わず毎年毎年気になっております。気にならない日はないかもしれません。

と回答している福田さんがこの熊井ちゃんのお答えを読んだ時の反応が知りたいわーこりゃ。だって“仲のいいメンバーだからこそ言える”という枕詞に伴っての回答な訳じゃないですか。もう“単独トップの片想い”じゃないですよねこれは完全に!
菅谷梨沙子
・Q5

まろ(ハート)(福田花音)すべてが大好きです!!!そしてありがとう(ハート)

・Q8

福田花音(ハート)香音はかわいい洋服が似合うので、そういう服を着てお出かけしたいな(ハート)

言及されてる福田さんのQ5回答、

菅谷梨沙子さま。毎日りろに会いたくてたまらないけど忙しいかなー?と思ってちょっと連絡するのをためらってる部分もあります(笑)。だからもっとりろからぐいぐいきてほしい♪

同い年で、相性がよいこのお2人の関係性もいいよなーと思います。
矢島舞美
・Q1ラスト、ファンとしてもぜひやってほしいです。
・Q3

佐々木莉佳子ちゃん(ハート)℃-uteのツアーにハロプロ研修生として参加してくれていた時から目を引く存在だな〜(ハート)と思っていたんですが、すごく頑張り屋さんで研究熱心だし、みんなでご飯を食べに行ったときもいちいち仕草がかわいくて、個人的には泣き方がツボでした!

泣き方?!
・Q4

宮崎由加ちゃん。前に一度ご飯に誘ったことがあったんですが予定が合わなかったので、また誘ってみたいです!なんだか時間の流れが同じような気がするんですよね。気が合いそうな感じがします♪

確かに。SATOYAMAでの様子視聴してても合う感じしました。そんな言及されてる宮崎さんからはQ8にて

矢島舞美さん(ハート)おいしいご飯屋さんとかおしゃれなカフェとかいっぱい知っていそうなので、一緒にお腹いっぱい食べて回りたいです!

実現したらすごい和やかムードな会話がなされそうだ。
中島早貴
・Q5

℃-uteさん、こんな私と一緒にいてくれてありがとう。

ああ〜ここはもう岡井ちゃんや舞ちゃんから「もー、ナッキー何言ってんの〜!」とツッコミ入れて欲しいところです。
鈴木愛理
・Q5

萩原舞ちゃん、昔はよくぶつかり合ったけどそれがあっての今だよね。なにげに考え方が合う良き相談相手。あと美意識を高めようの会の2人としてこれからもよろしくねー(ハート)

・Q8

舞ちゃん!とりあえずタイプ。自分とはまったく違う顔・声・性格だから普通に生きてるとなろうとしてもなれないの(笑)。一度でいいから舞になって楽しんでみたい(ハート)

そんな言及されてる舞ちゃんのQ5。

あいり!(鈴木愛理)あいりの雰囲気スキだよ(笑)。たのしいよ。

なんか、愛理ちゃん、良かったねぇ…て思った。
岡井千聖
・Q1

ドスの効いた歌は任せてくださいっ★得意分野です(笑)。

ドス、てちょっと!や、確かに低音効いててカッチョいいっすけど!
・Q3

鈴木香音ちゃん(ハート)なんだかゝにおいがするーぞー!ご飯一緒に行きたいな★

前述のももちさんといい、バラエティ系統にてジツリキ発揮してるセンパイ方から香音ちゃんの名前が挙げられてるってのがそこはかとなく嬉しけれな状況。
・Q5

(鈴木)愛理の最近のノリがほんとうにおもしろいのっ(ハート)2014年で愛理スキ度、上がってまーーす!ぜぃ!

