チューボーですよ!(1/26)

火の国熊本発の元気娘な福田沙紀さんが“カニのトマトクリームパスタ”作りにチャレンジ。出演経歴としてちゃんと『ライフ』についても触れられ、その流れからまだ動いてるカニに引導を渡して、と言われ、彼(彼女?)を摘み上げて「沙紀からは逃げられないんだよ(ハート)」と笑いかけるシーンとか、そのカニを調理するにあたって甲羅を掴んでこじ開ける過程にて、まずひっくり返すだけでも「わぁあぁ〜!!」と叫んでたのに小林麻耶アナに「めくっていただけますか?」と促され「無理です」と即答、その後「どうして生きてるんですか」と呟きながら殻をめくろうとしばし奮闘して「あーダメですね」とあっけらかんと諦めたり、すったもんだありながらも何とかほぼ堺さんの力で料理が終わって感想聞かれてイタリアのどこにいる感じかとの問いに「凱旋門の…」と答えて某クイズ番組に出演してた頃を彷彿とさせたりなど色んな見所がみられました。この番組は30分でしかもその中のかなりの割合を一流シェフの調理模様VTRが占めてるのに出演するゲストの持ち味をちゃんと引き出すというのがいいなあ。