『今日も、ふつう。』in新宿シアター モリエール(12/12)

11日に引き続いて夕方観てきました。以下断片的にですがネタばれ注意で。
・ちょうど前回座った位置の反対側で、複数鑑賞てことで配置に気を使っていただいたんかなーとありがたく思う。
・いい意味で距離の近さを感じない作品。すぐ傍にあの役者さんがいる!とかいう意味で緊張しないで済むというか。ただしその場面で演じられてる内容自体にはドギマギしますよ。
・結局何人の登場人物がタイヘンな目に遭ってしまったてことになるんだろうか。
・てか山川紗弥さん演じるコガネのキャラクターも中々に濃い体験してるてことだよなぁ。そしてそういう役柄がまた彼女にハマってるんだ。
阪田瑞穂さんのトウカは図らずも自らの選択が相手の行動の引き金ひいてしまった形で、こちらも結構キツいよな。
安川結花さんの演技は今回も惹きつけられました。今回の作品ではコミカルな場面で楽しい気分になれたのもよくてまたこういう側面の役柄も観たいなと思ったんですがそれだけに後になっての切り替えによるコントラストが際立ってたというか。
・物語を紡ぐ立場、見届ける役に選ばれた後輩。この作品の主題ともなっている言葉から脱却したいと言っていた彼女に贈られた体験。
清浦夏美さんのブログがあったので拝見してたら歌出されてるてことでほほーと思った。他にも買いたいCDあったとこだしAmazonさんに頼んでみよっかなぁ。
・個人的に途中の小ネタであの映画タイトルが出てくると舞台内容と無関係にニヤけてしまって困りました。演出の松枝佳紀さんのブログに貼ってあるバナーはダテじゃなかった…!あとこちらのブログで触れられてた観客と舞台と役者の距離の話に唸らされました。
ということで、2回目の観劇も面白かったです。一つの世界を見届けたという感じで充実した時間過ごさせてもらいました。ありがとうございました。