HELLO!10TH〜ハロテン〜PARTY in Zepp Osaka

1回目に行って来ました。以下感想とか色々。
・会場近辺がZepp Tokyo以上の埋立地感満載でビルと空き地のコントラストがかつての踊る大捜査線ロケ時のお台場っぽいというか。
・風が冷たいなーと思ってきたら小雪が舞いだしてどうなるかと思ったけど何とか入場まで天気持ったので良かったです。
・今回は座席が5列目だったんでメンバーの表情とかちょっとしたやり取りとかも見て取れてラッキー。
・歴代娘。の曲が流れた後、時間になり司会者の方現れてメンバー1人ずつ登場していよいよイベント開始。
・初っ端の挨拶時に“今回はメンバーが(並んだ後輩達示して)これなので、会場の皆さんと司会者さんを頼りにしてます”というようなガキさんの発言に「小春も頼りになりますー!」「光井も頼りになりますよー!」(←ここら辺ウロ覚え)と詰め寄る同年齢7・8期の2人。
・後輩の抗議も意に介せず続けて「楽屋が小春と同じなんですよ」とため息モードで話すガキさんにこれまた「楽しくやってるじゃないですか!!」と反論するくっすみさん。しかしガキさんに、“自分は開始30分前には全て準備を終え余裕なのに小春はスプレーが無い!とか髪型とかでバタバタしてる”とバラされる。
・暫定のユニット名を決めるコーナーにて、回収されてスタッフにより選抜されたアンケートから気に入った名前を言うところで、ペンネーム欄の「P.N」をユニット名と間違えて読み上げたジュンジュンにすかさずミッツィーさんから「違ぇーよ!」とのツッコミが(ここでガキさんがウケて床にしゃがみ込んでた)。この例を初め、その後も光井さんがジュンジュンに突っ込み入れたりフォローしたりという場面がかなりあって(最後の挨拶時にも、言いたいこと忘れてしまったのか詰まってしまったジュンジュンが何故か隣のミッツィーさんを見つめてみたり、光井さんも気遣い笑顔で返したり)普通に同期としていい関係築いてるんだなーと頼もしく思った。
・あとミッツィーさんは今回関西圏ということもあってか数割増しでイキイキしてました。初めと終わりの挨拶時もウレシそうだったし。
・他に印象残った関係性としては、やっぱくっすみさんとジュンジュンの(主にジュンジュン→久住さんに向けての)緊張感あるやり取りでしょうか。くっすみさんの前のめりトークがジュンジュンの喋ってる途中に発揮されてしまい、「まだジュンジュンの話してます」的な鋭い目線に久住さんがタジタジになったり、何かの企画の時(←度忘れした)も同じくジュンジュンにビーム発射されてる久住さんにリンリンから「久住さん(ジュンジュンの)バナナ食べたんじゃないですか」みたく質問されて「食べてないよ!」と否定したものの、その後光井さん(だったかな?)から“ジュンジュンはバナナを房で持ってて、「新垣さん1本いります〜?」みたく聞いてる時、久住さんが「小春もいるー!」的に入ってきたのに対し「アナタにじゃないけど」とズバッと返してた”というエピソードが披露されてて会場が圧倒されてました。ちなみにその時のジュンジュンの理由としては「1人ずつちゃんと名前を呼んで渡していたのだから、途中で入ってくるのは違う」というような事だったらしく、確かに筋は通ってるけど…という空気の中、光井さんの「久住さんわるい人じゃないで〜」と年上の同期をさとすような発言が何とも味わい深かったです。やージュンジュンさんすげー。さすが今回のメンバーの中で唯一お酒が飲める人(って関係ないけど)。今度の娘。ツアーでもこの7.8期の関係性を上手いことイジる方向で組んでも面白いかも。フォロー役は必須でしょうが。
・あとジュンジュンに関してはチョコとサインを賭けたクイズにて“過去会報に載った写真について、自分の横で腕を組んでる先輩メンバーは誰か?”という問題でヒントとして“若干引き気味”というようなことが出されてて、選択肢がガキさんかシゲさんだったのでこれは分かりやす過ぎだろー(娘。秋ツアーのMC的に)というような場面もあってそのリアクションとマジモードな表情とともに今後がますます楽しみですねと思いました。
・握手会は思ってたより結構余裕ある速度だったような。大体「頑張ってください」で終えてしまったんだけど光井さんに「トーク面白かったです」と伝えて改めて笑顔貰ったり、ラストのガキさんにも「楽しかったです」と伝えられたんでよかった。あと初っ端のくっすみさんの間近におけるくっきりした存在感とリンリンのキッチリスマイルが印象的でした。
てことで一通り終了。会場の出口でメンバーのサインのコピー貰い、外に出ると雪がやみ青空が広がってて「ああー何かいいな」と思いながら引き換えそびれてたドリンク受け取ってZepp Osakaを後にしました。握手の時間含めて1時間15分位でしたか、各メンバーの個性が伝わってくる濃い時間を過ごせました。特に光井さんについてはこれまでよりキャラクターをつかめてきたような気がします。
暫定ユニット名(『ガキさんとおかしな仲間たち』)どおり、サブガキさんと娘。後輩メンバーの自由なやり取りが満喫出来たイベントでとても楽しかったです。イベントV出たらぜひ買いたいなぁ。

追記:セットリスト
『BE ポジティブ!』
『青春!LOVEランチ』
『HELLO TO YOU 〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜』
2曲目の時、そうだ、リアルメンバーが2名もいるんだよと思い至った。イベントの雰囲気にあってました。
追記2:
・ユニット名決めの時、拍手の大きさで決定というルールに乗っ取り、まず自分の選んだ名前を読み上げ、明らかにまばらな拍手を受けてしまい「サムーイ!暖房つけてくだサイ!」と叫ぶリンリン。
・クイズコーナーでデビュー当時の写真出されて絶叫する久住さん。ガキさんには「まだ前のめりじゃなかった頃」と評されてた。
追記3:リンクいただきましてありがとうございます。拙い感想モドキで恐縮ものですがほんの少しでもその場の雰囲気を感じていただけましたら幸いです。