やぐちひとり(5/20深夜)

・『CSI:NYシーズン2』DVD-BOXの紹介にちなんで“マイルを貯めてニューヨークロケに行こう!”なるテーマで1コーナーを作ってしまう番組、ステキです。多分スタッフ陣の雑談とかからまとまったんだろうなー…。「NYロケ行きたいっすねー」「予算ねーよ」「そーいやマイル貯めて海外旅行いく人とかいますよねー」みたいな。
・まず春樹センパイが飛行機に乗らずマイルを貯める『陸マイラー』について説明、ついで「身近にですよ!超強力マイラーがね、いたんですよ!」「ご紹介しましょう!超大物マイラーマイマイです!どうぞ!」とおもむろに示した手の先には素の状態でセット端にて収録待ちしてる島本真衣アナの姿が。
・完全に見るモードでオドロキ顔のまま「まだメイク前でございます!」とか言われながらセット内に招き入れられ、席に座るもモニターを見て「ヤバイ!スッピンだ本当に!」と叫ぶテレ朝のマイマイ。でも全然ダイジョブっすよ、さすが肌キレイだよなー。
・で、旅行もだけど普段からクレジットカードで買い物したりして現在5万9千マイル以上貯めてるという島本アナ。「えー!?(NY)行けるじゃない!」「行ける行ける!」という2人の声にノって「行くぞ〜!」と気勢あげてみたり。しかし「会社でもやってる人いるでしょ?」との質問に「いや、やっちゃダメなんです」「そこテレ朝キチっとしてるんです」とのことで、えー番組でバラしちゃって大丈夫なのか?と思ったけど業務と私的利用の問題てことなのかな。
・次にキング・オブ・マイルて方をお招きしてマイル貯め技を聞いたりしてましたが、その方もやはりロケには使えないという結論だしてて、まあそりゃそうだよなという流れに。ただしそこに行き着くまでに「もしも『やぐちひとり』制作において唯一クレジットカードを使える弁当代でマイル貯めたらどの位でNY行けるか?という計算してみるあたりがまたこの番組ならではというか(ちなみにロケスタッフ15人分、675000マイルを弁当代35人分〈3万5千円=350マイル〉で貯めるには1929回、換算すると108年かかるらしい)。
春樹「もっと早くしたいんだったら、弁当を3つ食べることです!」
・最後にマイル達人が紹介してた“カラオケマイル”や“メールマイル”に画面外から「エーッ!」と反応するマイマイ
矢口「マイマイから『エーッ!』て聞こえてきた(笑)」
・そんな具合に番組前半部でもカツヤクしてた島本アナのコーナー、ウィークリーエンタップでは映画『山桜』を紹介。物語内のエピソード、“手の届かない山桜を取ってもらって恋がめばえる”のがロマンチック、と語る矢口さん。
春樹「やぐっちゃんも届かないですよね」
矢口「私、届かないものだらけですよ!」
・ここでは映画にちなんで“桜吹雪を見極めろ!”なるゲームが行われてました。桜の花びら型の紙を撒いて裏に書かれた字を読むという動体視力を競う内容を説明した後、床に落ちたのはどうするのか、という問いに見ないでください、と返す島本アナ。
春樹「落ちたら見えちゃう」
島本「大人でしょ?そこは!」
・安全第一のヘルメットをかぶり、脚立につかまってザルから紙を散らせる島本アナ。
島本「ヤバイ楽しくなってきた」
・「私(撒くの)上手くないですか?」「ハイ、来ましたきました、マイマイ上手いよ〜!」「マイマイ、こっちにもくれよ〜!」という節分行事みたいなやり取りを経て読み取り終了。結果は7つの漢字を読み取ったヤグッチョリーナの勝利
・勝者へのご褒美桜餅に「すごーい!久しぶりにまともな賞品来たー!」「最近罰ゲームばっかだったから嬉しいなー!」「やーん美味しそー!なんか変わってるよ、この桜餅、ホラ」とテンションあげたものの「いただきまーす!」と一旦口にした瞬間すぐに離す矢口さん。「私もう疑う心があるんですね」と苦笑しつつなんでも想像以上に固かったため、ヘンなものが入ってるかなとか思ってしまったいう説明に「ああー」と納得する島本アナと「ビョーキですビョーキ」と断言する春樹センパイ、そして自らも「ビョーキだと思う…」と苦笑するヤグッチョリーナでありました。