同い年のライバル意識ありつつもどこかしら通じ合うような関係性もスキーな身(長い)としてはこういう言葉が沁みるといいますか。
・Q7、なるほどなぁ。
萩原舞
・くどぅーさんかなりお気にっすね、舞姐さん!
譜久村聖
・Q1

悲しげな曲や切ない系の曲を歌っているときの自分です。かわいい曲や元気な曲の方が自分としては好きなんですけど、似合ってると言われるので……

勝手なイメージとして2時間ドラマやNHK20時台シリーズとかで妻を亡くした私立探偵の娘として父を支えるしっかり者の女子大生あたりが似合いそうな(どういう想定だ)。
・Q5

竹内朱莉ちゃんは私が困ったり悩んだりしているときにはあまり深くはきいてこないけど、大丈夫大丈夫!朱莉なんて○○なんだよー、って自然に励ましてくれるんです。朱莉ちゃんらしくて素敵だな、って思ってます(^^)

竹内さんからは

みずきちゃん!!(譜久村聖)人の名前とかキャラクターの名前間違いすぎ!

ハハハハハ!やーリリウムリリース時のDマガ内における観覧車でのラブラブモードを彷彿とさせますなぁ。
・Q8

嗣永桃子さん!ももち先輩になって声もももち先輩で、ってなったら……嬉しすぎてずっと歌を歌ってると思います(ハート)

推しグループへの愛情の示し方に共通項があると感じる福田さんと異なる点がこの設問に現れてる気がする、なんて何となく。
生田衣梨奈
・Q9

「オーディションのときから応援してます」って言われると嬉しいです。オーディションはその子が合格するかもわからないじゃないですか。だからそのときから衣梨奈のことが好きだった、って思ってもらえるのはとても嬉しいです。

Juiceかなともさんと勝手に共通項な印象として、デフォルトとなりつつあるイメージを取り除いた時思わぬ素顔と対面してハッとする、といったことを生田さんについても感じる気がするのです。
鞘師里保
・Q4

みんな(笑)。あらためて質問されるとすっごく仲良くさせてもらっている方がいないな、と……。私が一人が好きなのもありますが。もっといろんなメンバーとコミュニケーションをとりたいです!

・Q5

9期メンバーの4人といると本当の自分になれます。落ち着きます。いつもありがとう(ハート)。

Q5、沁みる…。Q4は、新メンバー中心に歌・ダンス・彼女(!?)と憧れられ要素強いですしどんどんヤッシーさんから積極攻勢かけちゃっていいんじゃないかと。
鈴木香音
・Q3

アンジュルム竹内朱莉ちゃんと勝田里奈ちゃんです。舞台を一緒にやらせていただき、そのときにすごく仲良くなったので今後のグループの動きも含め気になります。

こんな言及されたら次のお3方のコメントも取り上げたくなるのが人情ってもんで。
だーいしこと石田亜佑美さんのQ3。

竹内朱莉さん勝田里奈さんのコンビ。舞台「LILIUM」ですっごく仲良くなって、気を遣わずにお話しできるし、めちゃくちゃ面白いし、鈴木香音さんも含めた4人でイベントやりたいです!プライベートで遊びに行くのも計画中です。

竹内朱莉さんQ3。

石田亜佑美ちゃん、鈴木香音ちゃん。舞台「LILIUM」で仲良くなって印象が一気に変わりました!

勝田里奈さんQ3。

鈴木香音ちゃんと石田亜佑美ちゃん(ハート)「LILIUM」で共演して、常に一緒にいる役だったんですけど、本当に楽しすぎて!まだ一緒に遊びに行ったりできてないのでこれから行ってみたいです。

上記で希望が出ていた“一緒に遊ぶ”が実現したのが11月だったんだなー。こうなったら4人でのイベントも実現してほしい、とこの息の合いっぷり読んでたらそう思っちゃいますがな。
・Q8

矢島舞美さんです。特別に何かをしたいわけではなく、おだやかな気持ちで矢島さんの普通の生活を味わってみたいです。

なるほど、という気持ちと同感、な思いと、香音ちゃんならではの心情や在り方も大切にしてほしい、という感情と。
飯窪春菜
・Q1

漫画!!っていうのはすごく自信があるんですけど、最近これも一番かも?って思ったのは「料理下手」です。何を作ってもおいしくならなくてゴミ箱の味!?になってしまうんです(笑)。インスタントラーメンはなんとか作れます!ドヤァ

