小川さん1st写真集「小川麻琴」

届いたー。
彼女の笑顔の力ってすげーよ。人の気持ちを和ませ優しい気持ちを生み出し元気にさせる。眺めてるだけでほんわかしてくる。そんな彼女の持ち味を最大限に活かしきったカメラマンさん、この写真集を発行してくれたスタッフさん、そして小川さん本人に最大級の感謝を。
最高の作品をどうもありがとう。

特にいいなと思ったページ(頁の数え方正式ではないかもしれんけどそこはお見逃しを)。
・中表紙
・遊園地絶叫マシーンに乗りつつの鼻つまみ顔(6分写の内一枚)
・P5↑載り終えた後
・P6手すりもたれ&窓外眺める横顔
・P7デコトラ前で吼える(?)
・P8メリーゴーラウンド内で佇む
・P10スケート4分写(中でも左上と右下)
・P11スケート中にネコポーズ?
・P12スキー場ではじける雪国出身4分写
・P13そり引き上げもう一回挑戦中
・P14↑やってたらコケちゃいましたアハハハ!的テイスト2分写
・P15中表紙と共に小川さんの魅力を引き出してるミラクルショット
・P19さりげにぞうの表情もグッドです
・P20何かものすごくこういうシチュエーションが似合いますね
・P22労働後の一杯(牛乳編)
・P23何やってるんだこの人は
・P25こういう顔も魅力ありなんだよなー
・P27表紙っすね
・P30海辺に来ました水着に着替えてます4分写(中でも右上、左下の表情が)
・P31↑でもだけど、クシャクシャの笑顔ってコトバを体現する表情。関係ないけど、在りし日のHPWとかこないだの亀造コーナーでの自写真集紹介時における照れっぷり考えると今回の撮影時にも度々取り終えた後とか休憩時間とかに叫んだりしてそう。「ヤダァ〜!!」「ウワァ〜〜!」みたいに。
・P32、33フツーのトモダチ感覚で海来てひとしきり遊びまくったあと油断してる時に不意をつかれてこんな表情見せられたらどうするんですかね男性は。「あ、あんな所に焼きトウモロコシ売ってる!」「えーどこどこ?!」みたいに思わずそらしちゃいますかね。
・P34、35こういう表情みるとフツウにアイドルって感じなんだけどなぁ(いや言われる間でもなく彼女はアイドルなんだけど)
・P38でた、カボチャ!
・P43空を見上げる。こういう表情って普段別に認識してないアイドルの人でもどうにもやられる確率高いってのに小川さんのショットともなると更に効果倍増というか(←何言ってるか自分でもよくわからん)
・P47後ろ姿。なんか吉澤親分思い出す
・P49フツウにアイドル出来てるじゃんなショットその2
・P50でも同じ水着でもどっちかってぇと↑よりこのページのビーチバレーショット4分写の方がより好みかも。特に下の2枚
・P54、55元水泳部!
・P63牛ぐるみはどれもインパクト大だがP63左上2枚目のショットが特にいいなと
・P64彼女もまだ“女子高生”な歳なんだよなー
・P66制服4分写(特に右下のショット)
・P74、75こういう表情出来るってつくづく小川さんの強みだよな。
・P76田んぼ4分写(特に左上のショット)
・P77こんな風に手差し出されたら思わず取っちゃうだろう。何か撮影地とか関係なく少年漫画の「さあ、いこう!」的シチュエーション思わせるような
・P80後ろ姿その2。何か色々感じさせるショットだ。背景田んぼだけど。関係ないけど彼女は芸能界中でも田園が似合うアイドルベスト10には入ると思う。


何つかあれっすね、小川さんがカメラマンさんに「自然に!」言われまくった訳わかるわ。オフィシャルや雑誌のショットでも彼女自身の気持ちが表れてる時に特にいい顔してるし。
あと感想から検証すると、ようするに自分は服着てはしゃいで笑顔、みたいなショットがより好みっぽいかも。シリアスや憂い顔もいいけど、小川さんの強みは笑顔にアリ!みたいな。
何にせよ娘。内私的ツートップの写真集が同様にこれまで購入した写真集内でも1、2を争ういい出来だったのがとにかく嬉しいです。
個人的娘。写真集トップ5(順不動)
矢口真里写真集『OFF』
『ラブハロ!矢口真里写真集』
加護亜依写真集『KAGO ai』
モーニング娘。5期メンバー写真集『5』
そして小川麻琴写真集『小川麻琴
おまけ:ラストの関係スタッフ一覧がさりげなく小川さん手書きだったのも見逃せないポイントですね。こりゃやられた。