やぐちひとり(1/29深夜)

・冒頭では矢口さん舞台の話題が。メインの中村勘三郎さんが共演の上島竜兵さんの大ファンてことで“竜兵会”に入りたいと希望してる、との話に「竜兵会の掟として上島さんよりエラい人は入れない」「竜兵さんはペコペコしてるところを後輩に見せたくないから」と首を振る春樹センパイ。
・そして舞台に関して上島さんと矢口さんと2人出演してることから「花を2つ出さないといけないのかな?」と小さな悩みを語る春樹さん。
矢口「じゃあ、名前2つ乗せていただいて。大っきめなヤツ」
春樹「“矢口・竜兵様”ってどうです」
矢口「ダメダメダメダメダメ!」
春樹「2つ合わして…」
矢口「ダーメです、(名前が)結婚しちゃってるじゃないですか。ダメじゃないですか」
・で、映画紹介コーナーでは『ラッシュアワー3』にちなんでアイシャドー用いた指紋採取やら学研の“大人の科学マガジン”の『探偵スパイセット』付属のルミノール液を使っての血液判定とか行われてました。ここでは血液取る際のMC2人のミニコントがやっぱ見所だったと言えましょうか。
矢口「まずは血液が必要となるのでですねー、春樹さん、ここでちょっと流血して下さい!」
春樹「…………は?」
矢口「流血して下さい、ここで。何でもいいです」
春樹「何でもいい?」
矢口「はい」
春樹「じゃあ、刺してもらっていいですか?」
矢口「ハハハハハハハ」
・で、採血用のキット向けられて「ヤダヤダヤダヤダヤダ!」と叫ぶ矢口さん。
矢口「あたし、よ、よ、よ、嫁入り前なんで、血は流せませ〜ん!」ってピアスとか開けたなら大丈夫な気もするけど、でもやっぱ指先とか自分で刺す感覚はコワいか。
・で、結局ジャンケンで負けた春樹センパイが何だかんだの末に矢口さんの“怖いときはリズムに乗せて”作戦で採取した血液を使い、暗幕を被ってルミノールの効果を確認する2人でありました。
・ウィークリーエンタップのコーナーでは島本真衣アナが先週スタジオにも登場した『魁!!男塾』を紹介。今回映画にちなんだ勝負は番組の久保ディレクターが応援ナシの状態から春樹センパイ・矢口さんそれぞれの応援入った時とどちらがエビぞりの結果をより効果出せるかというもの。勢いに乗せた感のある春樹センパイが3?の伸びで勝利したんですが、これは矢口さんが指摘したように彼女の順番が後っつーより「慎重にいった方がいい」という判断がビミョウだった?とか思ったりおもわなかったり。あとこれでラストに島本アナが応援してみたりしてその結果が1位取ったなんて番狂わせがあったらバラエティ的におもろいかも、って司会の立場はどうなるんだー的なこと考えたりしてました。