(秘)ひらめ筋

スーパードッジボールは男子新メンバーオーディションを開催中。昔西武の松坂とバッテリー組んでたとかテニスインハイ出場者とか元力士でハリケンジャーやってたという経歴の持ち主(宮迫さんが「(番組が)ゴールデンに行ったらものすごい役に立つねん!」とシュートな発言)など本格派な面々に混じって
宮迫「えーと、しょうつかさ…」
庄司「“しょうじ”です!」
何故か品川庄司の後半分担当(どういう説明だ)庄司智春さんや、体ピッタリの黒皮衣装にブーツ着用で腰フリまくる最近各所で見かけるあの人、レイザーラモンHGさんが登場。
レイザー「場違い、WOoooooo!」ホントだよ!でもどんな場面でもあのテンション保ってるのはすげえとも言える。
オーディションは2段階に分かれてて、今回は1次審査の結果発表まで放送。8人の挑戦者中5人の中に残ったメンバーにはハリケンジャーや高校球児に加え、庄司さんの姿も。おお、残ったのか。
で、次週2次審査やって新メンバー1名決定って感じっぽいです。果たして誰になるんですかねぇ。まあ番組的にオイしいのは宮迫さんの狙いどおりプロスポーツ経験者でヒーロードラマでチビッコ(とお母さん)に人気アリーな方とかなのかな。単になんかの選手だったってだけだと山崎さんという存在には勝てないだろうし。庄司さんは、あのリアクションはどこまで演出効果内なんでしょうか。でも加わったら普通に面白くなりそうな気もする。
で、他にもサハラマラソン企画では男子メンバーのあれこれが主軸に据えられあまり女子メンバーのシーンが無かった今回、数少ない登場シーンといえば、新企画「グラチャン便乗プロジェクト バレーボールに挑戦!」タイトルどおり、秋に日テレで始まるバレーの世界大会にかこつけてバレーチーム結成しちゃおうという内容。コーチにヨーコ・ゼッターランドさんを迎えての特訓が近々開始される予定らしい。女子メンバー中では西秋愛菜さん有利だよなー。経験者だし身長高いし。柏木貴代さんはほかの2人よりちょい小柄だけど、バレーはどうなんだろ。福井未菜さんは、まずは基礎能力の向上ってことなんだろう。そんな福井さんのトレーニング風景がサハラ企画では取り上げられてて1日10kmのウォーキングのほか、水泳もやってるらしい。いやー、結構本格的じゃないすか。