舞台終了後

その足で渋谷タワレコでのspeenaインストアイベントへ。スタバで時間つぶしてから6時半過ぎに会場へ向かったら既に80人以上の列が出来てました。10分前くらいに開場で7時少し過ぎにステージ開始。雰囲気は前回のシングル発売時イベント同様、パワフルナンバーでは盛り上がり、バラードでは聴き入るという体制が徹底しててすごかったです。MC時にもともすれば訪れる沈黙に対してボーカルのカナコさんが客席煽る→歓声あがる→そのままフェードアウト→メンバー笑う、の繰り返しという状態。カナコさんが「残り笑い」という表現してて中々的を射てるなと思いました。曲目は基本的にアルバムに沿った内容(だったと思う、多分)で、バラードでは幾人もの人が涙を拭ってたのが印象的でした。
そして今回は思いがけずメンバーとの握手会があったんですが、その事がアナウンスされると歓声が上がったものの、どっと列が出来る、というのではなく徐々にテンションが高まっていく様子が何かよかった。自分はspeenaについては日頃ほぼシングル曲ばかり聴いているという状態で握手という行為に引け目を感じたりしつつ、それでも実際にメンバーと間近で顔を合わせると何となくパワー貰ったような気持ちになりました。フツウの感想としては、カナコさん相変わらず細ッ!というのと、あとショーコさんがかなりの笑顔で言葉返してくれた、というのが印象に残ったです。あと握手後うしろの方でテンション高く「マジ無理だって!」「怖えぇ、有り得ないってマジで!どうしよう」と喋りあってるバンドやってる系の人達のやり取り耳にして、ああ、ホントにファンなんだなーと微笑ましい気分になったりしました。

それぞれ方向性は全然違うけど、行ってよかったと思える舞台であり、イベントだったと思います。充実した一日でした。
で、今日はどうすっかなー。