最もヤバいタイプの方は自らの味覚がオカシイことに気づいてないタイプだと思うので、“おいしくならなくて”と感じることができる飯窪サブリーはダイジョブだと個人的には思うのですけれども。
・Q3のかなともさんに対する形容詞の使い方、やはり油断ならない…。“もしもハロプロ新メンバーが娘。リーダー・サブリーダーのうち1人と一夜を同じ部屋で過ごすとしたら”という命題があった場合、最も安全なのは意外にも生田サブリーダーの部屋かもしれない…て何を書いてるんだか。
・しかし和田あやちょさんとの友情カンケイは至極真っ当な印象受けるのがまた興味深いとこですね飯窪さん。
石田亜佑美
・Q5

小田さくらちゃんはモーニング娘。の中では唯一仲良くなれないメンバーで(笑)。ネタ的に注意することもあるけど、たまに本気の注意もあるから感じ取って(ハート)

おださくさんからのアンサーもといQ5。

石田亜佑美さんとはすごく仲がいいというわけではないですが!?いつも「小田!」で笑いを取っていただきありがとうございます(笑)。

多分互いに同じくらいのベクトルでそういう(どういう?!)感情を抱きつつもそれぞれ自らを客観視する能力が高いお2人という特性が揃っているがためのこういう関係性なのかなーなんて勝手に想像してたりする訳ですが、前述の質問部分でも書きましたけどお2方のやり取り自体は緊張感かんじつつもツボなのは間違いないっすほんと。
あとこれはだーいしさんに限らないですが年齢とセンパイ後輩が逆転した関係性においてもきちんと尊敬体制(?!)が貫かれてるというのが実に気持ちの良いところだなと思ったりも。
・“客観視”という観点でいえばQ10での加賀楓ちゃんに対するコメントからもそこはかとなくうかがえるなとも思いました。
佐藤優樹
・Q1、黄色、その観点ハナカッタワー。。
・Q3とかQ4とかQ6とかで油断できないな、と思わせつつQ5やQ8みたいな回答でほわわ〜とさせる、奥深いお方ですなぁ。。
工藤遥
・Q5

高木紗友希!いつも相手してくれてありがとう。昔からかわいがってくれるし、本当にお姉ちゃんみたいです。大好き(ハート)

・Q8

高木紗友希。高木が好きなので入れ替わりたい。あとは和田彩花さんになって、工藤ファルスがどのくらいかっこよかったのか見たいです(笑)。

Q8の後半は置いといて(…)、高木さんのQ5。

工藤遥夏ハローのときは壁をちょっと作っちゃってごめんね。それなのに私がピンチの時は連絡くれるし、本当に感謝してます。ありがとう。大好きでーす!

くどぅーさんと高木さんの関係性、まさにミドルティーンの青春そのものって感じがして沁みるんだよなぁ。そんでもって上記で置いといた箇所についてですが和田彩ちょリーダーQ3のコメント。

工藤遥ちゃん。舞台「LILIUM」で共演してから!!!

“!”×3なあたりが心酔っぷりを物語る…わかってますよ“ファルス”に惚れたんですよね。でも“くどぅーも好き”なんですよね。もう一刻も早く2人きりでのイベント実現しちゃえばいいんじゃないかな。それかハロ!ステで一緒に司会するとかもありじゃないかな。
小田さくら
・Q2

歌唱力。強い声で歌うアイドル集団はなかなかいないと思います!でもアイドルっぽいかわいい声のハロプロも大好きです(ハート)

以前“つん倶楽部”にて佐紀ちゃんの声がツボってことで真似を披露してその物怖じしなさを言及されてたのを思い出した。“強い”と“かわいい”を併せ持つ方だと感じられるおださくさんご自身が上記のようなコメントを寄せるあたりもハロプロの興趣深いところだと感じます。
尾形春水
・Q3、宮本佳林ちゃんと尾形さんの対談、みてみたいかも。
・Q4

アンジュルム中西香菜さん。同じ大阪出身だし、この前お会いしたときに話してもらえてすごく楽しかったからです。

これは冬ハロDマガでお2人のやり取り視聴してなるほどーと感じたお答えでした。
・Q6、そう、あの曲いいっすよね!(と勝手に親近感)。
野中美希
・Q4

小田さくらさん。いちばん期が近い先輩でいつも優しく声を掛けてくださるのでもっと仲良くなりたい!

