ハロプロ研修生 発表会 2015〜6月の生タマゴShow!〜 in Zepp Tokyo(6/14)

夜公演行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・王子で用事済ませてそのまま新橋経由ゆりかもめ乗車して青海へ。久方ぶりなパレットタウン方面歩いてこれまた数年ぶり(多分)なZepp Tokyo到着。グッズを購入(しかし日替わり写真は結構売り切れ)して少ししたら入場開始したので列並んで中へ。ファミリー席だったので基本ノンビリムード…ながら事前についったで知った情報で気持ちUPしてたんですが。
・そんな具合な内に開演。こぶしつばきの両ファクトリーに今回の発表会メインな研修生の面々が総登場、圧巻だわ〜。
・セットリストが事前公開されててパンフレットにも掲載されてるの助かりますね。グループとしてのトップバッターはつばきファクトリー、実はパッと見てだと山岸理子さんと岸本ゆめのさんのみ見分けることが出来る状態だということを白状いたします。でもきっと多分今後一人ひとりわかっていくんだと思う。こぶしファクトリーもそうでしたし。今のつばきさんの中だと上記のお2人が基本気になる感じですね。山岸さんは以前も触れたかもですが舞台でしばしば姿を観ていて親近感があるのと、岸本さんはやはし、ねぇ、尊敬する先輩としてキャプテンを挙げられたらそりゃぁ…しかもメンバーカラーも受け継いでるので(誰に説明してるんだ)。
・生タマゴ今回初めて観たんですが、結構MCあるんですね。最初のコーナーでは司会のまことさんの横にアシスタントとして広瀬彩海ちゃんが、そしてトークメンバーとして野村みな美さん・井上ひかるさん・竹村未羽ちゃんが登場。野村ちゃんは悩みというかメンバーから冷たいと言われるのだけど、そのメンバーへのクレームとしてわださこさんおがれなさんたぐっちさんがベタベタしてくるのをやめて欲しいとの訴えを。まことさんが広瀬ちゃんに実態を問うたところアシスタントからも「いや、もうヒドいですね」との返答が。具体内容として“本番の5分前になっても膝の上から降りない(田口さん)”“みなみ〜と抱き付く”などの被害報告が為されたのでした。こりゃー楽屋に戻ったらO川さんT口さんからヒドーイ!の声が上がりそうな。
・井上さんはうさぎが大好きで買いたい、との希望があって、しかし現在ご自宅に既に犬がいるのだけど、でも対抗できそうな大きさのウサギがいるので!という話を。何でも小学生くらいの大きさだそうですが、マジカーそれコワいよ!そりゃお母さんも反対するよー!でもご本人的には諦めてはいないそうです。
・そして竹羽さんは、高速道路のSAが大好きとのお話しを。広くて何でもある刈谷ハイウェイオアシスが何回過ごしても飽きない一方で、人が少ないSAにも興味があるとのこと。「いい所あったら教えてください」と尋ねられたまことさん、「ナイフとフォークでなくてコーヒーカップだけのところ?」と案内標識のマークで確認してから、中央道の谷村(だったかな?)PAをおすすめしてました。うーむ中々コアなお好みをお持ちで。ちなみに個人的には代々木PAのごじんまりな雰囲気結構いいなと思いますよー(とここでオススメしてもしゃーないけども)。
・そしてお次に、こぶしファクトリーの面々が出てきて、トリプルA面シングルリリース及びメジャーデビューのお知らせ!!
いやぁ、本当にめでたい。よかったよぉ〜。しかも『ラーメン大好き小泉さんの唄』はフジテレビの秋ドラマ主題歌とのこと!すごいじゃないですか〜放送が23時台ってのもいい感じだしあと個人的にドラマに美山加恋ちゃんが出演てことで普通に視聴意欲も高まってたりします、て話ズレたので戻して、とにかく本当おめでとうございます!
・その祝!な決定の勢い受けた感じで『念には念』のパフォーマンスも一段と冴えてた感じしました。そうそう、一応は先日の念念ダンス講習会(?!)で習ったのを思い出しつつ振りコピしましたー(ちゃんと推しメンに指さししましたよリーダー!)やっぱ楽しいっすねこの曲。
・いいなという曲と言えば、後半で披露された『恋したい新党』。こちらも直接で聴くと心動かされる。歌詞の主人公とメロディの雰囲気のバランスなのかな、つくづくツボ突かれるんすよねぇ、好きですわー。
・悲しきヘブン、ツインボーカルのお2人聴き応えありました。ただ、ダンサーが個人的にインパクト強すぎて…特に広瀬ちゃんと藤丼さん、斬れ味鋭く魅せられました。
・ソロ歌唱、橋本渚ちゃん、話し方とか落ち着いていて歌もしっかりしててダンスも観応えあり。衣装もお似合いだったです。
加賀楓さんも話し方とか歌詞世界を表現する力さすがですね。
・りおぱんにヤキモチ中!?(と書いたら憤慨されそうな)船木結ちゃん、改めて歌声も動作もクリアで聴きやすく視やすくて見事ですね。まだ若いのにすごいなぁ。しかしMCでなめたけにハマッてる旨話す中で“コーンフレークにかけてみたい”と述べてらっしゃいましたけどそ、それはどうかと〜。
・こぶし・つばきから2名ずつが出て4名の研修生のジェスチャーを当てる、というコーナーで新しく入った内の一人の前田こころちゃんがかなり威力ありげな空手の突きを披露していてわぉ!と。なんでも8年の経歴ある黒帯とのこと。
・泳ぐ仕草の研修生見たつばき代表のお1人岸本さんが「海!」と答えるも不正解、それを受けた藤井さんが「海で泳ぐ!」と正解出した際の「え、ウッソやん!」というきしもんさんの叫びがさり気にツボでした。
・締め曲前でまことさんがはける際に送り出しの言葉とその後の曲振りを広瀬ちゃんが務めていてそっか、立場的にそうなるんだ、と。緊張見えつつもしっかりハキハキ進行されてて頼もしかったです。
という具合で、初めて研修生の発表会に行きましたが全体的に見応え聴き応えあり充実した内容でした。個人的に一番お目当てだったこぶしファクトリーのパフォーマンスもよかったしめでたい発表も聴けたし行くことができてよかったです。