ハロモニ。

私をデートに連れてって(ハート)〜セレブデート編〜
ハロモニ。デート企画第二弾はますみんこと岡田眞澄さんに石川さん・高橋さん・小川さんがエスコートされてセレブの心得を教わるという内容。紳士なますみんに連れられて可愛いけどおもろい2人とおもろいけど可愛かったりもする1人がゴージャスな体験をしてる様子を見て前回のデート企画参加者の吉澤さん、後藤さん、新垣さんが文句いう場面も。ただそんな中でも新潟の生んだ娘。の新たなオチ担当?な小川さんは数々のステキな行動を見せてくれました。
その1:岡田さんに連れられて入った高価な宝石が飾られているショーウィンドウの前にて「これ(ガラスに)さわったら怒られるんですよね?」石川さんに指紋がつくから、とたしなめられ、岡田さんにも「さわる意味ってのを教えてくれる?」と逆に質問される結果に。
その2:超高価なブラックオパールを見た第一印象「おいしそう…」なんじゃそりゃ!
その3:↑のオパールを見に着けさせてもらえることになり、「これ持って帰っていいですかぁ?」いやダメだから。
その4:指輪をはめてポーズ取った映像見てすかさず吉澤さんが突っ込み「似合わねー」あぁ、よしまこだなぁ。
その5:「胸元がちょっと涼しそうだね」とダンディにおっしゃる岡田さんの計らいでネックレスも装着することになった小川さん。「え、まって、私幾らの女になるんだろう」しばし計算して1,800万円(指輪)+4,800万円(ネックレス)=「6,600万円の値打ちがあります!」と断言。即座に「自分の価値は?」(岡田さん)「自分0円なんだ!!」(高橋さん)との突込みが。
その6:お次はハロモニ。らしく勝負ごとってことで、3つのジュエリーのうち一番安いものを選んだ人は罰ゲームとしてハワイのレイを首からさげて高級レストランへ赴くことに。で、石川さん、高橋さんがそれぞれ選んだ後小川さんにまわってきたヤツがイミテーションだったため、久しぶりにハワイヤ〜ン娘。復活。フツウ残り物には福があるっていうのになぁ。
その7:ジュエリーの値段当てをスタジオでもやることになり、警備員さんの警戒の中登場した品を真剣に見定めるメンバー達。1,000万円代から1,000円代まで幅広い予想が出揃った中、結果は1,300円。で、一番近い値をつけそのジュエリーを貰えることになったというのに「これいらない」としぶる矢口さん及びせっかくだから、とムリヤリつけさせられポーズ取るも表情死んでるリーダーの頬を挟んで引き上げようとする小川さんというやぐまこ場面が見られたのでした。
その8:テーブルマナー講座で初っ端にマナー違反を重ねてオードブル取り上げられて真剣に哀しそうな顔になる小川さん。「えーなんかこういうことだと(セレブに)なれなくていいやって思っちゃう」いやいやもちょっと頑張りましょうよ。ほんと紺野さんほどじゃないけど相変わらず食によってテンション上下するなぁ。
その9:メインディッシュは岡田さん・高橋さん、石川さん・小川さんがそれぞれ同じ物を食することに。へー、皆同じメニューじゃないんだ、とか思ってたら小川さんに自らの料理を一口上げる高橋さん。当然マナーに反するとして注意受けちゃってましたがこれは普段小川さんが欲しがるから違うもん食べる時には交換ってのが既に習慣化してるんだろうか、とか思った。
その10:レストランでのVTR見終えて“あまりにも食べ物にしか集中してない”と中澤姐さんに指摘され、「ねー!ビックリしますね!」と笑顔で反省?する小川さん。んーまあでもこれで食べ物前にしてもまったく冷静なヒトになってしまったらそれはそれで寂しいんで、このままのテンション保ちつつ要所要所で反応出来るようになれればいいんじゃないっすかね。でも少なくとも今回の企画、レストランシーンで石川さん・高橋さんの代わりに辻さん・紺野さんという組み合わせだったらどうなってたのか想像すると今回のトリオでよかったなとも思いました。あーでも辻さんは最近は大丈夫かな。肉料理とかだったら藤本さんの方がヤバい反応するかもですね。
そんな感じで小川さんに関する感想ばかりになってしまいましたが、それ以外にも見所あったセレブデート編、全体的に面白かったです。石川さんのナレーションもなんか合ってたし。