映画『櫻の園』公式ブログに

初日舞台挨拶のもようがUPされてたのでメモ。出演陣及び監督の挨拶と前田有紀アナの進行模様が読めてよかった。特に各面々の卒業証書は本当に旅立つ生徒への餞といった雰囲気が伝わる内容でした。

菊川:卒業証書。小笠原葵殿。あなたは、全校生徒から憧れの先輩として輝いていた大輪の花でした。校庭でハイジャンプするボーイッシュな姿から一転、演劇「櫻の園」で見せた貴婦人・ラネーフスカヤの妖艶さは息を呑むほど美しかった。もっともっとあなたと演劇について話したかったです。櫻華学園の卒業生として、一層精進してください。ここに全過程を修了したことを賞します。

菊川:沢美登里殿。あなたの屈託ないその笑顔に励まされたことも数知れません。ひとりで悩んで泣いた日々も、きっといい思い出にかわっていきます。離れていて、あなたのことをみんなが見守っていることを忘れないでください。そして、いつまでも元気いっぱいでいてくれることを望みます。櫻華学園の卒業生として、一層精進してください。ここに全過程を修了したことを賞します。

菊川:横田奈々美殿。親友の沢美登里さんといつも一緒で、みんなから双子のようだと言われていましたね。桜並木の中でふざけあいながら帰宅していく姿を、校舎の窓から毎日見ていました。ムードメーカーとしてみんなに元気を与えてくれたのもあなたでした。一緒にがんばってきた友達とも離れ離れになりますが、はぐくんできた友情は一生の宝物です。櫻華学園の卒業生として、精進してください。ここに全過程を修了したことを賞します。

菊川:水田真紀殿。あなたは、3年生をサポートし、演劇「櫻の園」の再演でも精一杯自分の役割を果たしてくれました。ちょっとおっちょこちょいだけど、元気に挨拶をし、笑顔を忘れないあなたの姿に勇気付けられました。そしてみんなの見えないところで一生懸命努力をしているところをずっとみていました。ありがとう。これからもがんばってください。ここに全過程を修了したことを賞します。

菊川:結城桃殿。あなたは、転校してきたこの学園に新しい風を吹き込んでくれました。演劇「櫻の園」の再演はあなたがいなければ実現しなかったものです。見事にリーダーとしての務めを果たしてくれました。ありがとう。これからあなたは旅立っていきます。『恐れることはない。あなたを縛り付けている世界から出て行きなさい。風のように自由になりなさい』ペーチャの言葉をそのまま贈ります。結城桃、ここに全過程を修了したことを賞します。

いや〜如何にも読み上げ終わったあと生徒達が「…坂野先生!」つって駆け寄っていく光景が目に浮かぶような。この懐かしさと爽やかさが並存してる感じ、ステキっす。あとこの日のふくさきさんのモバゲー日記では証書と共に大島さんとのツーショットも掲載されててこれまた卒業式っぽくてよかったです。