より子。さん

が活動を停止されるそうで。
彼女の歌声を初めて聴いたのは、確か矢口さんのANNSだったと思う。その頃はソニンと同じ事務所所属なんてまったく知らず、ただ「いい声だな」と思ってた。ちょうどニッポン放送の深夜枠で色んな新人歌手が交代でリスナーのお題に従い曲をつくるという企画をやっていて、その延長で開催されたイベントにも足を運んだ記憶がある(そういやメジャーになる前の森山直太朗さんも出演していた)。それからアルバム発売記念イベントや番組公開録画(フジテレビの『FACTRY』オープニングアクトが松浦さんでビックリした)に行ったりしたけど、その度に彼女の歌の持つ迫力に圧倒された。
その後、彼女の半生を元にしたドラマが制作されたり、飯田さんや矢口さんのラジオに出演したり、ソニンに対しても音楽上において大きな影響を与えたり、といった形でその存在に触れることはあったけれど、個人的に忙しかったこともあって彼女のANN−Rは聴かないままこれまで来てしまった。今となるとその事が悔やまれる。
より子。さんの創作に対する思いの真摯さが今回の選択をさせたんだろうけど、またいつか、これまで以上の力を持った楽曲を携えて復帰される日を心待ちにしています。