暗い話題吹っ飛ばす!!国民的美少女コンテスト3年ぶり復活Yahoo!ニュース−スポーツ報知)

後藤久美子(34)をイメージキャラクターに米倉涼子(33)や佐藤藍子(31)、福田沙紀(18)らを輩出してきた日本最大級のオーディション「全日本国民的美少女コンテスト」が約3年ぶりに開催されることが4日、発表された。今回で12回目。この日の会見には歴代受賞者の上戸彩(23)、忽那(くつな)汐里(16)、林丹丹(19)が出席。上戸は「(受賞して)いい風に人生が変わった。自分らしく、あいさつには厳しいので大きな声で」とエールを送った。
今年8月、真夏の日本で全国の美少女が“スターへの切符”を目指し熱く燃える。
毎回応募者10万人を超える「全日本国民的美少女コンテスト」は、大手芸能事務所「オスカープロモーション」らで構成された実行委員会が主催。健康美あふれる後藤久美子をイメージキャラクターに87年第1回が開催され、藤谷美紀(35)を輩出。以降定期的に行われ、演技部門やモデル部門、音楽部門などで細川直美(34)や小田茜(30)、石川亜沙美(31)らを立て続けに発掘してきた。
オスカーによると「昨秋からコンテストへの問い合わせが殺到したのと、暗いニュースが多いなか、明るい話題を提供したい」と今年、3年ぶり12回目の開催を決定。本大会出場者21人はタレントとして同事務所に所属。各部門の受賞者は映画やドラマ、歌手デビューが決まっている。

もう12回っすかー。ってか前回からもう3年経ってるというのも結構驚いた。そっか第9回が2003年だもんな。9回の受賞者決定後まもなく美少女クラブ31の前身である美少女クラブ21が結成されたこと考えると月日の流れの早さを実感させられます。
今から思い返してもあの回のメンバーって結構オスカー内では珍しいタイプが取られてたような気がする。まあそれまでオスカー所属のアイドル・タレントについてはよく知ってるのはウエッティくらいだったところに、彼女(とテレ朝の武内絵美アナ)目当てで視たコンテスト番組だったからより印象が強くなってるということかもしれないけれども。
でも坂巻優里亜ちゃんとか柏木貴代さんとか依知川絵美さんとか本田有花さんとかバラエティ系の率が高かったような…ってここに上げたうち本田さん以外みんなもう美クラにはいないことが何ともまたセツナイ事実ですけども。
とりあえず、せっかくの開催てことで今回もまたキャラの濃いメンバーが輩出されるといいですね(いやいやあくまでも女優・モデル系メインだから)。