FLASH2/12号 ハロプロ10年史年表 '04年〜'08年より

今週も年表の中から個人的に印象強かったものを挙げてみました。(:〜は感想)

'04年
3.3 キッズの清水、嗣永、徳永、須藤、夏焼、石村、熊井、菅谷のBerryz工房が『あなたなしでは生きてゆけない』でデビュー
3.30 文化放送で『Berryz工房 起立!礼!着席!』がスタート:開始当初に比べるとえらい喋れるようになってるよなー。
5.16 『ハロモニ。』『ハロプロアワー』にエリザベス・キャメイが登場:この辺りから亀井さんのキャラが。
8.1 『ハロモニ。血液型研究』で先生の「O型は太りやすい」に吉澤、辻、小川が爆笑!司会の保田はもう一人のO型・田中を心配する
9.23 石川、三好、岡田の美勇伝がSG『恋のヌケガラ』でデビュー:デビューイベント行きました。もっと続いてくれると、というか解散するとは本当に思ってもみなかったよ…
10.4 テレビ東京『魔女っ子梨華ちゃんマジカル美勇伝』が開始:結構スキな番組だった。マコラッチョもゲスト出演したりしたんだよなー。今のハロモニ@でもこういうスタイルのコーナーやってくれたらいいのにと思ったりする
12.1 H.P.オールスターズSG『ALL FOR ONE&ONE FOR ALL』発売
'05年
6.22 シャッフル、セクシーオトナジャン(藤本、夏焼、村上)の『オンナ、哀しい、オトナ』、エレジーズ(高橋、田中、柴田、里田)の『印象派 ルノアールのように』、プリプリピンク(中澤、飯田、保田、稲葉)の『人知れず 胸を奏でる 夜の秋』のSGが発売:これらの3枚リリース時のハロモニ。で残り(残りて)の娘。メンバーとセクシーオトナジャンとのセクシー対決があってバスケットボールをお腹に入れるという小川のマコラッチョの行動に対戦相手の藤本さんが思わず「違うでしょ!」と立場忘れてツッコむというステキシーンがあったのが思い出されます
9.5 ハロプロ史上最強ユニット・DEF.DIVA(安倍、後藤、松浦、石川)のSG『好きすぎてバカみたい』が発売:ディフディバメンバーがゲスト出演した際のまっつーさんラジオ、石川さんの暴走っぷりやマイペース後藤さんとか面白かったなぁ
'06年
3.26 ℃-ute(矢島、鈴木、村上、梅田、中島、岡井、萩原)がインディーズSG『まっさらブルージーンズ』を発売
8.1 新宿コマ劇場で『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』が杮落とし:ナイロン…。この舞台はもう好きなメンバー達が見応えのある作品に出演している姿を観れるというのが本当にありがたいっつーかそりゃもう可能な限り観にいこうと思うよって話でした。小川さんは勿論、吉澤さんの大臣、藤本さんの魔女、くっすみさんのおちゃめな息子キャラ、ガキさんカメさんの騎士、三好さんの牢番と印象残るキャラクターばかりだった。あと石川さんの王子としての歌声もすごいなと思ったりしてました。
8.27 『ハロモニ。』で発汗1号・セニョリータ新垣、発汗2号・ヴィクトリア亀井が競争や坂を駆け上がる『発汗!CM』が開始
12.10 『ハロモニ。』のHappy8期オーディション光井愛佳が合格:以前ハロモニ@のコーナーでも見られたくっすみさんとの同い年センパイ後輩コンビネーションまたみたいっす。
'07年
1.24 安倍、飯田、後藤、新垣、久住のモーニング娘。誕生10年記念隊がSG『僕らが生きるMY ASIA』を発売:10年記念隊はコンサートの際久住さんとガキさんのやり取りとか面白かったなぁ。あとガキさんの歌った『Never Forget』もヤバかった。
2.21 ℃-uteがSG『桜チラリ』でメジャー・デビュー
3.18 『ハロモニ。』に8期留学生・ジュンジュン・リンリン初登場
8.1 『きらりん☆レボリューション』からのユニット・きら☆ぴかがSG『はなをぷーんふたりはNS』を発売
9.26 正式にはハロプロではないが里田まい木下優樹菜スザンヌの3人組PaboがSG『恋のヘキサゴン』でデビュー
10.31 嗣永、夏焼、鈴木によるBuono!がSG『ホントのじぶん』発売
11.14 新垣、光井、中島、岡井のアテナ&ロビケロッツがSG『勝利のBIG WAVE!!!』発売。アニメ『ロビーとケロビー』主題歌
12.30 TBS『日本レコード大賞』で℃-uteが最優秀新人賞を獲得

個人的にはここではほぼ触れられてないヤグッチョリーナとマコラッチョ関連の動きがやっぱ大きかった期間でもあるんですが、年表見てると新しい動きとして触れられてる出来事でもかなりの数があったんだなーと思い返す効果がありますね。今年分も上向きになれる話題で年表が埋められるといいなぁ。小川さんステージに立つとか…(去年からの願望)。