Myojo7月号

藤本さん・紺野さん・亀井さんの3人がインタビューにて語り合ってました。「STOP!ネガティブ 全メンバー“ミキティ化”が流行中!?」というタイトル通り、藤本さんの様々な特質にゴロッキーズが(いい意味で)影響を受けたり、馴染んでいく過程を語るというような内容。「『私、最近、細かいことを気にしなくなって、楽天家になってきたな』って思ってたんですけど、それって、ミキティ効果なんですよね」(紺野)あたりから始まる「年下メンバーが藤本さんと馴染むまで」な過程の模様がかなり興味深かったです。
「最初は、迫力ありましたね(笑)。でも話してみると、その迫力に憧れるんです。思ったことを言える人なんだなって」という亀井さんに続いて紺野さんも「私、藤本さんがケータイを忘れてきた日、密かに藤本さんの寝顔を激写して送ったんですよね。帰ってから「なんでこんなの撮ったの!?」って怒りのメールが来るかなーと恐れながら(笑)。そしたら「びっくりしたよ。いつ撮ったの?」っていう、かわいいメールが来たからびっくりした」。と告白。そんな2人に対して「ひどいイメージ(笑)。亀井ちゃんからは「○○って食べ物、知ってます?」ってメールもらったよね。はっきり言って、たいしたことない内容だったけど(笑)」と返す藤本さん。たいしたことないって…字面にするとえらく大胆だ…。しかし当時の亀井さんにとっては「『何それ、知らないや』って返事が来て、びっくりしました!『ほんとに藤本さんが返事くれたの!?』って」という程驚くべき出来事だったようで、そりゃ藤本さんも「美貴、どう思われてるんだ!?」てな感じだよなぁ。「絵里は『なんだよ、あたしに聞くなよ』くらいのリアクションされるかなって思ってたんです。藤本さんって、おもしろい。そのギャップにびっくりしました」という亀井さんと、「そうやってるうちに、また私みたいにだんだん影響されていくんだよ(笑)」とミキティ化先駆けとしての心構えを説く紺野さん。ここら辺の記述読むと、娘。内における5・6期というカテゴリーに属するメンバー間の関係性がいい具合に構築されてる様子が感じられて頼もしく思えます。つーか普通に面白いし。
これからの娘。さん達にとって藤本さんという存在はとても大きいものになってゆくんだろうな。これまでも色んな場面で年下メンバーを中心に場を引き締めてきたと思うけど、今後はますます前に出る機会が増えそう。