ハロモニ。

小川麻琴卒業記念パーティー〜小川の小川による小川のためのパーティー〜
まさに、タイトル通りの内容だったとしか言いようがないですわよ奥様(←誰)。
オープニングからして「レディースエンドジェントルメン!」と怪しげな英語を披露(大丈夫ですか留学間近なのに)しながら登場した小川さん、「小川麻琴卒業記念屋形舟パーティーへようこそ〜!それでは、本日の主役、“私”の登場でぇ〜す!」自分で自分紹介するのかよ!なメンバーの突っ込みも何のその、小川麻琴のエピソード満載の数本のVTR視聴(全て本人によるナレーション付き)や小川麻琴持ち上げ企画(半ば突っ込み大会になってるのもアリ)、そして親友まちゃまちゃさんの飛び入り参加もありつつ、最後まで如何にも彼女らしいテンションと雰囲気で突っ走って卒業していったのでありました。以下、個人的に特に見所だった箇所。
・初っ端、ティアラに真っ赤な衣装といういでたちで登場した本日の主役に対し、早速親分から指摘が。
吉澤「ティアラはいいんだけどさ、赤いのが金太郎みたいなんだケド…」
石川「そんなコトいわないの、ステキステキ」
小川「ダメだよ、そんな最初から、私をそうやって落しちゃダメ」
吉澤「上げてかないといけないと(笑)」
小川「上げてかないとダメだよ」
・挨拶のあと、唐突に「しばしご歓談を」という司会&主役の言葉で一同料理食べてる時の5期年少組のちょっとしたやり取りが何か懐かしい感じだった。
新垣「え、カボチャ入ってるまこっちん」
小川「そうなの!」
・今回は随分と小川さんからくっすみさんに対してセンパイぽい言葉や態度が目立ったのは、やっぱ旅立つ身として新潟出身の後輩を鍛えようみたいな心持ちだったりしたんでしょうか?「おい小春〜!こっち向いてー!(VTR視聴時)」「小春だよ、そんな臆病な顔で見てる小春から!(山手線ゲーム)」「じゃあ、小春!(カギ開けリベンジ企画での指名。「よし、やったぁ!という久住さんの笑顔が印象的)」「勝てそうな・・・よし、小春やめよう(リベンジ企画での指名キャンセル時。「えぇっ、うそぉ、うそぉ!そんなことあるのぉ!?」という久住さんの驚愕顔がこれまた印象的)」「小春そういうのもありだよ、この世界(後輩にさとしてみせる先輩。つか小川さん、最後になってこんなキャラ出してくるの反則っすよ。ある意味もっと見たかった)」
・「小川麻琴のイイところ山手線ゲーム!!」にて2巡目に「セレブっぽい」と言いつつ思わず笑ってしまった高橋さんにすかさず罰ゲームのホイッスル鳴らす小川さん。
高橋「なぁ゛〜んでだよぉ!」
小川「オマエ〜!」
高橋「何でだよ!?」
小川「オマエ5期だろぉ!?」
高橋「(小川さんが罰ゲームの苦いお茶を2杯分持ってきたのを見て)何でぇ〜!!」
小川「オマエは5期だろぉ!?セレブっぽいとか言ったってメッチャ爆笑してたじゃん自分で。2杯だよ2杯」
同期のガキさんからも「爆笑ナシだよ」と窘められ、盛大にしかめっ面しながら2杯分飲み干した高橋さん、鼻にシワ寄せて「な゛んで2杯もぉ!」ここら辺も懐かしい5期っぽいやり取りかもしれない。娘。加入当時の身体測定で体の柔らかさ競ったり胴の長さを指摘したりしてた頃を思い出しました。
・ハッピー7の頃のハロモニ。企画のリベンジとしてカギ開けに挑むも惨敗した小川さん、今回また泣かれたらどうしようかと思ったけどさすがに大丈夫でした。
・上記リベンジ企画の時、「心残りがある、汚点がある」という小川さんに対する吉澤さんのセリフ「汚点だらけだよ、麻琴は」その後フォローしようとするも「そういうことじゃないよ、みんなに汚点だらけだ」「みんなが、汚点だらけ」とますますドツボはまる様子に「もうしゃべんない方がいいよ」とサブリーダーからストップがかかる。
何か今回は吉澤さんが基本スタンス突っ込みメイン務めてたっぽく見えて、藤本さんは抑え気味というか、石川さんとともにフォロー役にまわる場面が多かったように感じました。やっぱ親分に心置きなく子分へ突っ込みをさせてあげようという気遣いの表れだったんでしょうか(それはどうかと)。
といった具合に挙げてみたものの結局今回は自分にとっては全て見所なんだよなーてことで、ラストの小川さんの挨拶を書き抜き。

小川「やっぱり私もー、こう、みんなこう、“麻琴から元気貰って”っていう風に言ってくれたけどー、でもいつも私も、ほんとにメンバーに助けてもらってー、メンバーの笑顔とかー、メンバーが頑張ってる姿とか見てー、“私も頑張らなきゃ、負けてられない”って思えたしー、んー、離れることは、やっぱり、さみしいけれども、でも離れててもー、あたしのこと忘れないで下さいね!」

○コント(よしまこSP)
・もうね、胸がいっぱい(いや、キャラ濃すぎによる胸やけではなくて)。
・コント前のインタビューがなんとなくマシュー南テイストだったような。そういやマシューにも結局5期で唯一出演なかったのは残念だったなぁ…(と唐突に他局の話題申し訳)。
○『発汗!CM。
進行役のキャラが数段濃くなってる…。ガキさんと亀井さんもタイヘンだぁ。
ベリ工田舎の夏休み体験。(次週予告)
うわぁ、これはまた『ダン』の世界を彷彿とさせるような企画だなぁ。農村自然交流体験みたいな感じか。