マシューTV

EE時代含め、長いことソニンの持ち味を最大限に引き出し続けてきたマシューTV。ゴールデン進出しての初回放送でのイジりっぷり見て、これからもきっと最多出演のガツドルのバラエティ面における欠かせない番組となるだろうことは間違いないと確信出来ました。以下ソニンが出演したコーナー「最高知識 誰が答える!?SP」より抜粋。
・干しアワビのリゾット32,500円也のお値段聞いて、「さんまんにせん!?」と目を見開いた表情がすかさず小窓に映されるソニン。やっぱこういうとこから抜かれてこそおしんアイドルの本領発揮ですよね。
・お題の1つであるジャンル「旅行」に対する最高知識としてソニンがあげたこと。『1人旅の最高アイテムはビデオカメラ(ハート)』いや記述内容からハートマーク浮いてるし。その後披露されたソニン撮影による映像(沖縄の海岸で「若者達が走っておrます。気持ちよさそうです」とナレーション入れた後、遠くを眺めながら「はぁ〜、なんだかなぁ〜」とため息)」と合わせてマシューと土田晃之さんに同情される結果に。
マシュー「ごめんなさい、(目元に手やって)なんだろ?この液体。聞いてると泣いちゃう」
土田「おれ、一昨日『クレイマー・クレイマー』見たけど、そん時よりもよっぽど切ないね!これ」
・共演者であるセレブ叶美香さんに対してマシューの発言「早割の料金とか知らんでしょー?」に続けて「株主優待券とか!」
・「和牛サーロインと松茸の炒め」に使用される米沢牛の価格(1ブロック15万円)について
マシュー「ソニンの初任給じゃない?」
ソニン「や、そんなに無いですよ!」
・ジャンル「ジャパニーズポップス」にて「トップアーティストは肉体改造でさらにキレイになる」との知識披露時にて
ソニン「私は(肉体改造を)もうメチャメチャ頑張りましたけど、トレーニングが終わって、も、普通ーに食べちゃったから、もう普通ーにリバウンドしてー」
・上述のジャパニーズポップスに関する問題で小泉さん及び自己投票により回答者席に座ることになったソニン。70・80・90・00年代全てでオリコン1位になったことのある歌手は?(問題ウロ覚え)という問いについて小泉さんから「ソニンさぁ、(正解)さんの歌とかライブで歌ったりしてなかったっけ?してた気がするんだけど」との発言を受けていながらあえなく不正解に。中島みゆきさんという答えを聞いて
ソニン「私中島みゆきさんのカバーとかライブで歌ってるんですよ」
小泉「ほら!あたしねー、ライブでたぶん歌ってるから知ってるよとかって言ってた」
マシュー「そう。「当たらなかったらキツいね」って」
ソニン「(真顔で)イヤイヤイヤイヤイヤ〜……」
・ジャンル「お笑い」での知識披露
ソニン「“よゐこ”の有野さんはテレビよりもメールの方が面白い!!」今でもメル友続いてるんすね。
・その「お笑い」で回答者選ぶ際、ソニン含めた3人は土田さんを指名したのに対し、土田さん本人は何故かソニンを指名。
土田「この子はねぇ、やってくれるような気がする。意外と」こういう面で評価されてるとこ見れると何か嬉しいすね。
そんなこんなで他の共演者の方のリアクション含め面白かったです。ライブの話題が出るあたり、ソニンと小泉さんは映画現場でも結構話したりしてたってことっすかね。
あと、ソニンとは関係ないけどなまり亭SPで西村さんにインタビューしてたの、実は大学時代のセンパイだったりします(赤いスーツ着てた人)。予想以上に西村さんの反応貰ってておおーとか思った。