一攫千金ヤマワケQ〜責任者はお前だ!〜芸能人夏の学力テスト(7/1)

ヤグッチョリーナ、吉澤さん、里田さん、三好さん、岡田さんというハロプロメンバーに加えて奈良から来たスベリーナこと松井絵里奈さんもグラドルバラドル女芸人といった個性豊かな面々の一員として出演してるという豪華布陣なこの番組。以下個人的な見所とか(眠さのためえらい内容ごっちゃごちゃです申し訳)。
・今回の出演陣の組分けは、TEAM LADYS、TEAM MENS、TEAM 高学歴。
・気になるレディースのメンツはmisonoさん、里田さん、岡田さん、吉澤さん、矢口さん、柳原可奈子さん、三好さん、山本梓さん、大島美幸さん(森三中)、大沢あかねさん、夏川純さん、松井さん(順不同)。うーむ何と言うか揃えてきましたね色んな意味で。どの方向もOKみたいな(?)。
・1問正解ごとの賞金額にこだわることを突っ込まれたmisonoさんは給料が7万円との告白してました。1ケタ台の給金関係の話て数年前の某ガツドル髣髴とさせるな…。
・何か前回の時より問題ひねってある?あ、そうでもないか。
・全6問でメンバー7人で1問あたりの賞金が1万円で、取れたのが20万円てのは多いのか少ないのか。
・『花でないものを選べ』という問題で、何故か“ひまわり”と答えてしまった三好さん。

三好「違うんです!ひまわりの種とか食べるしー、油取るじゃないですか〜。だから野菜かと思ってー…」
淳「番組のオープニングから非常にがっかりです!」

・いつもの調子でおトボケ回答連発してしまい、上記の三好さんの活躍?もあって「美勇伝ヤバいって!」との声があがる中、「活動休止です!休止です!」と生真面目に訂正する岡田さん。
・隣同士てことでmisonoさんと里田さんが結構やり取りする風景とか見られました。ヘキサゴンとかで共演してるのもあるのか。
・あーよかった。動物の“サイ”はさすがに全員正解だ。
・淳「何か、柳原がマトモにやってるから、全然フィーチャーされてねぇ。でもそれが当たり前だもんね」
・↑の見方でいうとある意味フィーチャーされてた美勇伝のツッコミ担当とボケ担当のお二人。この番組の出演経験多い岡田さんが「ハロプロ最終兵器」と言われるのはさすがという感じですが、前回と併せてまだ2回目にして「ハロプロのおバカミサイル」と命名される三好さんもすげぇな。
・矢口さんと夏川さん、本番では近くにいる機会なかったけども多分楽屋とかで話してたんだろうなーとか想像。
・松井さんが参戦したのは4番目のステージ、両隣のメンツは里田さんと矢口さんてことで一応共演経験あるお2人っすね。それぞれ正直しんどいとネプリーグとかだったよな。
・この回における松井さんは、本を6ページから18ページまで読んだ場合のページ数=24と答えて「1人だけ理解不能ですね」と突っ込まれたり、正午の75分前=午5(??)1時10分と書いて淳さんから「新しいですよ」「すごいね〜ズバ抜けてバカじゃん」と評価(?)されたり、三角形の面積問題で単位の部分からしてナゾな答え書いてしまい「4次元の回答」と表現され、ステージ終了時には「ニューヒロイン誕生」とまで言われてある意味予想外の活躍っぷりでした。多分この収録の結果も受けて勉強しなきゃ!みたいな記述がブログにあったのかもしれないすけど取り上げられ方としては印象付けには成功してたと思いますし、視聴者側としては面白かったと言えますし、ダイジョブっすよ松井さん(て何目線なんだ)。
・その回の賞金額ゲットを左右するファイナリストは数学の問題なのに「違うこれはホントに、計算する前に下りてきたんですよ!」とか断言してた大沢さんが務めることになってたんですが、その緊張する事務所のセンパイに向けて「あの私、引越ししたいんで、引越し資金お願いします!」と真剣な眼差しで頼み込む松井さん。
・大沢さんが回答してる間、隣同士てこともあって矢口さんと松井さんが顔見合わせる場面も結構あって個人的に中々貴重だなーと思った。
・メンズレディース選抜メンバーでまさかの賞金獲得成功ってことでそのメンツに吉澤さんと大沢さんが入ってたんですけども777万円をゲットヤマワケて普通に大した金額だよな。ただ大沢さんとか気前よくおごったりしちゃいそうだし、吉澤さんもエルダーメンバーの飲み会とかで「臨時収入あったんで出しますよー!」みたく気軽に言っちゃいそうな。
・番組後半の2人組によるステージでは柳原さん・大島さん、山本さん・夏川さん、FUJIWARAのお2人、岡田さん・三好さんといった面々に混ざって松井絵里奈さんも加藤和樹さんという方と組んで参加してました。ここでは中学校レベルの問題にも関わらず割と皆さんスムーズに答えた上、賞金はダブルで上乗せだったためかなりの高額に。
・しかしそんな中でもやはり岡田さん・三好さんペアは『〜〜うし』(正解は遣唐使)を『うまうし』と答えたり、『夫婦喧嘩は○○も食わぬ』を“カキ”と答えたりして“ハロプロのおバカファイナルウエポン”の称号をモノにしてました。
・後者の間違いの際に世界のナベアツさんから「お前、カワイイだけやないか!」と言われて「ヒュ〜!」と喜ぶ三好さん。(その後「ハイ、浮気〜」→「ハイ、離婚〜」→「嫁はん、堪忍して!」のネタに移行)
・↑のステージで名前のとおりファイナリストにも選ばれてしまった元美勇伝コンビのうち三好さんが答えてる時、「大丈夫」と小さく呟いてる松井さんの姿が映ったりして注目どころでした。や、何かあの松井さんと三好さんてタレントさんを業種に関係なく幾つかのカテゴリに分けた際に決して遠い存在ではないというか結構佇まいに近いところ感じたりすることあって(いや勿論基本的には全然違うタイプの方とは思いますが)そんなお2人が同じスタジオで共演してるのが面白いもんだなーと。まあ単に個人的に応援してる人たちが共通の空間にいる時点で番組に惹きつけられる度合いが高まるってことかもしれないですが。
てなカンジで、今回も濃い内容でした。しっかし勿体無いなやっぱこの番組。これだけのメンツ集まっちゃってるとTEAM LADYSは言わずもがな(ヤグッチョリーナが割りかし答えられる側にいるのは嬉しいがそれだけにあまり前には出ない。まあ他のメンバーへの突っ込みは聞けたからまだいいか)、高学歴チームにしても山本モナさんや麻木久仁子さん、優木まおみさんと、色んなクイズ系番組で頭イイ側務めてる皆さん揃えてるだけに全ての人にスポットライト当てきれない部分もあるのが何とも。まあSPならではの贅沢な悩みなのかな。あと前回やった各チームのメンバー全員が順番に答えていき、間違うごとに賞金半額になるクイズもやってくれたらなーとも思った。まあでも色々言いつつも堪能出来たのは確かです。