○○あい☆コラ!生やぐち(4/17)

水曜日に続いてヤグッチョリーナが丸山さんと共に司会務めるこの番組にも娘。からゲストが。ここでは新垣さん、亀井さん、久住さん、リンリンが登場。
・OPで「モーニング娘。の中間管理職です!」と挨拶して、昨日のシゲさんと同じ表現にも関わらずここでは「ホントー!?(矢口、新垣)」と評されてしまうカメさん。
・ヤグッチョリーナと後輩たちの微笑ましい?年齢トーク(と亀井さんイジり)
矢口「ガキさん幾つになったの?」
新垣「えっと、19歳です」
矢口「まだ19歳か!」
新垣「今年ハタチになります!」
矢口「今年ハタチだ」
亀井「亀井もですよ!(ガキさん指して)同い年です!」
久住「この中で最年少です!」
矢口「カメちゃん聞いてないよ。今ガキさんと話してるんだから」
亀井「何でですか!」
矢口「入ってこないで」
亀井「(矢口さんの腕ゆすって)何でですかー!」
矢口「(スルーして)小春ちゃん幾つになったの」
久住「15歳です!」
亀井「(無言で矢口さんの腕ゆすり続ける)」
矢口「(またもスルーしてリンリン指す)」
リンリン「17です!」
・ニュース生やぐちのコーナーでは美勇伝がVTR登場。へぇ、『なんにも言わずにI LOVE YOU』には3人のソロ曲もちゃんと入ってるのか。これはいいこと聞いた。Amazonで予約してるけどもカバー曲なのは勿体無いなー思ってたから楽しみ度が増したぞ。
・ちなみにタイトルは次のとおりとのこと。
『思い出は彼方』石川梨華/『あの夏の夜』三好絵梨香/『最後の夏休み』岡田唯
・スタジオ戻って、新曲の宣伝するメンバー。ガキさんがCD出すのに合わせて、カメラ外からちゃんと「ジャーン!」というリンリンの効果音?が聞こえたのが面白かった。
・PVとかジャケ写でカッコいいよね、リーゼントとかと話題になった途端、自分がその髪型してることからテンション更に上がって「小春〜!」と手を振る久住さん。
矢口「自分の名前呼びながら手ぇ振る人初めてみた。“小春〜!”」
・PVでやってる“怪しい笑顔”の実践にかかるメンバー達。「それコメディタッチだよ」と評されてへたり込むガキさんとか「楽しそうじゃん!」「カワイイ!」言われて「も〜恥ずかしいよ〜」と頬押さえる久住さんとか。
・“私 メチャクチャブルーっすわ〜”なるコーナーで披露したエピソードがいずれも「何か結構所帯くさいね(矢口)」と評されて「ギリギリ昭和なんで」「ギリ昭」と頷きあうサブリーと中間管理職。
・上記の企画にて披露されたリンリンの話。
矢口「じゃあ、リンリンは」
リンリン「はい。あの〜、あの日は〜」
一同「あの日ー!?」
新垣「いつ〜!?」
リンリン「(手振りと共に)あのー、次の日はお休みとしてて、あのー、じゃあ“よし!買い物行きたい”と思ってー、そしてー、あのー、起きた時ー、何かあの、カーテン開けて、“暗い!”と思って、もう晩御飯の時間になっちゃった…」
一同「あ〜(納得の表情で頷く)」
丸山「夜過ぎちゃった」
矢口「なるほどね」
リンリン「超ブルーです」
矢口「わかる!すごくわかる」
・そしてラストに聞かれた矢口さんのブルーな話は、アニメ声優が決まって喜んでいたらそれが夢でガッカリ、というもの。なんでもきらりん☆レボリューションに出てるくっすみさんが「すっごいうらやましい」らしい。舞ちゃんが出てたのも知ってる、とか知識を披露した後、アピールにかかる矢口さん。
矢口「私、新ゲストでね、ぜひともね、呼んでいただけるとね、ありがたいんで、よろしくお願いします!あたし結構それ夢です!あのー、人生の到達点はそこだと思ってます!」何か芸風が劇団ひとりさん的になってきてないか?(芸風て)。
・↑の訴え終えて、「こんだけ言ったら来るだろうな〜、来て欲しいな〜」と頷くヤグッチョリーナ。
・続いてはゲームコーナーてことで、結束力をはかるためまずはチーム対決“アイドル早押しクイズ”が行われることに。ただしリンリンと久住さんの回答部分は、“いかにして生やぐちチームが上手いことボケつつ相手方に勝ちを譲るかに苦心する対決”になってたような…。
・つか“大熊猫”て日本語の発音だとリンリン分からないんすね。確かにそりゃそうか。
・上の2人に比べると亀井さんは結構まともに答えられて、思うようにボケられず焦るホームチームの与座さん。
・4試合目の大将戦ではヤグッチョリーナがガキさん勝利。ジャンルが“ファッション”だったのが決め手だったのか。ガキさんも“クリスチャンディオール”答えて先制してたりしただけに惜しかったっすね。
・↑の試合後、テーブルバンバン叩いて悔しがるガキさん
・2回戦は“ジェスチャークイズリレー”。自信を聞かれて「あ、すっごいバッチリです!」と満面の笑顔で恒例のセリフ返すリンリン。
・ただしこのクイズも娘。チームは思い切りみんな言葉で表現してました。まあ生やぐちチームも結構声出してたけど。
・てか懸命に生やぐちチームがヒント出してくれてるんだから聞こうよみんな!
・「ちょっとやぐっちゃんはしばらくみましょうよ」とか言われて味方達に“藤崎マーケット”とか“洗濯機に入る人”とかのジェスチャーを見物され、「もー見ないでよ、ずっと。答えてよ!」「あのさぁ、あのさぁ!非協力的なのなんなの!」と憤慨する矢口さん。
・3回戦目、“割ったら負けよ 恐怖風船ゲーム”せっかく勝ってたのにこれまでのポイントは関係ないとか言われて抗議するメンバーたち。
・で、結局思い切って空気入れたガキさんの番で風船が割れてしまい、賞品のケーキ(グラマシーニューヨーク「ニューヨークニュービー」のプチケーキ)を食べられずガックリする中、「あの、人生、一番ブルー感じた」との発言を、CDの宣伝も含んでてえらいとホメられるリンリン。
・ケーキに夢中なセンパイに「やぐっちゃん聞いてますか?」とツッコむガキさん
・しかし、罰ゲームとして娘。達に与えられた青汁をホームチームの檜垣さんに続いて何故か飲めと言われ、嫌がりつつも鼻つまんで飲む矢口さんを「やぐっつぁ〜ん」と心配するガキさん
てことでこれまた前日の放送に続いて見所だらけの内容でした。やーGyaoさんありがたいっす。やっぱセンパイ後輩の交流模様はいいすね。あと結構リンリンの発言機会が多かったのも貴重だったような。次回の美勇伝登場も楽しみです。