舞台『フラガール』ナビ(6/15)

火の国熊本を心から愛する福田沙紀さんがWヒロインの一方を演じる舞台『フラガール』の紹介てことで、稽古模様とチケット案内中心の構成かと思いきや、物語の舞台である福島に先生役の片瀬那奈さんと福田さんが赴き、スパリゾートハワイアンズでステージに立って感覚を思い浮かべてみたり、まどか先生のモデルである方から片瀬さんは先生役としての気持ち、福田さんは実際のレッスンを教えてもらったり、スパでもうすぐ初舞台を迎える現役生の皆さんに質問したり、炭鉱住宅へ行って街の雰囲気を感じてみようとしたり、第一期生の皆さんから当時の様子をお聞きしたり、といった具合にかなり充実した内容でした。もちろん稽古の様子も多く取り上げられていて、真剣な表情で振り付けを繰り返す福田さんや、教える側の動きや演技部分の練習をする片瀬さんの姿など見応えありました。お2人の眼差しの真剣さと存在感を考えただけでも演出家の方が言っていた「幕開けからラストシーンまで見所の連続」てのはマジなんだろうなと思わされるっつーか。ますます舞台に対する期待度が上がった特番でした。
しっかしここしばらくのふくさきさん、この舞台稽古の前にもアクション映画に学園モノ映画ヒロインに修学旅行に海外ロケと続いててつくづくハードだよな。番組中でも素足での踊り(プラスソロダンサーとしての見せ場の練習)で足痛めてしまう場面とかあって、ほんと体調保って無事初日から千秋楽を迎えて欲しいなと改めて思いました。