ハロモニ@(1/6)

新年1回目の放送ということで、恒例の晴れ着姿で登場した娘。メンバーが行ったのは“新春マナーバトル 乙女の品格チェック”なる企画。その名の通りマナーに関する幾つかの問題に、チーム対抗で娘。達がチャレンジするという内容でした。以下個人的な見所とか。
・判定を行った近藤珠實先生て確かハロモニ。や竹山先生。でも登場してた筈。しかも前者ではヤグッチョリーナやマコラッチョがいる頃でいい奥さんになるとかどうかいう対決で出演してたんだったよ。。うーわ懐かしいな。
・“大きいハンバーガーの食べ方”で「ハンバーガーにマナーなんてあるかい」と一人ごちて即座に「あります!」と先生に言われて「すいません、すいません…」と謝るたかーしリーダー。
・そんな高橋さんは大きなバーガーを大胆につかみ具をつまみ上げ水のグラスはワシづかみといった具合に、メンバーから「普通の愛ちゃんだよね、普段の(新垣)」「(頷いて)遊びに行ったときの愛ちゃんみたい(田中)」と評される素の行動に出た挙句、終了後に「愛ちゃんなんでああいう食べ方したんですか?」との問いに「アタシあんなんです」と答え、田中さんから「(愛ちゃんのいつもの行動は)あんなんですけど、これマナーのゲームですよ」と指摘されて初めて趣旨を気づいたかのごとくハッとした表情で「そうだよね!」と言っててさすがだと思わされました。
・切ったトウモロコシの食べ方にて、フォークを芯に刺し、手で1粒づつ食べようとするリンリン。
・“上司のカツラがズレてた時”とか“夜遅く彼氏の実家に電話する時”といった場合でのガキさんの対応はさすが娘。イチのしっかり者という感じ。そんな中で「ヒロシくん起きてるかな〜」とかちょっとしたアドリブが可愛らしいというか。あとここでのやり取り見てもしもラジオ『GAKI・KAME』生放送とか実現してリスナーと生電話の企画が持ち上がってもガキさんが担当すれば親御さんとの会話もきっと大丈夫だなとか思った。や、カメさんだとちょっとアタフタしちゃいそうかなーなんて。
・上記のお題で彼氏の家に電話する設定での田中さんの話し方は、これまたまさに彼女の年代のあるタイプの女の子を代表してたような。「これでも気を使ってたんですよ」て多分そうだとは思うけどでも迫力あるっす。多分電話のあと彼氏はお母さんから一言いわれるんじゃないか。愛嬌や常識を備えた一面を見せる一方で、こういうお題では持ち味のキャラクター性を発揮したトークを繰り出す田中さん。ステキですねぇ。
やーやっぱこういう真っ向からのスタジオ勝負企画楽しいわ。正月と言わず、定期的にやってくれるといいなぁ。