ハロプロ楽曲大賞2004

今年も参加させていただきます。
楽曲部門
1位:モーニング娘。浪漫〜MY DEAR BOY〜』3
2位:Berryz工房友情 純情 oh 青春』2
3位:ソニン『ジグソーパズル』2
4位:メロン記念日『さあ、早速盛り上げていこか〜!!』2
5位:松浦亜弥渡良瀬橋』1
上記の曲は名実ともに好みだと言い切れる曲群。メロディーやフレーズなどがジャストフィットな曲をいいなと思うメンバーが歌ってる幸福感をかみ締められる曲たちです。 
最後まで迷ったのがまっつーさんの『渡良瀬橋』。同じ松浦さんの『シャイニング デイ』も相当いいなと思ってたんで。ただ『渡良瀬橋』はカバーとはいえまっつーさんの独自な個性を十二分に発揮出来てると思った(特に途中の曲の転換点における歌い方の解釈とか)ので、より好みなフレーズが多いこちらをランクインしました。『シャイニング デイ』は、もう一回くらいメロディの展開があったらなぁというか。でもあのいい意味でのアッサリ感があの曲の肝かもしれないしなー。それぞれの曲の評価についてはhttp://d.hatena.ne.jp/himo/20040512#p1http://d.hatena.ne.jp/himo/20040825#p1http://d.hatena.ne.jp/himo/20040716#p1http://d.hatena.ne.jp/himo/20041020#p1をどうぞ〜。
PV部門
1位:モーニング娘。浪漫〜MY DEAR BOY〜』2.5
2位:ソニン『ジグソーパズル』2.5
3位:松浦亜弥渡良瀬橋』1
1位−文句なしにカッケー!表情も設定もパフォーマンスもダンスシーンも。あとさり気にあの紫衣装好きでした。
2位−DVD出してくれ頼むから
3位−本当にすごい人だと思う。
推しメン
ソニン
現在ハロプロ系メンツの中ではソニン・矢口さん・小川さんが自分の中でのトップ3なんですが(茉麻ちゃんや村上ちゃんやサキッチや千聖ちゃんも推しメンバーだけど、彼女達についてはハロー!プロジェクト・キッズという一つのユニットに対する大事さも同じくらい感じてたりするんで)、その3人をすっげー大まかに区分すると矢口さん=ハロプロの切なさを体現する人、小川さん=ハロプロの楽しさを体現する人、というカンジで。いや、矢口さんだって楽しいよ?小川さんだってかっこいいよ?でも端的に示すならそうなるんですわ。んで、そんな彼女達に出合わせてくれるきっかけとなったのが、ソニンと。いやーこれはすごいことですよ。「笑う犬シリーズ」にて冒頭のダンス踊ってた3人の中の一人、前へ前へ!の精神を全身に漲らせつつ満面の笑顔で存在感を振りまいてた彼女に目を惹かれることがなかったら、ハロプロにはまってる今の自分はいませんでしたから。仕掛け人である和田マネ→社長でさえ予見出来ないガチンコの運命に翻弄されつつも笑顔と根性とガツドル精神でのりきってきたソニン。ホントすげぇと思ってる。
上にあげた人々については、「彼女達のこと考えるだけでワクワクして、そのリアクションを何度見聞きしてもあきがこなくて、その存在については語るコトバがつきない」そんな存在なのです。

参考:一昨年・去年
2002
ソニンカレーライスの女
EE JUMP『さよならした日から』
モーニング娘。Do it!now
新垣里沙平家みちよ『シャボン玉』
メロン記念日『香水』
2003
楽曲部門
1位:『FIRST KISS』あぁ!/3.5
2位:『行くZYX!FLY HIGH』ZYX/2
3位:『先輩〜LOVE AGAIN〜』カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)/1.5
4位:『CRAZY ABOUT YOU』ミニモニ。/1.5
5位:『シャボン玉』モーニング娘。/1.5
PV部門
1位:『がんばっちゃえ!モーニング娘。ハロー!プロジェクト・キッズ後藤真希/3
2位:『行くZYX!FLY HIGH』ZYX/1.5
3位:『FIRST KISS』あぁ!/1.5
という具合。我ながら曲の好みの傾向変わらないなー。