今日から改名!?

久々にイベントごとの無い休日てことでぼーっとアンテナ眺めてたらQ-AXシネマのページにこのような告知が。

2008年8月30日より
Q-AXシネマ」は「渋谷シアターTSUTAYA」に館名を変更致しました。
5秒後に渋谷シアターTSUTAYAのサイトへ移動します。

やーTSUTAYAを前面に押し出したってことでしょうか。でも上映作品は普通に継続してるし、サイト内容にしてもスタッフさんによるブログとか引き継がれてるっぽい。これまでも『ブラブラバンバン』や『『THE MASKED GIRL 女子高生は改造人間』といった好きなタレントさんの出演作品の上映及び舞台挨拶が行われてきたところなので今後も色んな作品公開してくれたらありがたいなと思います。

追記1渋谷シアターTSUTAYAはネットと連動展開 あす30日に再オープン(Yahoo!ニュース)
Yahoo!にも載ってた。

あす30日(土)に東京・渋谷のミニシアター「Q−AXシネマ」が、劇場名を「渋谷シアターTSUTAYA」と変更する。29日(金)、同劇場で行われたTSUTAYAグループ経営戦略発表で、日下孝明社長が会見した。

ミニシアター文化のメッカ・渋谷では最後発に位置する同劇場。今後は社名を前面に出すことで、会員組織との連携も深めていくという。全国1347店舗での関連コーナー展開はもちろん、DVD・CDのネット宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」や、デジタルテレビ向けのネットサービス「TSUTAYA TV」などネットと連動した環境を整備していく。

またこの日は、タレントの椿姫彩菜がゲストとして出席。「DVDといえばTSUTAYAって感じ。そんな身近なTSUTAYAが映画館をつくっちゃうなんて素敵。通っちゃうかもしれない」と話した。

以前どっかで椿姫さんに言及したような…と思ったらば松井さんが出演した7月14日放送のネプリーグでか、なるほど。

追記2「Q−AXシネマ」→「渋谷シアターTSUTAYA」グループのシナジー効果狙う館名変更(Variety Japan)
館名変更自体もかなり前にニュースになってたんですね。しっかしミニシアターてのも結構経営大変なんだなぁ…。