先輩という立場に立つ小田ちゃん、それぞれの立ち位置も今後見守っていきたいと感じさせられます。
・Q5

おがたはーちん!(尾形春水)年上なのに親しみやすくて面白くて大好きです!!いつもありがとう。

12期イベントでのお2方のやり取りというかコミュニケーションの取り具合が見てて楽しかったなー。今後も期待の組合せです。
○牧野真莉亜
・Q5

佐々木莉佳子ちゃん、なかなか会えないけどまた一緒に遊びたいな。

言及されてる佐々木ちゃんのQ5。

牧野真莉亜ちゃん。まりあは本当にかわいくていい子で「りかこりかこー!」っていつも来てくれるので大好きです(ハート)

なんか、いいですなぁ。牧野さんについてはブログ開始後ちょっとした辺りのJuice高木さんとの関係性に関するあたりで感情の沁み袋(?)やられてしまった感があり、同じ研修生出身の佐々木ちゃんとの間柄に対しても近い感慨勝手に抱いてしまいがちだったりします。。
羽賀朱音
・Q4

中西香菜さん!2014年の夏ハローで仲良くさせていただいたんですが、ものすごく優しくて、もっと仲良くなりたいです。

・Q5

相川茉穂ちゃんへ。茉穂はアンジュルムさんの3期メンバーになってからなんか変わったよね(笑)。でもそんな茉穂も大好きだよ(ハート)。茉穂とはめっちゃ気も会うし、最高の後輩だよ!

この設問に関しては次のお2方のも外せない。先輩中西かななんさんのQ3は

羽賀朱音ちゃんと相川茉穂ちゃん。ハロコンのときに仲良くお話しさせていただいてから二人のことが大好きなんです。優しいし。

そして相川さん。Q4

中西香菜さん。いつも話しかけてくれてフレンドリーでおもしろいです。譜久村聖さん。優しそうなオーラがあってかわいい。萩原舞さん。かわいい、おしゃれ、憧れです。

続いて相川さんQ5。

羽賀朱音ちゃん。いつも「まほー!」って話しかけてくれたり、一人でポツンとしてると隣に来てくれたりします。すごくかわいいんですよ。先輩なのに妹みたいで人懐っこいところが好きです!

この3人さんの関係性はDマガ44のグループでの言及でも感じたところでもあります。なんちゅーか、より素で話してる度合高そうな相川さんのコメントがよりギギュッとくるというか。そして相川さん羽賀ちゃんの年齢逆転センパイ後輩関係も好物(!?)の一つですのでそこら辺の要素もツボだったりします。
和田彩花
・Q7といい、以前ブログで触れてた『恋したい新党』お気に入りな発言といい、あやちょさんも個人的に曲好み近い気がする、と勝手なシンパシー。
・Q8の回答読んだ矢島さんはきっとあやちょさんをお食事か何かに誘うと思うというかお2人での散策みたいの実現してほしい。
福田花音
キッチュつかトンガッたというかそういう感性のありかたみたいなのを真っ先に感じてしまいがちだけどもQ4みたいなごくシンプルで真摯な在り様も福田さんの魅力なんだろうな、と。
・Q8、さりげに佐紀ちゃんのダンスに対する評価の言及という部分でも福田さんのコメント見逃せないです。ブログにおけるBerryzコンやイベントに対する感想においても同様です。
中西香菜
・Q5、Ohストレート!
・かななんさんについては個人的に娘。のミッツィーさんに対する姿勢と相似してるというか、要するに“彼女の魅力に気付かなかった鈍感なヒト”というような立ち位置であること自覚してますので…だって我らジャンヌのアネモネ・ヴァイオレットあたりでおっ?と思いつつもリリウムのキャメリアでようやくおぉう!と感じたという遅さ…忸怩たるもんですわまったく…まあそれはともかく置いといて、なので今後、かななんさんについて、そして彼女が発案した名称となったアンジュルムというグループについてその魅力を追及していきたい、応援したいという気持ちを強く抱いているところであります。ただまあスタンディング苦手な身としては一刻も早くホールツアー実現してくれると更に嬉しいのですけども…てこれまた関係なかった。
竹内朱莉
・Q8

清水佐紀さんになってかっこいいダンスを踊りたいです!!

