今頃ですが

先週9月13日放送の『○○あい☆コラ 生やぐち!!』(ゲスト:音楽ガッタス吉澤さん・紺野さん・是永さん・能登さん)を宿直帰りのボヤけた頭で視聴した所かなりなステキシーンや発言があったのでメモ。
・冒頭で前回ゲストのメロン記念日について「いや先週はね、ひとみんが脱がなくてよかった」…先週何やったんすか?!
・登場したゲスト4人に対し、「この番組では乙女のはじらいを捨てていただきたい」と説明する矢口さん。その後吉澤さんに向けて「ま、キャプテンは多分大丈夫だと思うんですけども」
・VTR出演のきらりん=くっすみさんのやりきりっぷりに思わず「何だアレ?」とつぶやく元リーダー。やーしかしあれだけきちんとキャラクター出せるんだから大したもんだよなぁ久住さん。
・紺野さんの空手エピソード、久しぶりだなー。そして照れっぷりも変わらない。
・他にも“如何にも紺野さん”的な場面として、“他のメンバーのスゴイところは?”というお題に“吉澤さんのチャレンジ精神!あっ、石川さんもですね”と書いたり(そして矢口さんの「何だろう、この付け足された石川…」との突っ込みが入る)、音楽ガッタス後輩の能登有沙さん(エッグメンバーはほとんど知らないんですが結構喋れる感じでいいキャラクターですね)からの相談ごとの1つ“足の小指をぶつけない方法”について「部屋中の家具のカドをかんなで削るとか…」と真面目な顔で答えたり、『アイドル講座』なるコーナーの前フリとして“相対性理論の原則をお答え下さい”という問いに「なんかあの、私そっち専攻してないんでー、ほんとにあの光がどうとか重力がどうって言われるとわかんないんですけどー、アインシュタインがこう、宇宙……?(笑)」とあくまでも正統派な方向に思考進めてみたり(いつかクイズ番組に挑戦したら面白そう。ある意味ヘキサゴンとかもありなんじゃないか、里田さんとうまいこと好対照になったりして)、そのコーナー内の最初のお題“秋の味覚と言えば?”を聞いて、小声で「得意〜♪」と言ってみたり(そして軽く踊ってみたり)、ホームチーむさんが披露した“自力で胃カメラを飲むヤツ”というネタに「自力で飲んでいいもんでしたっけ?」とつぶやいたり、といった箇所がありました。ちょっとした一言と独自の視点が健在なのは嬉しい限りです。
・罰ゲームにおける矢口さんのスベリっぷりがー…!でもまあアレは当初のフリからして無茶だったよな。妖怪垢なめのマネさせられるアイドルってどんなんですか!
・他のメンバーをあだ名で呼ぶ練習する是永さん。
あと、この番組が生放送ってことでヤグッチョリーナと吉澤さんとのやり取りにニッポン放送あな真里思い出したりしてこれまた懐かしく感じたりしてました。でもかつてを想い起こさせる関係性が今でも確かに存在してるってのはほんとありがたいってのもヘンな話ですけど、よかったよなぁと思ったりします。色々と見所ある放送でした。