すかいらーくグループリーグinお台場冒険王“真夏の女王”決定戦(8/30)

行ってきました。芸能人女子フットサルハロプロスポフェスで観たことある位でほとんど観戦経験ないんですがなかなかに白熱の試合で見応えありました。以下覚えてる展開やら感想やらメモ(もっすごいダラダラ書き注意)。
・開場時間近くに会場着。
・荷物チェックがある辺りコンサート髣髴とさせるな。
・天気、途中で少々小雨来たけど最後までなんとか試合出来る状態ですんでよかった。
・正直フットサルだけでなくスポーツ観戦全般に疎いんで流儀とかよくわからず。出来るだけ周囲に合わせて反応するようにしてた(何だそりゃ)。
・しっかし各試合見てく内にミラクルなプレイでは自然と前のめりになってた。思ってたよかずっと本格的だな。
・それにしてもガッタスと表参道ビューティの直接対決が無くてある意味ほっとしたよ。両者の対戦模様実現したらどんなだったかは勿論興味あるけど双方興味あるコウモリな立場としては試合後に他サイトさん読むの怖くなりそうでさ…。
○各チーム感想。Gatas Brilhantes H.P.:動きが段違いて感じた。是永さんすごいな、ゴール守ってるのに直接シュートとかしちゃうのか。吉澤さんかっこよくて藤本さん雰囲気がピシっとしてて。動きにも無駄ないし。各選手が笑いあったりやり取りしたりって場面はコンサートやイベントだとかなりロックオンする部分だと思うけども今回の場合スポーツ選手達のチームメイトとしての交歓という感じで爽やかだなぁと客観的に見てた気がする。石川さんがチャーミーっぽい?シーンあったのがかえってホッとした位全体通してビシッとしてて凛々しかった。正直4位てのは意外でした。是永さんが攻撃に専念する環境てのが必要なんでしょうか。でも辻さんはまだ無理出来ないだろうし…。
・その辻さんはベンチ入りはしててメンバーを応援したりスタンドを盛り上げてたりしてました。他のチームの対戦時にゴール裏から吉澤さんや石川さんと話しながら試合模様見てたのが印象残ってます。あ、あと松竹芸能蹴竹Gメンバーによるチアダンス披露の時えらいタノシそうに音楽に合わせてノッてて微笑ましかった。
・あ、あと里田さんが担当してたポジション(ディフェンスでいいのか?)て結構難しそうすね。これは他のチームでも思ったけど。
・表彰式の時の吉澤キャプテンが挨拶の中で「お台場ではいい成績残せなくて3年連続でその旨のコメント言わなきゃならないのがムカツクんですけど」というような(←注:えらいウロ覚えです念のため)如何にも“らしい”ことを言っててオトコマエだなーと思った。
表参道BEAUTY:5チーム中3位という予想以上の好成績。初っ端の試合でガッタスに勝った蹴竹Gと引き分けてたのが後になって効果大だったのか。出場選手については落合真純さんと後藤みゆうさんがとにかく走り回りまくりで、あと5番の米森もも花さんがかなりの攻撃力で6番の小林加奈さんが結構中堅の守り固くてゴレイロ川原麻衣さんも幾度もボール受け止めてて、といった具合にかなりの実力発揮しててすごいなと思った。見る前に予想してたよか遥かに動き良かったです。
・個人的には落合さんの得点シーン見れたのもかなり嬉しかった。特に今回の予選優勝チームcarezzaから1点獲得したってのは大したもんだと思う。
・1勝1敗1引き分けという戦績の内、負けてしまったcarezza戦から引き上げる際に涙してた米森さんの姿が印象に残った。あとチームスタッフ?の男性も目元拭ってたりしててちょっとジーンときた。思った以上に真剣なんだなぁ。
・後藤さんと落合さんのやり取りがコートの中でもコミカルで楽しかった。何でお2人とも動きがひょこひょこしてんですか。
・出場はなかったけど選手登録してる美クラメンバーは結構来てました。中島唯さんは他チーム戦を真剣に見てる場面多かった気がする。
蹴竹G:つーよいっすねぇ!お笑いだけあって色々調整してる感があった。キャプテンの中村摂さんが蹴ったボールが吉澤さんの顔面に直撃してしまった件で試合中にも関わらず即座に観客席に向かって土下座&表彰式での挨拶でもチーム全員で土下座ていうのはさすが松竹のチームだなという感じ。芸人魂ここにありってヤツですか。ちなみに当てられた際の吉澤さんはちょっと顔しかめただけで何でもない、というような冷静な態度示しててこれまたさすがだな、という感じだった。
・選手の中では上記の中村さんと興梠さん、あと比留間さんて方の動きが印象に残りました攻撃面でもキャラクター面(?)でも。特に比留間さんのコミカルさは見てて楽しかった。
蹴竹Gについてはアメリカザリガニの仕切りによる昼休みのチアダンスも楽しかったです。
ガッタスとの試合後、ガッタスメンバーが相手チームベンチに挨拶する際、スタッフ務めてる芸人さん達が急いで並んでる様子がなんか面白かった。
carezza:これまた強いチームだな。蹴竹との試合で開始5秒でのゴールにはビビりました。
・14番の方が可愛らしいなと思った(試合と関係ないけど)。
○サンバガールズ:ゴール守ってるキャプテンの方が上手だなと思いました。あと前半戦ではギリギリの人数で戦ってたのがインパクトあり。
そんなこんなでとにかく見応えある試合ばかりでした。毎週通いつめてる人がいるってのもわかる気するわ。フットサル周辺情報に疎い自分でも今後大会ごとに一度くらいの割合で贔屓チームの試合見てみたいと思ったくらい。ただ参加者の誰もが真剣なだけに怪我の可能性が付きまとう点だけはどうにもこわいですけど、それでも選手の負担になり過ぎない位のフットサル活動は色んな面でかなりの意義あることなんじゃないかと思うようになりました。