ジャンヌで同じ役柄を演じてから、タケちゃんもサキッチさんに結構言及してることが多くて個人的になんかほっこりしたりしてました。ハロ!ステでご一緒して欲しい組合せの一つ。
勝田里奈
・Q5

「SMILE FANTASY!」を見に来ると言っていたズッキとあゆみんが見に来なかった(笑)。

ズッキさんあゆみんさん一刻も早くDVD視聴してその感想を!(いやもう見てるかもですが)まあそこはそれとしまして、Q3同様仲良しさが伝わってほっこりしますやね。
田村芽実
・Q3

かななん、タケちゃん、りなぷ〜、2期メンバー。メンタルの強さが本当にすごい!!!私も見習いたいです。

うむむ。。必ずしも“強さ”が“強み”に直結するとは限らないけれど…直接は繋がらないけど、スマイレージ2期の結束力は素敵だ、と門外かんな人間としても思えますのですが。。ぬー。。
室田瑞希
・Q3で岡井ちゃん、Q4で竹内さん・ズッキさん挙げてるあたり今後のMCに期待大!
・Q5、研修生後輩への愛情とさりげない心配り・気遣いと。
・Q7、室田さんご自身もあの曲でのハロコン曲でのファルセット見事だったですよ!
○相川茉穂
・Q1、アンジュルムスターティングツアー初日大分公演が今から楽しみです。
・Q9、多分これからどんどん出てくると思う。
佐々木莉佳子
・Q6、研修生時のステージ見てみたかったなー。
・Q3、Q8、くどぅーさん好きっぷりブレないなー。あやちょリーダーにヤキモチ焼かれないよう気を付けて!
宮崎由加
・Q1

自然を愛する気持ちです(ハート)自然が本当に大好きで、ラジオの収録で数カ月に一回畑に行かせてもらっているのですが、とっても楽しくてすぐに夕方になってしまいます……。

あゝSATOYAMA…。
・Q5

Juice=Juiceのみんなへ(ハート)みんなでいると全員ちょっとずつ女子力が下がり気味で……。でもそれくらい気が許せる仲間です♪

大丈夫!たぶん娘。'15や℃-uteアンジュルムより全然ダイジョブだから!Berryzよりも上なのはモチロン!っていやいやいや。
・Q9、挑戦するのと同じくらい、重大な決意だったのだろうと。その想いを感じ取り、心のこもった言葉を伝えられる方達、前述しましたが改めて尊敬します。
金澤朋子
・ファン出身ならではの客観性とフェチ的な視点を併せ持っているのはこうしたアンケートで大きな強みであるなと感じさせられます。そんなかなともさんご自身がこちらの本についてブログで言及されてたのがまたおおぅ!と唸らされるというか。
高木紗友希
・Q4、千奈美ちゃんや雅ちゃんに対しては平気だったのに!!
・Q8。頭突、き!?
宮本佳林
・Q5、キティを演じた直後のアンケートだったのでしょうか。
・Q8、十二分に細いじゃないですか!というかちょうどよいのではないでしょうか!
植村あかり
・Q1、ふむふむ…んん?!


さて、今回のこちらのシリーズは2つも特別篇があるってことで、ひとつはBerryz、もう一つが総称して“ニューフェイス”と命名されてる娘。12期、アンジュルム3期、カントリー・ガールズの面々。それぞれ上記の共通設問とまた異なる問いが投げかけられていて、対するメンバーの答えもまた読み応えあり。カントリー・ガールズさんについてはカウントダウンと先日のハロコンのみでしか見れていなくてまだまだ全然知識が足りないので、主に全体的な印象をメインに。“ニューフェイス”への設問は次の11問。

ニューフェイスまるわかりスペシャルっ!!
Q1:ステージで歌ってみたい曲は?
Q2:一緒にご飯を食べに行ってみたい先輩
Q3:お姉さんだったら嬉しい先輩
Q4:歌が好きな先輩
Q5:ダンスが好きな先輩
Q6:顔が好きな先輩
Q7:スタイルが好きな先輩
Q8:自分が男の子だったら彼女になって欲しいメンバー
Q9:モーニング娘。12期、アンジュルム3期、カントリー・ガールズのなかでライバルと言えば?
Q11:目標とする先輩。そして自分が目指す未来とは?

