Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演〜避暑地でデートいたしまSHOW〜(8/3)

昼公演行ってきました。以下感想(ネタばれ一応注意)
・本日もえらい暑さ。原宿は外国の人が多い街ですなぁ。
・会場敷地入ったところで℃太郎さんにお会いしておおー奇遇と思いました。
・入場して席に向かったら思ったよかステージに近くて中央ステージへの花道もまっすぐ見られるところでラッキー。しばし待っていよいよ開演。
・前の席座ってた人がコンサート中ウチワであおいでることが多くておかげで涼しかったんですが、その方がシゲさんファンらしくウチワにも彼女の姿が張ってあって、初っ端のあたりでちょうどシゲさん含んだ娘。メンバーがこちら側に来た際にその人がウチワと手を振ってアピールしたら明らかにシゲさんも笑顔で振り返してて、実際にコンタクトが成立してる場面を間近で見たのでおおーとか思いました(長い)。
・『江戸の手毬歌?』各人にパートがあっていいっすね。
・『パパンケーキ』、くっすみさんはいつでもステージの空気をパッと変える力の持ち主だなー。
・『アナタボシ』両側のお2人(吉川さんと北原さんでいいんでしたっけ)ようやく段々わかってきたような…でもエッグで集合パフォーマンスとかなると途端にわからなくなるのです。元々人の顔覚えるの苦手で…(言い訳)。
それはともかく、サビ前のメロディとかいい感じだなーと思いました。
BerryzのMC時に友理奈ちゃんの誕生日祝いとしてハッピーバースデーを歌うことに。その後の挨拶で「15歳は四捨五入したら20歳じゃないですか」という言葉が印象的だった。10代のうちに先見据えてオトナだなぁ。ただその後キャプテンから今後の予定について告知を求められるも詰まってしまい、嬉しさのあまり頭が真っ白になっちゃった、と言うあたりのギャップもまたいい感じ。
・『リゾナントブルー』いいっすねぇ。PVだとオトナな表情で歌ってるのが、ステージだとニッコニコだったりするあたりも(特にガキさん)またライブ感あっていいですわ。
・MCでの海外公演におけるエピソードとして、シゲさんが「絵里と同じ部屋だったんですよ」と語りだした途端にどよめく会場。もう既に予測がついてしまうあたりが亀井さんの理解されようを表してますね。
・ちなみに↑の内容は、亀井さんがコンサート後道重さんのベッドでトランポリンみたくはねたり、汗かいた体で「さゆのベッド一番乗りぃ〜」と寝転がったりした、というもの。「絵里への苦情ですよね」と言い切るシゲさん。
・「何故さゆのベッドかというと、自分のベッドはきたなかったからでしょ」と指摘したところで、シゲさんから今度の海外では亀井さんはガキさんと同じ部屋に、と持ちかけるシゲさんの言葉にいやがるガキさん
・『初めて唇を重ねた夜』、愛理ちゃんが上手いのはもちろんだけど、リンリン驚いたなぁ。丁寧で情感込めた歌唱に実力感じさせられました。ちょとアヤカさんを彷彿とさせる雰囲気あったような。
・梅さんと舞ちゃん、精神年齢上のギャップがあまり感じられない…。
・『C\C ( シンデレラ\コンプレックス )』サキッチのパートがしっかり聴ける幸せ。あと前田さんがどんどんしっかりした歌い方になってるような。
・『記憶の迷路』High-King から2曲聴けたのも嬉しかったよなぁ。つくづくこのユニットが出来てよかった。
・サキッチ、そこでオバマさんの名前だしてくるとは。
・『マノピアノハロプロで弾き語りてのも面白い趣向ですね。真野さん結構声張れるんだなぁ。いつかユンナ系の歌とかあってもいいかもとか思ったり。
・『常夏娘』ガキさんはホント楽しそうに歌うよなぁ。組んでるのがお馴染みのカメさんとアテナ&ロビケロッツでも一緒なミッツィーさんてのもよかった。
・まさかここで『香水』くるとは。田中さんはやはり上手ですよね。あとここでもリズム・ハモリ隊にサキッチが入ってて幕間の見せ場あったのが嬉しかったです。
Buono!の『ガチンコでいこう!』結構好きかも。嗣永さんの歌い方がこのユニットだとまた違う感じですね。
ベリキューでの歌ステージもいい感じ。矢島さんの歌いきりっぷりやサキッチの力出し切るようなダンスはじめ両グループの持ち味活かしつつ相乗効果があるっつーか。それにしてもハロプロ・キッズの時代からほんと時が過ぎたもんだよなぁ。
・『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』この夏もこの曲をコンサートで聴けてよかった。メンバー同士が交わす笑顔や歌声でこちらも勇気と幸せを貰う曲。
・『雨の降らない星では愛せないだろう?』やーここでハロプロメンバーの合唱くるとは意表を突かれましたが、でも一応社会人合唱とかやってる身としてはハロプロメンバーがパート分けとかして合唱曲歌ってるてのが何だか嬉しかったりもしました。曲も好きな感じだし。そんでもって、中盤のジュンジュン・リンリンのソロ、ヤバいすね。あれはきますわ。その後のマイク歌唱への切り替えといい、聴き応えある曲だと思いました。どういうリリースなるのかわからないけどなんらかの形で発売されるならぜひ手に入れたいです。
ということで、今回もとても楽しいコンサートでした。勢いについてけるかなーとかちょい思ってたけども緩急ついてるバランスいい構成だったと思います。また冬も楽しみですわ。