やぐちひとり(11/11深夜)

・この日の研究テーマは『レッドライン』車好き向きなこちらの作品。出てくるのは最低でも数千万円という高級車ばかり。制作者である25億の出資者であるダニエル氏は1億2千万相当のフェラーリの全損事故にも“役者が無傷でよかった”とおとがめ一切ナシだった、というエピソードについて、「やぐっちゃんは何、番組に提供してくれんの?」とか訊ねる春樹センパイ。

矢口:提供?そうだなー
春樹:モノ
矢口:モノで
春樹:要は、この番組の中で、「全損しても別にいいですよー、番組のためなら」って言えるもので、何?
矢口:カレー!
春樹:カレー?!
矢口:もう、全損しましたけどね!2回も、ハイ。何か食べ物を、じゃあ
春樹:(しばしの沈黙後)…事故ですから
矢口:事故…(笑)(春樹さんを軽くはたく)
春樹:事故ってことで、あのカレーは
矢口:はい、事故でした(笑)2回ほど事故を起こしました。次こそは!無事に持って来たいなと思います
春樹:(キッパリと)結構です
矢口:ハハハハハ!

・この作品にちなんで登場したゲストは日本のカースタントを背負って立つというタカハシレーシングのボス、高橋勝大さん。(先ほど会社のサイト拝見したら、ホントにBossってページがあった…すげぇ)。スタントの他にもレース前や交通安全啓蒙のイベントなど色んな活動してるらしい。片輪走行やわざと車に撥ねられる映像見て「ああ!あ〜!ウソでしょう!?」「あぁ!轢かれた!」と叫ぶMC陣。確かにこれはえらい効果ありそうだな。
・あまりの衝撃に、最後の単なる挨拶(スタッフが並んでお辞儀)の場面でも怯える2人。

春樹:あの挨拶のあとに、車がドーンて!
矢口:あたしも、カーが上を跳ぶのかと思って

・事故スタントはドライバーのテクニックもすごい、チームワークが無いとホントに危ないんですね、という話にて

高橋:もう、信頼関係ですね!
矢口:ああ〜なるほど
高橋:あのー、お2人みたいな!
矢口:ああー
春樹:ここは全然無い!
高橋:(笑)
矢口:残念ながら!よく事故を起こす
春樹:すぐに轢かれると思います!ドン!て
矢口:アハハハハ
春樹:ンフフ
矢口:よく事故を起こしちゃうんですけど、ハイ

・そんでもってカースタントに話戻ってラストは春樹センパイが耐火服試着した上で三輪車によるスタント経験(別に火は使用せず)。まーあの髪型とサングラス(=茨城のヤンキーコス)だと三輪車は無くても原チャリあたりでの映像が似合いそうかも(それもどうかと)。
・ウィークリーエンタップでは島本真衣アナにより『特命係長 只野仁 最後の劇場版』の紹介。ああ、『センター・オブ・ジ・アース』や『櫻の園』観に行った時も予告編やってましたそういえば。
・へー、今回オシリーナこと秋山莉奈さんがヒロインなのかー。
・あれ、西川史子センセイ?
チェ・ホンマン選手久しぶりな感じ。以前ソニンのインタビュー受けたことありましたよね。
・で、映画にちなんだゲームは“それってタダの?只野じゃないの?”と銘打った無料のモノ探し出す企画。「サウジアラビア航空の燃料チャージはタダか?」とか「米アカデミー賞の賞金は?」といった問題で、最終的に矢口さんが勝利、賞品として“都内の有名パン店のパンの耳”を貰ってました。

矢口:あたし小学校の頃これ、貰いに行ってた、パン屋さんに
春樹:どうやって食べるんですか、矢口さん
矢口:あたしでも、揚げてー、砂糖つけてかなぁ、やってましたよ、小学校の頃
春樹:小学校の頃はねぇ、出来るけども、もう大人だしね
矢口:(笑)

・来週はスタジオにカラスが来るらしいです…て何故に?やっぱ映画作品関係なんだろうか。