モーニング娘。夏〜秋コンサートin横浜アリーナ(10月3日昼の部)

行ってきましたー。以下セットリストとか関係なくバッラバラに感想(極少ネタバレ?)。
・ゴロッキ大喜利では司会が矢口さんだったのもありやぐまこのやり取りをかなり見れて嬉しかった。特にラストで矢口さんオチのネタを繰り出した小川さんが見事ご立腹のミニマムスターに2段階ステージ後退を言い渡されて抗議するあたりとか。
・高橋さんの歌う『FIRST KISS』が聴けたのもおトクな感じで。そういや去年もこの曲好きだって言ってましたっけか。
・吉澤さんが秋の野菜というテーマに「カボチャ」と答えるのはあさまこの影響?とか考えるのは幾らなんでもムリあり過ぎか?
・ミスムンで小川さんが男役やってたのは驚いたけど、思ったよりちゃんとはまってたのに感心した。そうだよな、もともと「ひとみさ〜ん(ハート)」て感じでじゃれついてるのは吉澤さんに対して位で、普段はワリとあっさりした挙動とかも見受けられるし。しかし今回の役割を当てられて高橋さんコレクションの宝塚ビデオ見て研究したりしたんだろうか。
・『ここに〜』とか『浪漫〜』とか『シャボン玉』とか、好きな曲で推しのメンバーのパートが増えるのは嬉しい反面、少し寂しくも感じてしまうのが複雑だなー。とある曲の象徴的なパートを受け継ぐことで、去っていったメンバーが抱いていた様々な想いまでもバトンのように手渡されて歌い継がれていく、そういうシステムは濃淡の差はあるにせよ今も変わらず続いていると思う。以前5期メンバーが歌っていた『好きな先輩』を6期が歌った時はかなり微妙な気持ちになったけど、だからと言って好きだった曲を完全に封印されるのもキツいよなぁ。『ハッピーサマーウエディング』では中澤さんのセリフを矢口さんが言っていたけど、いつか矢口さんの「アチョー!」を新垣さんや田中さんがやったりすることもあるんだろうか。
・新曲、へぇ〜〜〜てカンジ。印象はわるくない。どちらかというと映像込みのがより効果的な曲な気がする。
つか、歌担当4人に男女の扮装した8人っつー組み合わせのセットなんですが、4組のペアの内一つがよしまこな時点でそこばっか見ちゃうでしょ?て話で。しかも男役小川さんだし。ステージから遠くて余りよく見えなかったけど結構ラブラブな雰囲気で踊ってたっぽくて早くTVかDVDで見たいですよと思った。矢口さんは、多分新垣さんとなのかな。こちらも結構はまってたような。

何か、事前に色んなサイトさんで様々な意見を拝見しちゃってたってのもあるけど、覚悟してたよか全然楽しめたのでホッとしました。娘。さん達がすごく積極的に会場をあおってたのが印象的だった。自分が見た回では会場側も彼女達の頑張りにきっちり反応してたと思う。なんかねぇ、やっぱ危機感をまったく抱かないのもどうかってもんなのかもしれないけど、楽しめる部分はスナオにいい!と感じたいのよ。そんで今回のステージはちゃんとそれが出来る内容には仕上がってたと思うのでしたわ。ええ。