ヘキサゴンⅡ(8/30)

・矢口さんと福田沙紀さんは番組ペーパーテスト結果に関する世間の予想順位でそれぞれ18位・17位で隣同士。途中でちょっと話してる様子あったような。まあ気のせいかもしらんけど。
・実際には福田さんは15位、矢口さんは17位。ラスト3人に残った場面で司会の島田紳助さんに「ヤッバー」言われて動揺しながらも「違、違う、がんば、頑張ってたんですよ、歌手、歌手活動を!」と訴える矢口さん。
・「この人だ〜れ?」のコーナー(地方都市で地元の人にタレントの写真パネル見せて氏名を答えて貰う)にておニャン子クラブ矢田亜希子さん、etcと続けざまに間違えられる矢口さん、フルネームを答えてくれたお子様にも「好きじゃない」と言われ(理由:“ヤンキーみたい”っておいおい)更にガックリ。
・「もちろんクイズ」の代表者に選らばれた矢口さん。“最近悲しい出来事があった矢口さんに朗報です!”というコノヤローなせりふから始まるお題にて「今回の出演者から1人恋人にするなら誰を選ぶ?」と聞かれまたもウロたえる。
・「僕を選んでくれたら真剣にお付き合いしたいと思います」どさくさ紛れて何言ってるんですか紳助さん!
・矢口さんが選んだのは品川庄司の品川さん。
矢口「あのー、私毎回番組でご一緒させてもらう時にー、いろんなフォローをして下さるんですよ。「大丈夫だった?」とか「ごめんね」とか、すごい優しいんですよ」
・矢口さんの回答聞いた瞬間ガッツポーズ取ってみせつつも「好きやったん?」と紳助さんにふられて「そうですねぇ〜…オレ、こんな時弱ぇなぁ〜」と素っぽい反省する品川さん。
・更に司会者にうながされ「すげぇ好きです!」と言ってみたものの「本当に意識しちゃって矢口さんの方見れなくなってる…」という品川さんに「恥ずかしいわー」と両手で頬挟んでみる矢口さん。「もう、(この話題)終わりでいいじゃん!」と叫ぶ品川さん。
・同じく「もちろんクイズ」にでた福田さんへは「毎日自分でお弁当を作って学校に言ってる福田さん。彼氏ができたら作ってあげたい料理は?」という問いが与えられてました。ちなみに彼女の答えは「オムライス」
福田「なんかー、男性はオムライスが好きだって聞いたんでー」
島田「それが、15歳のプチ情報か」
福田「はい」
・上記の福田さんへの出題時に品川さんと隣同士に座ってて「そこのご夫婦は?」なんて聞かれてる矢口さんが作るのは「肉じゃがを…」とのこと。しかし答えた後で一層恥ずかしがる矢口さん。
矢口「もぉ〜ヤメて下さい!!」
庄司「旦那さんジャガイモみたいな顔してるもんな!」
いやいやいや一応相方なのに庄司さんてば。
・ラストの早抜けクイズでは3チームのうち矢口さん含む2チームの最終回答者&福田さん所属チームの途中回答者が大ブレーキとなった挙句、司会者の決断により出題済みの問題を再度出す「おさらいクイズ」なる前代未聞な手法が取り入れられた結果、なんとかかんとか矢口さんが回答に成功し、所属チームを勝利に導くことに成功してました。なんかいいのかなって気もするけどとりあえずおめでとう矢口さん!
・上記クイズにてこれまでの回で活躍してきた福田さんは「ちょっとお姐さん励ましとけよ」と紳助さんに勧められブレーキかけてるチームメイトに「あの〜、大丈夫ですか?」と声をかけてました。なんてことない言葉だけど一回り年下の子からと思うと地味にガックリするセリフかもしれない…。
とりあえず以前の中澤さん出演時程は関わりなかったものの矢口さんについても福田さんについてもそれぞれ見所ある放送だったと思います。