ハロー!プロジェクト Singin'Night at STB139(3/7)

行ってきました。以下流れや感想(だいぶんアバウトです)。
・地下鉄の駅を出て普段歩いてる街と余りにかけ離れてる週末の六本木の街及び歩く人々にびびりながら(だって海外の人とか多すぎだよ)あの有名なアマンドとやらの前を通り過ぎて道一本間違えて途中まで進んだところで気づいて一旦交差点まで戻って目印の吉野家の更に先にようやく会場であるSTBに到着したのが開演時間ちょい過ぎ。この時点でかなり疲れててしかも事前に全席自由で希望により食事も出来るとチケットにあったため一体どんな場所なのか、完全に早いもん勝ちの座席設定なんじゃないかと少々不安だったんですが受付したら丁寧にお店の人がカウンター席案内してくれてしかも「ステージの方に椅子回して大丈夫ですよ」と勧めてくれたのでほっと一安心。舞台上ではちょうど矢口さんと保田さんが歌い始める所でした。
・この日のセットリストは『ガタメキラ』、『香水』、『告白の噴水広場』、『都会っ子 純情』、『ヨイトマケの歌』(矢口さんソロ)、『恋におちて』(保田さんソロ)、『笑顔YESヌード』、『Never Forget』、『青春時代1.2.3!』、『たんぽぽ』
・『香水』をこの2人で聴けるとはなぁ。個人的にはラップ部分により注目て感じでした。
STBは初めてという矢口さん。保田さんは観客で来たことあるらしい。
・オリジナルで作ってもらったお酒を披露する2人。矢口さんは楽屋に持ってきてもらった際、「量が少ない」と注文したらしい。それはいいけど本番前に一杯、そして舞台上でも乾杯以外の場面で歌いおえた後とかにまで水分補給に見せかけてさりげなく酒のグラスに口をつけてる矢口さん、すっかり酒好きキャラに…。
・『告白の〜』『都会っ子〜』は10歳以上年下の後輩の曲を〜と紹介してましたが、Berryz℃-uteの曲は歌ってみたかった、踊ると息切れしてしまうので今回は歌に集中したけど名古屋のイベントでは一緒に踊りたいみたいな発言があったと思います。『告白の〜』は何だか曲の昭和な雰囲気がより増してる効果があってか結構ハマってたような。でも都会っ子もわりかしナチュラルでした。
・『ヨイトマケ〜』は夏にお台場のイベント会場で槇原敬之さんのステージ聴いてぜひ歌いたいと思ったらしい。お母さんの事を実際に考えて歌うと泣いてしまうので一生懸命考えないようにしてたと語る矢口さんと、ステージ脇で見てて今にも泣くんじゃないかとハラハラしてたという保田さん。
・『恋におちて』では歌と共にアルトサックスを演奏した保田さん。以前はじめたというフルートは未だに習得には至ってないそうですがサックスは昔もやってただけあって間奏でかなりの腕前を披露してました。
・上記の歌の前に「(サックスの)準備してるから何か喋って(保田)」「…無茶ぶりだなー(矢口)」という会話がツボでした。
・『笑顔YES〜』の前のMCにて、「今のコ達はすごい。難しい振り付けをこなしてる」「ミッツィーとかいきなりこれから入ってるし」と現メンバーを評価する2人。この頃の娘。曲を歌ってみたくてこの選曲になったそうです。あーここはこういう風に歌うんだなーとなかなかに興味部深かった一曲でした。
・矢口さんの舞台を中澤さんと稲葉さんと共に観にいったという保田さん。みんなで矢口さんが出てくる度カワイイ×2言っててしかも中澤さんとか声が通るから周囲からミョウな目で見られてたらしい。
・これから自分が出演する舞台の上演時期を「5〜6月か6〜7月」とアバウトにしか言えなくて突っ込まれる保田さん。
・このイベントや名古屋でのハロテンの準備とかあって忙しいからという理由で数日前にカレーを大量に作り、ここしばらくずっとそれを食べてたと話したばかりにイベントの間ずっと矢口さんから“カレー臭”ネタでイジられてた保田さん。ちなみにこの方式はアヤカさんに教わったらしい。
・『Never〜』、これはもう、ハモリといいユニゾンといいガチではまってました。特にハモリがたまらなかった。
・矢口さんの歌声について、こういう空間で歌に触れるのが久々だからかもしれないけど、透明感保ちつつも以前よりパンチ力が増した気がしたのはしばらく舞台に出ていたからでしょうか。
・『青春時代〜』この曲が歌われていた時代を知らなかったりするんですが、やっぱこのお2人の時代の空気を伝える一曲であると言えるんだろうかなぁと。
・10周年記念で何かやりたいね、というMCの後、保田さんが選んでくれたという言葉と共に『たんぽぽ』で締めるというのが、2人らしいイベントだなと思った。
ということで、幅広い選曲と2人のコンビネーション及びトークで楽しい時間を過ごせました。平日だから当初迷ったけど参加できてホント良かったと思ったイベントでした。
追記:そうだ、保田さんから今回のペア+里田さん、岡田さん、三好さん、吉澤さん(今他サイトさん確認したら村田さんも)でクイズ『一攫千金ヤマワケQ 責任者はお前だ!』に出るというアナウンスもあったんだった。ハロプロ勢で頑張ったけどちょっと残念な結果だったようで、「これから放送ですけど、見ないでください」なんてキッパリ言い切って矢口さんに突っ込まれてました。これはまたメンツ的にも見逃せない番組だな。