ソニンin平塚

先日のお台場もだけど今回の平塚もかなり遠かった。つか想像以上に集客がエラいことなってて例によって開始数分前についた自分は後ろの方でしか見れないかと思いきや反対側に回ったらソニンからは遠いもののステージからはそう離れてない場所に位置することが出来た。今回はソニンのしゃべりを聞いて歌を聴ければいいやという気持ちだったのだけども結果として横顔だけどソニンの姿を思ったより見れたんでラッキーでした。イベントの構成は前半トーク、後半ライブだったんですがトークについてはかなりの部分が聞き取れず残念。それでもいくつかのアーティスト名や何やかや聞こえてきて音楽談義してるのはわかった。ソニンは相変わらずアグレッシヴつかガツドルの本領発揮してトーク相手の方の話に積極的に食いついているようだったので何より。あと途中で「つんく♂さん」という単語が聞こえたのがやたら気になる。何話してたんですか?!
あとはまたもや箇条書きで申し訳。
・6月26日からのツアーはソニン曰く面白いコトになるらしい。
・あと新曲もツアーで披露されるそうで。
・会場ではCDやコンサートチケットも販売してたようだ。
場所が湘南てことで去年の台風の日の花火ネタも話してました。誰と行ったのかということについて「友達」「女性のタレントさん」つっててあぁ、まだ矢口さんとの友情は無事続いてるんだね、とホッと一安心。
・関連話題として去年は水着買ったのに着る機会なかったとも。ちなみに黒のビキニだそうです(てどっかで聞いたような)。
トークが終わりしばし準備時間を置いてライブ開始。曲順はカレー→津軽→合コン→ほんとはね。→I Love Youという流れで最後に『春だよ!』が。いや、最後の選曲は正直ちょっとフェイントだった。個人的にはかなり好きな曲だけども、ライブとかの最後にはホント似つかわしいと思うけどこういう公開イベントだと手の振りとか思い切って出来ないのがもどかしい。でもやりましたよ一応。周囲の人ほとんどやってない中で前にいたお洒落系のお姉さんが軽くサビのフリや手拍子やってるのに励まされつつ。
・後ろにバンドやってる系の2人組がいてMCの内容には茶々入れつつソニンのステージングやギターはある程度評価してたっぽいのが自分のことでもないのにちょい嬉しかった。

で、まあ全体の感想としては周囲の人々の感想&情けヨウシャない写メールの嵐にさらされるのはアレだが、そういった要素あるとしてもソニンは今回みたいな街の集客施設みたいなトコでイベントした方がいいと思った。単に芸能人来てる〜!的に集まった人の中から確実に歌に惹かれてく人が出てくるだろうと思うから。トレカイベントはとても充実してたけど、不特定多数に訴えかけるチャンスである今回みたいな形式のイベントも変わらずやり続けて欲しいです。
しかし今回のイベント見て『カレーライスの女』の浸透ぶりを改めて実感しました。反応が一番すごかったんですよ。