FLASHの

3週連続特別企画“ハロー!プロジェクト10年の奇跡”がかなりの事になってるとウワサを耳にしたので今週号から読んでみたらば確かにすごい。PART1の先週号買い逃したのが残念だわ。中でもハロプロ10年史年表は取り上げてるエピソードがかなりコアなものもあったりして大したもんだと思わされる内容でした。以下年表の中から個人的に印象強かったものを抽出してみました。(:〜は感想)

'01年
1.17 ミニモニ。が『ミニモニ。じゃんけんピョン!』でデビュー
4.11 第4回モーニング娘。平家みちよ妹分オーディション優勝の松浦亜弥が、SG『ドッキドキ!LOVEメール』でデビュー
8.26 テレビ東京LOVEオーディション21』で高橋愛新垣里沙小川麻琴紺野あさ美ら5期メンバーがモーニング娘。に加入
10.13 フジテレビ『めちゃイケ!修学旅行で超超超超いい感じSP』が放送。〜後略〜
10.31 5期加入後初のSG『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』発売:小川さんが吉澤さんに「おいで、踊ろう!」とか言われてたにも関わらずこの頃は全くよしまこな関係性は無かったんだよなー。それが数年後ああまでなるとは面白いもんだ。
'02年
4.2 テレビ東京で『ハローキッズ』開始。後にハロプロキッズが出演し、しみハム、ミーヤ、アイリーン、オカール等の愛称を矢口が命名
6.30 『ハロモニ。』でキッズオーディション最終審査を生放送。清水佐紀嗣永桃子夏焼雅菅谷梨沙子須藤茉麻徳永千奈美熊井友理奈石村舞波矢島舞美村上愛鈴木愛理中島早貴梅田えりか岡井千聖萩原舞の15人全員が合格
7.14 『ハロモニ。シャッフルSPの南京錠の早開け『ロックリレー』で負けた小川が悔し涙ポロリ
11.20 後藤、松浦、藤本のごまっとうがSG『Shall We Love?』発売:矢口さんがDJマリーコーナーで藤本さん&あややコンビにやんちゃされて「コラー!クヌヤロー!」とキレてたのが懐かしい
11.27 ミニモニ。高橋愛+4KIDSのSG『げんき印の大盛りソング/お菓子つくっておっかすぃ〜!』発売
12.14 東映映画『仔犬ダンの物語』、『ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!』公開
12.18 『プッチベスト3』に江崎グリコのCM曲、POCKY GIRLS『HEY!POCKY GIRLS』、Venus Mousse『女神〜Mousseな優しさ〜』が収録:マシューにゲスト出演した矢口さんが変な歌真似されてたっけ。
'03年
1.5 『ハロモニ。』でクールな後藤を笑わせる『投稿!笑わん姫。』開始:後藤さんは笑いのツボに独自性があるだけで結構笑う人って感じですけども。東西キノココンビ楽しかったなー。
1.19 テレビ東京モーニング娘。LOVEオーディション2002』で亀井絵里道重さゆみ田中れいなら3人が6期合格。藤本も娘。に合流:小川さんが藤本さんのお尻ポンポンハタいてたのと、センパイメンバーとの握手儀式?にて「ヤダね!おいら握手しないよ!」みたくワザと手をあげる矢口さんと「なぁんでですかー!してくださいよー!」みたく強引に引きおろして握手する藤本さんという光景は今でも覚えてる。あとこの頃からしばらくの間は亀井さんは大人しい人だと思っていた…。
1.29 モーニング娘。ハロー!プロジェクト・キッズ後藤真希のSGビデオ&DVD『がんばっちゃえ!/HEY!未来』が発売:じょじょにわかりはじめたキッズの個性を知ることにハマってたなこの頃、とか単純にこの曲好きだったなーとかあさまこペアはここでも見られたんだよなーとか。
3.31 テレビ東京セクシー女塾』開始。石川、藤本、齊藤、里田、アヤカ、矢口らがセクシーをお勉強。天の声・マチコ先生は無名時代の友近
6.1 『ハロモニ。』の情報コーナー『ハロプロワイド』開始、中澤とおじゃマルシェ紺野、ピーマコ小川がキャスターに:これはホントに奇跡のコーナーだった…。
7.9 シャッフルユニット・7AIR(石川、高橋、新垣、里田、大谷、ミカ、稲葉)『壊れない愛がほしいの』、SALT5(安倍、加護、小川、松浦、前田)『GET UP!ラッパー』、11WATER(飯田、矢口、吉澤、辻、紺野、藤本、齊藤、村田、柴田、アヤカ、あさみ)『BE ALL RIGHT!』がSG発売:ラッパーマコラッチョ似合ってたよなー
8.6 矢口とキッズの清水、嗣永、村上、梅田、矢島のZYX(ジックス)が『行くZYX!FLY HIGH』でデビュー
9.30 テレビ東京で5期・6期出演の『それゆけ!ゴロッキーズ!』開始
10.1 財団法人・日本食肉消費総合センターのCM『Jミート お肉スキスキ』が放送開始、石川とキッズの熊井、菅谷、萩原らが出演:ず、随分コアなネタまで…
10.16 モーニング娘。さくら組(安倍、吉澤、加護、高橋、紺野、新垣、亀井)の『晴れ 雨 のち スキ(ハート)』、モーニング娘。おとめ組(飯田、石川、辻、小川、藤本、田中、道重)の『愛の園〜Touch My Heart!〜』を発売
10.29 田中、夏焼、鈴木のユニット・あぁ!がSG『FIRST KISS』を発売

…ここまで振り返っただけで懐かしさ満開というか沢山の想い出だらけで。今回は01年〜03年ということでちょうど娘。の存在を本格的に知ってハロプロにもハマっていった時代だったので余計に挙げられている1つひとつの出来事が感慨深かったです。来週は04年から現代ってことで、これまた買いだなー。