ザ・ベストハウス123今夜決定史上最強のベスト3アワード2008

ヤングチームとアダルトチームに分かれて過去に放送した中から“ベリーベストオブベストハウス”を選ぶってことで音マネが上手なコトドリ(チェーソーやノコギリ、更には撮影に来たカメラマンのシャッター音まで見事に再現)とか直径1.5cmの木材から柔らかいブドウの実までパチパチスパスパと両断するスゴイ切れ味の古流花鋏といった見応えある動物や光景、道具などの映像が紹介される中、ヤング側に所属してた松井絵里奈さんは、見事!最下位受賞(?)。
松井「ベスト1の時に、ドッキドキしてたんです、呼ばれると思って」
淳「ちょっと、空気の読み方を勉強した方がいいですね」
かつての放送でスベリーナの名に相応しいプレゼンをしてしまったのが響いてしまったっぽい。で、「残念ながら最下位ということで、ペナルティロケ行ってください」と言われて、「あ〜…リョウさんやって下さいよ!」と番組中のイジられ常連であるロンブー亮さんにフってみて「何でオマエにって言ってんのにオレやねん!」とキレられる松井さん。まあある意味オイしいっすよ、ねぇ。ペナルティロケて。如何にも和田社長が力入れそうなシチュエーションだし、期待してます(でも本気で凹むような後味がビミョウなのはカンベンですが)。あと今回の放送中では他にも“世界の豪快な滝”の紹介で南米のギアナ高地にある“エンジェルフォール”という東京タワー3個分の落差がある滝に沿って飛び降りるというチャレンジしてる人たちの映像の放送後、おまえもやってみろと皆に言われている亮さんに「リョウさん、大丈夫ですよ、鳥になって!」と笑顔で呼びかけ「…オマエがやれぇ!」と返されるなんて光景もあったりして、この番組で立ち位置的にどんどん接点が増えてる両者の他の番組でのやり取りがどんな感じになるかも見てみたいなーとか思ったりしました。
追記:地震で倒壊したイタリアの教会を内部の絵画部分も含め再建したエピソードにて「やっぱりそのアートに対する愛みたいのがあるんでしょうね」といいコメントした後何故かチームメイトの松井さんに向けて“やったぜ”というように親指立ててみせ(そして松井さんも同じポーズ返してた)、「何で松井みてこんなんやってん」みたく突っ込まれてたSHELLYさんがちょっとツボだった。