さくらおとめの

新曲について色んな雑誌でインタビューが掲載されてますがおとめの方の回答メンバーには大抵小川さんが入ってることが多く嬉しい限りの今日この頃。先日発売のCD HITSでも飯田リーダーと共に小川さんが登場。曲のタイトルについて
飯田「正直、なんだろう!?って思いましたよ!“友情”っていうのはわかるんです。でも“〜心のブスにはならねぇ!〜”って……しかも“ねぇ”って!ってねぇ(笑)。(藤本)美貴ちゃんなんて、タイトル見て“ブスってなんですかッ、ブスって何なんですか!?”って叫んでましたよ。詞を読んで、音を聴いたら納得してたけど(笑)」という臨場感溢れる説明があったのもさることながら、詞の内容についての
小川「ものすごく共感できる歌詞なんですよ、この曲。なんか自分に似てるんです。〈いつか ここを離れ 巣立って行き 必ず 成功するから〉っていう歌詞があるんですけど、そこは自分がモーニング娘。のメンバーになって、地元を離れて東京に出てきた自分の姿や想いと一緒だし、〈負けねぇ 絶対 負けねぇ〉っていう歌詞も、メンバーが15人もいるなかで、自分を見失わないようにしながら頑張ってる自分の気持ちと重なってジーンとしちゃうんですよね。それに、ひたむきに一生懸命生きていれば、いつか自分にも、きっといいことがあるんじゃないかって思わせてくれる詞なので、器用じゃない私はこの曲ですごく励まされました」という言葉も心に残りました。去年からほんわかしたムードがピックアップされてきて番組中でもいい意味でリラックスムードを出せるようになった小川さん。でも東京に来て娘。としての活動の内では色んな気持ちを味わってるに違いなくて、だからこそ彼女がこの歌に込める感情は強いんだろうな、とも。

ってな事で今日はそんなピーマコの故郷である新潟で行われるおとめコンサートに行ってきます。小川さんの凱旋とあっては、こりゃ絶対見逃すわけにはいかねぇ!(←うつった)

では突如もしもシリーズ!娘。ナンバーで小川さんソロで聴きたい曲は?
ここにいるぜぇ!
・シャボン玉
・愛の園〜Touch My Heart!〜←これはおとめだけど。
『WOW WOW WOW』も迷ったんですが、あれはやっぱプッチの3人がベストだな、と。

一方で、個人的娘。ツートップのもう一方矢口さんについては、『Do it Now!』的なのやバラード系が聴きたいってのがあって、娘。に関する自分の楽曲観はこの2人によって構成されて丁度バランス取れてるのかもなーとか思いました。