山木梨沙
・なんとなく、ベレー帽を被る女子高とかに通っていそう。そしてそのままストレートに付属の女子大に進学するけれどもきちんとバイトとかで社会勉強もして一流企業に勤めることになりそう、という役柄をドラマとかで演じることができそう(なんだそのイメージ!)
○稲葉愛香
・主におださくさんブログからくどぅーさん大好っき!な娘さんなんだっけ、という印象を持ってまして、あれ、でも、本編の設問ではそういう回答でてないよな…と思ったら“ニューフェイス”枠でのお答えでは存分にそのお気持ちが伝わる回答されてましたですね。
Q3

工藤遥さん!!年齢的には私の方が上なんですが……私は工藤さんが本当に大好きで、よく夢にも出て来ちゃうほどなのですが、お姉さん=家族、ということは毎日一緒にいられるんですよね!?わぁー!!!こんなに幸せなことはありません(ハート)

Q9

工藤遥さん。すっごくかわいいのにとってもかっこよくて大好きです。いろいろなフォローも素晴らしくて、ちょっとした仕草にいちいちキュンとしちゃいます(ハート)

森戸知沙希
・栃木県、ハロプロで結構行くこと多いから今後ご当地コンできていいんじゃないかな。あとQ2、Q3で飯窪さん推しな言及が続いているのが着目どころな感じ。
島村嬉唄
・本編と“ニューフェイス”ページ、それぞれにおける直筆メッセージのみ読んだだけで、なんか、凄い方なんじゃないかって気にさせられますね。。その一方で本編のQ5とかニューフェイスページのQ10の後半とか癒しを感じざるを得ない記述もあったりして。
○小関舞
・本編Q5回答の直球元気さと、ニューフェイス編Q2、Q4、Q6、Q8での香音ちゃんやおださくさんへの言及内容からして着目度高い方っす。
そして。
Berryz工房ラストまるわかりSP

Q1Berryz工房の好きな曲BEST3!
Q210年を超えるBerryz工房の活動でもっとも印象的だったこと
Q3メンバーとの思い出
Q4活動停止前にこれやっときたい!
Q5Berryz工房でよかった、と思うこと

清水佐紀
・Q1、『永久の歌』は、発表がなされてから、なんて曲をもってきてくれたんだ、と胸に沁みて仕方なかった。『ライバル』佐紀ちゃんは、そこがまた佐紀ちゃんなんだよ!そんな佐紀ちゃんに幾度も勇気をエネルギーを貰ったよ!
・Q3、もーもーちさんとの間柄〜、、好きだ。
ベリキュートリオ、いいよなぁほんと。
雅ちゃんへのコメント、彼女からの言葉を併せて読むと一層心にきます。
梨沙子ちゃんとの関係性、確かに歳の差を感じさせない、、けれどもイベントとかで一緒だと梨沙子ちゃんのほにゃほにゃ感が発揮されるあたりやっぱ佐紀ちゃん頼られてると思いますよー。
・Q5、そんなBerryzを好きになってよかった。ありがとう。
嗣永桃子
・Q1、自らへのオチと、伝えたい言葉とを同居させられる技量、さすが。
・Q3、Q4、ズルいな、ほんと、つくづく言葉の使い方と感情の表し方に長けていて、強い心とプライドとメンバー愛を根底に保つからこそのオチャメおちゃらけ発言にヤられる。
・Q5、この言い方がまた…ももちセンパイ!みたいな。
徳永千奈美
・Q3、Q4、Q5、てらいないストレートで感じたことをスナオに伝える力。特に締めの一言。。Berryzならでは発揮された個性、と一番いえるのが千奈美ちゃんかもしれない。
須藤茉麻
・冷静でありつつ愛に溢れた眼差し、メンバーを表現するにも、これまでの活動を振り返るのも、茉麻ちゃんならではの志の真っ直ぐさと温かさが感じ取れる。
夏焼雅
・Q1における曲を通した体験の大きさ、感じた心情の伝え方、Q3でのメンバーに対する悪戯っぽい視点とリスペクトの感情、そしてQ5の端的さ。いずれも雅ちゃん!て感じだ。
熊井友理奈
・Q3においてしばしば懐かしのコンビ名挙げてるとこが熊井ちゃんぽいなぁ、としみじみ和む。特に嗣永さんからの呼ばれ方に関するあたりとか。
菅谷梨沙子
・Q3、佐紀ちゃん千奈美ちゃん、茉麻ちゃんについての言及でうんうん、と感傷的になってるところにももちさんへの“いつもは絶対におごってくれない”との枕詞、や、だからこそ後半のコメントの説得力も増すのですけれども。
・Q4、“悔いのないよう”、そうですよね!!Berryzのファンとしても、心から応援します。

