昨日の夜の

B−JUNK Hello!Project Festival!のゲストが飯田さん、小川さんで、このコンビ、これからますます出番が増えそうで楽しみだな、と思いました。放送中から、小川さん関連で印象に残った部分など(DJのお2人の言葉は省略形です)。
モー娘。に加入して1年たった小川さん。飯田さんから見てどうですか?
飯田「こんだけ年が離れてると、あまりその子の気持ちをわかってあげられることができなくなっちゃうんですけども、いやー
よくこの一年でこんだけ成長すんだなぁって、逆に感心しちゃいますねー」
小川「いやー全然。だって今でも緊張してますからねー」

−小川さんから見た飯田さんは、どんな存在?
小川「や、面白いです。よくあたし見るんですけどー、吉澤さんとー飯田さんがよく、いちゃいちゃってんですかねぇ」
−デキてるんですかねぇ
飯田「デキてないから(笑)」
小川「そーうなんですかねぇ。(いちゃいちゃしてるんだ、との声に)そうなんですよ。何か、昨日とかもー、マッサージ機があったんですけどー、そこにー2人・・普通1人で乗るじゃないですか。それを2人で乗っててー、な、何か喋ってるんだか」
飯田「や、よっすぃ〜が普通にマッサージ受けてる膝の上にあたしが乗るみたいな」

飯田さんがアルバム曲の「すごく好きなのに…ね」について話をした後、
−小川さんはこういう(片想い)のはどうなんですか?
小川「あ〜、すごく好きな、片想い。いやー、せつないですよね。」
−でもボチボチ年頃でしょう
小川−「や、でも今は全然そういうの思いませんね。恋がしたいとかよりも「食べたい」方が思います。(周囲の爆笑と「わかりやすいですね」の声を受けて)や、食べる方が楽しいですね。」
−来年ぐらいになったら行きますよー。
小川「や、どうですかね。でも、普通にメンバーといる方が楽しいですよ。だってそーゆう好きな人とかできるとたぶんー、す・・いやー、せつないこととかの方がやっぱ多いと思うんですよー。なんでそういうの考えなくていいんでー。大変ーじゃないですか、人を好きになるって」

そしてアルバム曲中では強気で行こうぜ!が好きと語る小川さん。この曲のレコーディングでは風邪でのどを痛めていたけど、歌詞もパワフルで気合が入って好きらしい。

後輩が入ることについて
小川「今までは先輩についていく側で、これからはちょっとずつ教えて行きながら、先輩についていくっていうのが、不安ですね〜」

6期メンバーについて
小川「あの、何か、あんまり笑わないんですよぉ。笑ってくれなくて、普通に話しかけるんですけどー、やっぱあんまり喋ってくれなくてー、やー・・。こう、うなずいたりー、ぐらいしかしてくれなくてー、「あれ、何で喋ってくれないんだろう?」とかー」
5期メンバーとは雰囲気が違いますか、との問いに
飯田「5期メンバーはねー、すごい、こう、いい子だったですねー。比較的。どんどんどんどん入ってってー、でもいっぱい怒られてー、いっぱい苦労していっぱい泣いてー、みんないい子になってくんですけども、すごい5期メンバーはね、努力家の子が多かったですよー。あたしも最初は5期メンバー怒ってばっかりいてー。新垣とか「飯田さん、目がデカくて背がデカくてコワーい」て言われててー、「そんなことないのにな〜(泣)」て思いながらも、怒んなきゃいけなかったりとか」
その頃のことについて小川さんは
小川「え、注意はされますよね。全然もうわかんなくて、何するかも。でも、やっぱ教えてもらってからわかることがいっぱいあったんでー、感謝してます」

と、飛び飛びですが抜粋してみました。でこれ聴いたあと、本日購入したCDHITS!を見たら、6期のインタビューにて田中さんが娘。のメンバーに会って何か話しましたか?との問いに
田中「いえ……。でも、おとめ組の写真を撮るときに飯田さんに注意されちゃって、落ち込んでたら、小川さんがなぐさめてくれたりしました」
と答えていて、そういや飯田さんと小川さんと田中さんは同じ組なんだな、と改めて実感。んで、ラジオでは6期の反応が薄いこと気にしていた小川さんですが、上の田中さんの言葉やその他ここしばらくで一気にでている6期のインタビュー中から見るに、その働きかけは確かに伝わっているようだから、これからもめげないで5期メンバーは6期に話しかけて欲しいなぁとか思いました。あと飯田さんが5期の頑張りをずっと見ててくれたんだな、というのに今更だけどやっぱ嬉しかったりとか。他にもかおよし派の方の妄想を煽りそうなネタとか、小川さんはまさに色気より食い気を実践?してるんだなぁとか。結構面白かったです。