愛のエプロン(3/14)

今回は堂真理子アナ率いる若手女子アナ軍団VSまちゃまちゃさんがアタマ務める女芸人軍団のガチンコ勝負。そんでもってそれぞれに武内絵美アナウンサーと青木さやかさんが応援としてつくという態勢からして見所だらけだろって話ですが期待通りというかそれ以上でした。以下注目の場面とか。
・登場時、「“若手”アナウンサーのキャプテンとして」と力こめる堂さんにすかさず「その言葉武内さんにもトゲあるよ!」と突っ込むまちゃまちゃさん。
・Aブロックのお題マーボー豆腐で先陣きった久保田直子アナに笑顔で「期待してるからね!」と声かける武内さん。にこやかな中に気のせいか凄みを感じるんですけど…。
・頑張ります!といったものの辛すぎて散々な出来の久保田さんの一品を「責任とって武内アナウンサーに」と言われて「でもまぁ、可愛い後輩の作ったものですから…いただきます」と口にするなりレベル9のシワを発現させる武内アナ。
まちゃまちゃ「フェニックスみてぇになってるよ!」
武内「ものすごい、のどにしみますね!この辛さはね」「これ、5〜6倍ぐらいの豆腐とお肉を入れて丁度いいぐらいの」フォロー不可能なくらい相当なヤバさだったらしい。
・女子アナ2番手の島本真衣さん、大人しそうな中に秘めた闘志燃やしてそうな方って感じでしたがその作品はゲストの美川さんの動きを止めるほどの油っぽさでした。余りの出来な所に加えて女芸人チームのヘリョンさんから女子アナウンサーについてのフリートークが。「アナウンサーの友達に『何でアナウンサーやったの?』言ったら、ほんとにね、『金持ちと結婚やりたい。』と」という彼女の言葉に「違いますよ!」と一斉に抗議する女子アナ陣。と、ここで何故か芸人チームにいる山本モナさんからも「それは違うよねぇ!全然違いますよねぇ!」と援護射撃が来てああさすがはバラエティ界を主な活動の場とした今でもフォローの発言あるんだなぁ・・・と頷いてたらば城島リーダーからの意外な突っ込みとさらにライバルからの叱咤が武内アナに向けられたり。
城島「でも確かに武内アナウンサー、ヒルズ族いったことありますよね!」
武内「リーダーリーダー、そこでふるのは愛情がないと思いますよ!」
青木「(立ち上がって武内さんに)全部ネタにしていけよ!お前ずりぃぞ!(モナさんに)ずるいですよねぇ!」
よゐこ濱口さんからも「モナさんを見習え、モナさんを!」と言われ、「そうですよねぇ、モナさん大先輩ですから」と武内アナ。や、全てを見習う必要は無いかと…芯の強さはすでに持ってる気がしますし。
・色々話題出たところでいよいよ山本モナさんの番となったんですが予想どおりというか割りと低空気味な評価受けてしまったセンパイの一皿を食べる武内アナ。当然シワ発生。
武内「全然、塩分が足りないですね」
山本「(たしなめるような声で)武内。」
武内「全然、パンチがない…(続けようとして黙る)」
山本「色々教えてあげたでしょ?」
(ここでテロップ“〜武内アナは新人時代山本モナさんから研修を受けました〜”)
武内「すいません、あの新人の時に、甲子園の研修を、朝日放送さんでお世話になって」
・ここで青木さんから「武内さんはさ、今モナさんの事をどう思ってるの?」と攻撃が。すごい答えづらいフリそれぇ!との声が飛ぶ中、
武内「いやー…」
山本「(うながすように)いいよ」
武内「さすが、色々経験された先輩だなぁと」
山本「褒めた!?」
武内「もちろんですよ〜!」
山本「えーでも、武内…さんは、すごいマジメだから、よく失敗して泣いてたんですよ、「もー出来なかった…」って」
武内「(照れて首振る)」
山本「すごい頑張ってました。…って、褒めちゃいけないのか、ここ(笑)」
・上の発現後に「まあそれもね計算の涙でしょ!」とまちゃまちゃさんがある意味フォローっぽく締めたりしてる内勝負はいよいよ後半戦へ。矢島悠子アナへは担当番組のメイン務めるあの小宮悦子さんから応援?コメント。
小宮「大丈夫なのかしら(笑)!?お料理をしてるっていう話を聞いたことないですねぇ。(首ひねりつつ)ちょっと心配ですけれども…包丁の使い方とかわかるのかな?」
・…応援?という発言で始まりはしましたがその後番組中の激盛りを食べるコーナーでの食べっぷりがいいと褒められ、「食べ物の美味しさをとってもよくわかってる人だと思うので、そういう人は美味しいお料理を作る素質がありますよ、きっとね」とフォロー。さすがベテラン。
・「女子アナのプライドをかけて!!芸人の皆さんになんか負けちゃいけませんよ!OGとして申し上げますが、あの、絵美ちゃんみたいにとても、美味しい物は作れませんけども、皆さんならやってくれると信じてます。頑張ってください!」と力強い声援に応えるべく奮闘した矢島さんでしたがグラタンに入れた「エビが死んでる」とか散々なこと言われた後何故か青木さんと彼氏のいる・いないについて問答繰り広げ、しまいには「青木さん、青木さん、仲間です!(矢島)」「やめてよ!(青木)」「仲間です!(矢島)」「私が好きになる人、絶対好きにならないでね、獲らないでね!(青木)」「(それは)わかりません!(矢島)」なんてやり取りが。
・そんなこんなでいよいよキャプテン対決。堂さんに対しては草野さんから「この若さで人間的にすごい人」との賛辞及び対戦者まちゃまちゃさんに「タイプとして対極だろうけど人間的につぶそうとはしないでください」的なメッセージが送られたりしてましたが、そんな彼女は敵チーム側についてる青木さんにも前回愛エプ来た時からの進化を評価され「なんか努力家な感じがするんですよ。番組とかで会っても、あんまり嫌なところがないんですよ!」てそこであきらかに(怒)マーク出したりする青木さん。しかし睨みながらも味については「オイシイ…」とこれまた認める。
・最終的には1点差で堂さんがまちゃまちゃさんに勝利、しかしチームとしては女芸人側の勝ちという結果になりました。女子アナチーム本気で悔しそうだ。
そんな具合に武内さん対青木さんとか堂さんはじめとする若手女子アナ勢と青木さんまちゃまちゃさんといった芸人さんとの舌戦及びメンチ斬りあいに加え、山本モナさんと武内さんの意外に真っ当なセンパイ後輩関係も発覚して楽しめた放送でした。