・一通りメンバーのアンケート読んだところで、各メンバーやグループに添えられた言葉を改めて見返す。やばいな、Berryz言及がいちいち沁みるじゃないか。なっきぃさん、納得…、岡井ちゃん、ほんと今後期待大だ。香音ちゃんへの韻踏み見事、あゆみんさんすべ、、どうだろうでも熱いのは間違いない、くどぅーさんそうですよね、おださくさん同意です、牧野さんああーいつか呼ばれそう、かななんさんも頷ける、莉佳子ちゃん正月でさらに見つかっちゃったかと、山木さん新・そうなんですか!?意外だ。
・グループへのコピー、フレーズの取り込み方にニヤリとさせられたり手向けられた気持ちにジンときたりも。
・さりげなく充実のオフショット集、アンジュ3期にならんで違和感ないリーダー、タケちゃんいくぽんさん近いちかい!ドヤるヤッシーさんとなんとも言えない表情な香音ちゃん、くどぅーさん小田ちゃんそれ何のポーズ?仲良さ安定感あるよなーかななんさんりなぷーさん、おでこに衝撃数秒前な体制なのに何故嬉しそうなんですか佳林ちゃん、多分彼女にこんな表情されたらなんだよ〜ってデレる人多い気がする高木さん、Oh開脚!ショートカットってやっぱ目を惹くなぁ、ムンクというにはカワイ過ぎる、寄っかかる〜受け止める〜、本家キャベツペア、このペアも今後しばしば見れるのかな楽しみタケちゃん莉佳子ちゃん、こちらも見たいなおださくさん莉佳子ちゃん、キャプテン〜!、ヘン顔が似合いつつキリリとした表情もハマるというメンバーがハローに結構いる気がしますよね、などなど。
・なんちゅーか、こちらの本を読みながらメンバーが感想を言ってくDVD欲しいなー。メンバーチョイスはいわゆるこちら寄り?目線持ってたり客観的だったりする、福田さんや譜久村さんや茉麻ちゃんでお願いします。
という具合で、此度も充実した内容楽しませていただきました。本当、Berryz特集ありがたかったです。ただ、実感湧ききってないのも事実なんだよな。ご本人達のブログやインタビューはじめ、あちこちで言及されているにも関わらず。3月3日、その日は確実にやってくるのだけれども。。
整理しきれない気持ちを抱えた身ではありますが、新メンバーの勢いやエネルギーを確実に感じ取れもしました。そんでもって、個々のグループが自分たちの在り方を大切にしながらも、他のグループやそこに所属するメンバーをリスペクトしたりラブラブだったりするという光景はやっぱりステキだ!というのも改めて感じた次第です。
時代、メンバーに併せて進化していきつつ、ハロプロメンバーのその折々の魅力を着実に伝えてくれるこちらのシリーズ、今後も楽しみにしています!