竹山先生?(11/11)

今クールからの“キャラ立ちバラエティー”というどっから出してきたんだ的なキャッチコピーにふさわしく先週から行われてきたソニン先生のキャラ磨き5番勝負の完結編が放送されてた訳ですが、残り2試合のうち、4回戦では大食いキャラ内山君ともんじゃ焼き食レポ対決にて「1.なにげない上目遣いで店主に女性をアピール」「2.ちょっとした主婦目線で食材を語る」「3.なんとかして香りを視聴者にお届け」「4.必要以上にぶりっ子を演出」などの自分なりの工夫(1.4はソニンがやると違う意味を持ちそうでもあるんだけどそれはともかく)を重ねた挙句、「月島のIT革命やーー!!」と「5.最終的にグルメ界の名台詞をパクってやり切る」結果となり、当然のごとく勝負には負けたものの店主さんには一票入れてもらい(理由:「いや、かわいいから」)、5回戦ではなんと竹山校長とキレ芸対決なるもの(一人ずつお題が用意された部屋でキレてみせ、キレ度合いを心拍計で測定)で勝負し、これまた負けはしたものの開始当初の81から124までの急激な心拍数の上昇には成功し、校長にも「一番最後の、“この企画に向かっての「アぁーーーーー!!!」っていうキレ方よかったね」とお褒め?の言葉もかけられてました。収録ラスト、ソニンから「でもあのー、もう「ロケ出ない」とか言いません。すいませんでした」と反省の弁が出たりして、視聴者としても中々にソニンがフィーチャーされた2週であったなと満足いく放送内容でした、しかも竹山校長からはソニンに向けて「最終的に言っときますけど、この番組であなたにバンジージャンプさせますからね」なる発言が出てたりするんで今後も同様の企画期待できそうだし…と締めようと思ったらば来週の予告は“ソニンがあの若手タレントと遊園地でマジデート!?”ってなんだそれ!“ソニンのハートが揺れ動く…”とか、今度は某ハ○カミかよ!すげえなテレ東、つかほんとにまっとうなデート企画なのか、お笑い入ってるのか、いずれにしても放送内容要チェックなのは間違いないです。