ハロモニ@(9/28)

ハロモニ@芸術劇場 メンバー全員で投げ入れSP
・あかチン国王の姿も見納めかぁ。
・今回はウェイトレス=高橋リーダー、ミッツィーさん、リンリン、コック=ガキさん、田中さん、ジュンジュン、ウェイター=カメさん、シゲさん、くっすみさんがそれぞれホール、キッチン、エントランスを舞台に異なるシチュエーションの投げ入れにチャレンジした後、全員での技という流れ。恒例の手を重ねあって「がんばっていきまっしょ〜い!」の掛け声の後、いよいよスタート。
・エントランス組は亀井さんが「ガキカメ(芸術劇場)の常習者」(byシゲさん)とのことでシゲさんの頭に帽子被せる重要ポジションに。
・始めてまもなくシゲさんと手すりの間に帽子が着地するという惜しいシーンが。久住さんの「そのまま!そのまま入れて!」亀井さんの「道重!道重!(笑)」の励まし?に奮闘するシゲさん。
・ホールのウェイトレス組はクロス引きを任されたミッツィーさんが最初は苦労。しかし経験者のリーダーにコツを伝授されて成功率UP。
・キッチンはゴム製の麺をガキさんが背面投げで田中さんの皿に入れる、そしてジュンジュンは後ろから飛んでくる麺を避けるという内容。どうしても途中のジュンジュンに麺が激突する事態が多発して、その度苦笑と共に「イタイですよ新垣さん」「イテ〜ですも〜」と声上げるジュンジュン。それでもこのチームは最短の82回で成功。
・エントランス途中経過。お客さんに届けるという設定のプレゼント抱えて階段登る役のシゲさんは「もー足がガクガクしてきた。階段の上り下りで」言いつつも「いや、仕方ない!さゆみの運動不足がいけないんだから!」と殊勝な姿勢。続いて「こんなにキビシイものとは思わなかったです」「もーカンタンにBIGとかSMALLとか言ってたけどー、もっとーコメントとかもしっかりしてあげるべきだったなと反省しています」とガキカメ劇場に対してもコメント。
・クロスをリンリンのカゴに投げ入れ、というホール組は途中リンリンに頭から被さるハプニングがあったりしたもののクロス引き完璧になった光井さんが出来るだけ布を小さく丸めて高橋さんに渡すという方法で149回でOK。
・限界に達しつつあるエントランス組。「もうさぁー、どうしよう…」「こんな投げてんのに入んないんだもん」とつぶやく久住さんに「私もー足がガクガクするもん。足のガク関節症かもしれない」とちょっと面白いセリフながらも本人はホントキツそうなシゲさん。しかし久住さんが続けた「もうムリだよ…という言葉にこの場の最年長が立ち上がる。

亀井:って思うじゃん?そうすると入ったりするの!いきなし!

・入る?という問いに「入る気はする!」と言い切るカメさん。おおー中間管理職らしい!
・「集中力とー、イライラしないのとー、いっぱいいっぱいにならないこと」と芸術劇場の三か条を伝え、亀井さん主導でシゲさん久住さんが復唱。そして、316回目。亀井さんの手を離れた帽子がシゲさんの頭に。そのままゆっくり階上まで登るシゲさん。スキップで階段降りるカメさん。そして亀井さんを手招きして自分の横に座ったところで頬すり寄せる久住さん(うわー可愛えぇ〜つか珍しく年下っぽいなー!)、といったところで、OK!の声と共に飛び上がり駆け寄る3人。いやーすごい。
・ラストは9人同時投げ入れ、リーダーの眼差しに頷くメンバー。同時に投げたダーツが風船を割ったその先から表れた文字は、『ハロモニ@バイバイ』。こうしてこの番組における最後のチャレンジは、見事成功した−。


てことでSP版の芸術劇場、見応えありましたがそれも最終回ってことになるとあーあ…というか。色んな試みはされてきたんだろうけれどもなぁ。来週から寂しくなるなぁ。
ハロー!モーニング。』とは別番組つっても、娘。を本格的に知ってからずっとここらの時間帯には彼女達の姿を見れる番組が放送されてきてたから何とも空虚感があるっつーか。
なんらかの形でまた復活して欲しいよ。
1年半お疲れ様でした。